※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ていて、授乳が心配。寝てばかりで授乳が足りているか不安。同じ経験の方の体重増加や寝る時間について教えてほしいです。

生後6日です☺️

息子はよく寝てくれるタイプのようで、基本的に夜も昼も爆睡です。
授乳もあるので、こまめにオムツチェックして、汚れてるときのタイミングや一応2時間半毎くらいに抱っこしておっぱい吸わせてみるのですが、基本起きないか5分片乳だけ吸ってまた途中で爆睡…で授乳量足りてるのか心配です💦

産院では、今の時期は授乳時間は気にせず泣いたらおっぱいで大丈夫、と教わったのですがあまりにも飲まずに寝てるので心配で😭

おっぱいで泣くときは片乳10分ずつくらい飲んでまた寝ます。
いろんな質問を読んで、足の裏を刺激したりしてみるのですが全然起きなくて…笑

質問に戻りますが、このままの感じで大丈夫なんでしょうか?💦
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?
同じような方がいらっしゃれば、体重増加など順調だったかお話伺いたいです。

コメント

maho

おはようございます☀
娘もそうでした。
体重はとっても増えて今ではむちむち
な子になりました。笑
寝てくれる子であれば助かりますね😌
お腹すいていれば赤ちゃんは泣いて
表現するので量は足りてると思います。
欲しかったら泣いてます!
大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• ひな

ひな

おはようございます!
    ほんとですか…よかったあああ😭!!
    初めてのことすぎて、なにからなにまで不安で😭
    むちむちベビーになった、と聞いて本当に安心しました😭❤️
    今のまま、泣いたら少量でもあげる、という感じで頑張ろうと思います!
    優しいお言葉、感謝いたします!

• 10月25日
  • maho

maho

私も初めてだったので
    心配で色々調べたり聞いてました😂
    安心してもらえてよかったです(๑′ᴗ‵๑)✌️
    その内赤ちゃんが吸うの上手くなって
    どんどん量増えると思います☆
    お互い子育て頑張りましょうね💓💓

• 10月25日
  • ひな

ひな

本当に先輩ママさんには足向けて寝れないです😭笑
    夜中中不安だったので、優しいお言葉が染みます😭🙏笑
    お互いがんばりましょうね!

• 10月25日
4匹のこっこちゃん

10ずつ飲んでくれる時間もきちんとあるなら、今のままでも大丈夫なように思います。
心配なら、抱っこして体重測って、自分の体重を引く方法で、体重測ってみては?目安しかわかりませんが、それでも増えてると安心しますよ✨

うちの2人目もすごい、寝キャラなうえに、片方3分くらいずつしか吸ってませんでした💦それでも、ぶくぶく太ったので、大丈夫かと思います!まだ、生後6日ですしね☺️これからですよ☺️

ただ、助産師さんに言われたのが、生後1ヶ月までは、1日10回以上、夜中0時〜6時の間に2回は授乳するように言われました!この時期の頻回に授乳は、今後の母乳分泌量に関わると教えてくれましたよ😊

• ひな

ひな

なるほど!体重計!!
    ちょこちょこやってみます😭

本当ですか!同じような方がいらっしゃって安心しています😭うちの子もぷくぷくになってほしいです😭

授乳の方法、とても勉強になります!
    うちの産院は全然なにも教えてくれなかったので、ためになります🤔
    日中や夜中の授乳を意識しながら、飲んでくれないときは絞ったりして、母乳分泌量が調節できるように頑張ってみます!
    本に詳しく教えていただいてありがとうございます😭🙏✨

• 10月25日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

体重は、10日に1回、せいぜい1週間に1回くらいで、十分ですよ☺️そればっかり気になってしまいますね💦
    しっかり飲んで、ちゃんと寝て、ご機嫌ならたいがい大丈夫です😆もちろん、赤ちゃんですから、泣くこともありますけどね☺️

よく寝てくれるなんて、親孝行❤️ありがとう〜❤️と思って、しっかり休んだり、やりたいことしてください!
    ある意味、今だけですよ😉

• 10月25日
  • ひな

ひな

はい、あんまり気にしすぎたら後にくると思うので、気が向いたときに測ろうと思います☺️

優しいお言葉が身に染みます😭🙏
    本当、今しかないですよね!笑
    ゆっくりのんびり頑張ってみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 10月25日
mawa

私も生後12日の子を育ててます!
寝て起きないとお腹すいてないか不安になりますよね😭💦私は病院で新生児の時は授乳時間は3時間はあけないように!(赤ちゃんが脱水症状になるので)
また、寝てたら起こす!と言われたました!
あたしも起こすのに本当苦労してます😨❤️
病院だと助産師さんが上手いこと起こしてくれてたのに、自分だと刺激が弱いのが全然起きなくて😂

でも片乳でも吸ってくれてるなら脱水症状も防げれると思いますし、3時間あけてないのなら今のままで良い様な気もします👶❤️

私はお父どれだけ飲んでるかわからないので、たまに搾乳して測ってみたり、夜中だけミルクたしてみたり、ベビースケールをレンタルしました♡

1ヶ月とか1週間とかでレンタル出来るのでそーゆーのも手かもしれないですよ♡
もしくは母乳外来もオススメみたいです🙆💕

• ひな

ひな

本当に不安です、今もずっと爆睡です😂笑
    なるほど、脱水症状…!!たしかにそうですよね、3時間目安に起こしてみるようにします!!
    寝てたら起こすんですね…!産院や人によって言うことが違うので戸惑ってますが、やはり脱水症状は怖いので時間見ながらやってみます!

ベビースケール、レンタルできるんですね!?
    調べてみます!まだお出かけは出来ないのでレンタルできると助かります!

あと、「お父」に盛大に笑わせて頂きました😂😂😂
    不安だったので、パッと不安がなくなったみたいで心が軽くなりました😂笑
    たくさん教えていただいて、ありがとうございます!

• 10月25日
  • mawa

mawa

わかります😭💦
    私病院いる時3時間経って寝てて起きないから寝かしてたら、間隔あけ過ぎ!って怒られました😂なので、寝てても3時間は必ず守るようにしてます!
    乳の前にオムツ変えて起こすといいみたいです♡

ベビースケールは、ネットでダスキンレントオールってとこでレンタル予約しました!
    店舗が近くにあれば取りに行くと送料かからないですよ♡

お父😂😂😂😂
    新生児過ぎたら3時間ぢゃなくても泣いたら、とかで良いみたいですけどね😊💕
    お互いわずかな新生児の育児楽しみましょうね🎃❤️❤️

• 10月25日