※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

里帰り出産中でストレスがたまり、父親の行動に不満。予定日に父の休みで不安。父の衛生習慣や態度に困惑。周囲に同様の人がいるか相談。

初産で里帰り出産のため実家に帰ってるのですが日々ストレスがたまって胎教に悪いです。
私の父親のことなんですが父が運転してくれて母は免許なしで私はペーパーで父母私で産婦人科帰りに食品買い物してて私は臨月で歩くのがかなりゆっくりで母と一緒に何食べたいか食材を選んでいると父は遅い!早くしろ!と地声がデカイため周りの人が振り返ったりするときがたまにあったりします。
お前らは右行ったり左行ったり遅いんだ!って言うけど自分が欲しいものとかがあるときは遅いくせにって思うけど口に出すと大声で言ってくるから言わないけど父は自分が1番みたいなところがある人で色々不満あってストレスたまるのと予定日が10/27なんですが父の仕事が三日間休みだけど2日目から朝からどこかに出掛けて次の日の夜に帰ってくるみたいで三日間の休み中に陣痛来ても結局頼りにならないんですが父の休み中にもし破水したとしたら産婦人科に乗せてってくれると思ったら車が汚れるから。車が汚れるから。って言って私は呆れて言葉が出なくて母も怒ってたけど父は他人事でフフって笑ってました。
トイレ行っても手洗ってないって話したときにお前と違って洗ってるわぁ!ぶん殴るぞ!と言ってきたり私は石鹸つけて洗ってるのに父は小のときはチョロっとしか流さず手洗うって言っても流したときに水が出るところで手濡らしてるくらいで大の時は石鹸つけて洗ってないです。
洗ってない手で製氷器から氷掴んだりして汚いです。タバコ吸ってるからなのか気管が狭くなってタンを毎日吐いて音聞いてるだけで気持ち悪いです。
あと大きいお腹見てデブって言ったり姉にも子供いるんですけど私の産まれてくる赤ちゃんにたいしてなつくのは小さいときだけって動物みたいな言い方もしてたり孫が可愛いとか思わないしすべてが他人事で悲しくなります。
そんな人周り、親族にいたりしますか?
投稿するのが初めてで長くなってしまいましたが言葉足らずで分かりにくいところがあったかと思いますが読んで下さってありがとうございます。

コメント

える

里帰り出産、ストレス溜まりそうですね😥
私は絶対ストレス溜まるって思って里帰り出産はしないことにしました(笑)
お父さんが本当に自分のことしか考えてないタイプなんだなって読んでて思いました。
もうそれなら頼りにせず、私なら陣痛や破水した時お父さんが家に居てもタクシー呼んでお母さんと二人で病院行きますかね。
陣痛来てる時に「遅いぞ」とか言われたら溜まったもんじゃないですし😅
手もちゃんと洗わないみたいなので、子供も抱っこさせないと思います。
うちの両親も無神経なところがあるので、父からは「そのうんこちゃんはいつ産まれるんだ」って言われたり(初孫をうんこちゃんって…)母からは「自分が4人も子育てして大変だったから子供は嫌い」とか言われたり😂
本人達はそれなりに楽しみにしてくれてるけど元々の性格なのかトゲがある言い方や傷つくことを言ってくるので、すごく楽しみにしてくれてる義両親の方が頼りになってる現状です(笑)
もうすぐ出産ですね!
お互い頑張りましょう✨

• ヒマワリ

ヒマワリ

回答ありがとうございます😊
    タクシーで行った方が良いですよねぇ😃
    父親は産んだことないから痛みもわからないし他人事なんでしょうかねぇ。
    えるさんのお母さんは子育てが大変でお父さんが子育て手伝ってくれなかったので子育て疲れで嫌いじゃないのに嫌いっていってしまったかも。
    私も義両親は妊娠したとき凄く喜んでくれたりとても優しくしてくれていい人で良かったです😊
    また問題発生でトイレの棚が外れたとかで金づち使って近所迷惑も考えずにドンドン音たてて一時間以上直してます。
    自分が起きてるから良いと思って他の人のことが考えずに本当迷惑です。
    一層のこと警察呼ばれて警察に注意されないと近所迷惑ってわからないと思うくらい頭おかしいです。

