※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食に拒否反応が出ています。食べる途中で動き回ったり、吐いたりします。食感が原因かもしれません。

離乳食拒否気味です。
生後8ヶ月、離乳食開始してま70日くらいで2回食です。
おかゆは7倍がゆ、野菜やたんぱく質はみじん切りです。

最初はパクパク食べるのですが、途中から膝からずり落ちたりのけぞったりします。
野菜とツナやささみを混ぜたものなどは、一口でオエッてなったり、ブーってやって飛び散ります。
これは食感が嫌なのかな?とか思ってますが。。

コメント

ちょこん

途中で投稿してしまいました。。
みなさん離乳食拒否の時はどうしてました?
今朝は2、3分遊ばせて再チャレンジしたら残してた分を食べきってくれました。
でもダラダラ食べはよくないですよね?でも食べて欲しくて。。

あや

うちも今朝あげましたかまだ目でしたー。
毎日ストレスです(´・ω・`)
ツナもささみもまぐろも多分喉越しが悪いのかべーです。
うちもダラダラたべです。
どーしたらよいのでしょうか

• ちょこん

ちょこん

ストレスになるのわかります😭食べてくれない事についイライラしてしまいます💦ダメな母だな…といつも思ってます😭

うちもたんぱく質のパサパサ感が嫌なのかなぁ?とおもってますが、どうしらたよいのか。。
    とろみつけてもダメで💦

• 10月25日
KAA

私も数日前にこちらで相談しました!
本当に食べなくて、いつも3口くらいで終わります(;ω;)悲しいですよね。

• ちょこん

ちょこん

悲しくなるし、今まで順調だっただけについイライラしてしまいます。。ダメですよね😭

• 10月25日
たいむぎ

おはようございます(*^^*)

うちも、最初は自分で作ったものより、キューピーの瓶のほうが食いつき良く、凹んでました...

でも、とろみを付けてあげたり、味をほんの少しだけ付けてあげたり、食材の組み合わせを変えてあげたりと、試行錯誤している内に、娘の好みがあるって分かりました(*’ω’*)

同じ食材でも、固くても食べるもの、ペーストにしないと食べないものもあります•••(°Д°)

特にトウモロコシや、大根、サツマイモやジャガイモなどは好きみたいで、味付けをしなくてもバクバク食べます♪

お粥、人参、トマトなどは、出汁などで味付けしないと嫌な顔して、食が進みません。・゚・(ノД`)・゚・。

ササミ、シラスなどはパサパサするみたいでムセてしまうので、とろみを付けてあげたりと、毎日大変です(;△;)

食材アレルギーが出ないことを確認して、ベビーフード買って、食べさせて、自分も食べて...とお勉強させて貰ってますよ♪

• ちょこん

ちょこん

キューピーの瓶のBFまだあげたことないです!原材料みると砂糖とか入っててなんとなく避けてきました⍨⃝︎
    和光堂の粉末のBFは使っています!

うちもとうもろこしやかぶが好きです!おかゆやパンも好き!あとはフルーツ!
    ささみやツナを野菜に混ぜるとオエッてなったりするので、パサパサが嫌なのかな?と思いだしてます。。
    でもとろみの素でとろみつけてもダメで。。

今は全部みじん切りにしちゃってるので、食材によってペーストにしたりしてみます!

• 10月25日
  • たいむぎ

たいむぎ

確かに砂糖とか気になりますよね...
    意外としっかり味付けされてますし...(;△;)

でも、栄養士さん曰く、「まだミルクや母乳で栄養とってる時期だから、食事は楽しい事だと思ってもらうことの方が大丈夫よ〜」と言ってました♪
    なので、食べる食べないはあまり気にしなくていいみたいです(´ω`)

「体重が増えていれば、問題ないから、気楽にやってて平気よ〜」「育児書や、離乳食本は教科書ではなくて、参考書なのよね〜」と言われてから、大分楽しんで出来るようにはなったので、あまり「食べさせなくちゃΣ(´Д`;)」と焦らず、ゆっくり頑張りましょう(*’ω’*)

• 10月25日
  • ちょこん

ちょこん

返事遅くなりました💦
    そうですね!無理矢理食べさせて、ご飯の時間が嫌になってしまう方が困りますよね!

完食してくれる時はしてくれるので、食べてくれない時はその時で切り上げていきます!

• 10月26日
yuz

うちも拒否気味です。
最初はあーんするけど、すぐ飽きて
あっち向いたり、椅子から立ち上がろうと
したり。
嫌いな魚が入ってると、口から出すし
奇声をあげるし😅
私がやっている対策では、
・飽きてきたら、空のお椀を渡して
遊ばせながら食べさせる
・好きなものと苦手なものを交互に
あげて騙す
が効果的でした。
食べさせ方としては間違ってるかも
しれませんが、それで食べてくれるから
まぁいいか、と思ってやってます🎵
始めの頃は食べてくれないことに
悩みましたが、今では食べないのが
普通と思えてきたので、好きなものを
食べたときと、嫌いなものを食べたときで、表情がコロコロ変わるのが
面白くなってきて、私がゲラゲラと
笑いながらあげてます😄
あと、食べないうちはうーんと手を抜いて
楽した方が良いですよー✨

• ちょこん

ちょこん

うちも最初はパクパク食べるんでが、飽きてくるようです💦あとは野菜やたんぱく質のお皿に行くとオエッ😅
    お茶飲ませたり、フルーツあげてごまかしてまた食べさせると嫌な顔して口から出します😣

今は食べさよう食べさせよう!って強く思ってしまってます。。イライラもしてしまいます。。

私も食べないと少し遊ばせてから再チャレンジしたりしちゃってます。

• 10月25日