• 10月25日
  • える

える

つわりもなにもかも男性には経験できない事ですからね😥
    まさにそれだと思います!
    父は亭主関白って感じの人間なので💦
    こんな時間に棚修理ですか…!?1時間以上も…迷惑過ぎますね…
    うちの旦那も思いたったらすぐ行動に移すタイプなんですが、なんでいつでも出来ることを今それやる!?ってタイミングでするんでしょうね😥
    ご飯もう完成したんですけど、みたいなタイミングとか(笑)
    母は平気で夜に掃除機かけるような人なので隣に住んでた同級生からは「○○の家は夜に掃除機かけてる」とか周りに言いふらされたり😂
    いい迷惑でした。
    もうちょっと周りの事考えて欲しいですね(;_;)

• 10月25日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

やっと修理終わったみたいです❗
    家族も迷惑だし近所の人に申し訳ないです。
    行動派がいきすぎてますね😵
    出掛けるって言ってたんで早く家から出てってほしいです😊🎶
    今日は帰ってこないのでお母さんと父の愚痴が止まらないと思います😄
    旦那さんご飯作ってくれて優しい方ですね🎵
    新婚で旦那に父が酷いこと言ってるって知らないですが旦那に父はこんな人って伝えてた方がいいと思いますか?
    父は外面よくみせる人なので旦那の前で酷いことは言わないと思います。

• 10月25日
  • える

える

せめてご近所の方の睡眠妨害になってなければいいですね😥
    帰ってこないなら嬉しいですね!
    お母さんと愚痴を話してストレス発散してください✨
    外面よくみせる人ってタチ悪いですね😱
    私の旦那は結婚式の打ち合わせ期間にうちの母が自分勝手な性格ということを知り、いまでも良い印象を持ってません😅
    たしかに酷いところもあるけど、自分の親のことをよく知りもしない旦那が全て理解したような感じで悪く言うのは気分が悪いです(笑)
    また、母もうちの旦那のことや義家族のことをよく知りもしないのに平気で悪口言うのでこれも気分が悪いです(笑)
    知らぬが仏、あまり会う機会が無いのであれば特に話さなくていいと思います!

• 10月25日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

何が原因かわからないけど激しい吐き気がして気持ち悪かったんですけど今はおさまってます。
    ストレスの吐き気なんでしょうかねぇ⁉️
    お腹空いてなかったけど空腹の吐き気かもしれないから一応ご飯食べときました。
    父のこと話して旦那が父に会いにくくなるかもしれないからなるべく言わないようにします😫

• 10月25日
sunny

それはとても辛いですね。
自己愛が強い父親ですね。自己愛の強い人は指摘しても、何がいけないことなのか理解すら出来ないので一生治りません。
家族全員が父親の言動に逆らえない事が多い感じですか?

空気の読めない言動が多い父と色々あり距離を置いて、妊娠中は一度も会いませんでした。
里帰り出産という選択は変えられませんか。これじゃ何のために帰っているのか分かりませんよね。
車が汚れるなんて、そういう事まで言われたら、私は子供を会わせたくありませんね。冗談じゃない。
もし破水したら、タクシーを呼びましょ。出産後も、あまりご実家に帰られるのはおすすめしません。
頑張ってくださいね。

• ヒマワリ

ヒマワリ

回答ありがとうございます。
    父の言うことに逆らっても自分が1番の人なんで何言ってもダメですし外面はいい人に見せたい人です。
    初産で一人でいるのが不安ってのがあったので里帰り出産きめたんですが父があんなに酷い人だとは知らなくって里帰り後悔してますが予定日まであと2日なんですけど1ヶ月健診まで実家にいた方がいいのか迷ってます。
    新婚なんですがこの事は旦那に言えてないです。
    こんな父親って伝えてた方がいいですかね⁉️
    旦那の両親は父と違ってとても優しいです。

• 10月25日
ゆーめろ

ストレス溜まりそうですね( ´•_•` )

私が同じ立場になったら
父親には頼らないようにします。
車出してもらわないし出すと言っても
乗りませんし子どもも抱かせません。

愛しい我が子のいるお腹を見て
デブといったり可愛いと思わないなら
父親のいる部屋にも行きません。
父親から来たとしても理由を作り
抱かせませんし触らせもしません。

自分の親にだったらそのくらい
厳しく冷たくしてしまいます😅

• ヒマワリ

ヒマワリ

父がそんな事を思ってる人だとは思わなかったから怒りと情けないって言うか上手く言葉にできないです。
    自分が汚いって思ってないので目離してるときに触られないように注意しないといけないですね😫

• 10月25日
るー

うちも無神経な父親で会えばいらっときます。(笑)いまだに。(笑)
なので、里帰りせずでした。
臨月の時は、「お前ちょっと太ったんじゃねぇんか。」って言われたし、トイレの後はまともに手も洗わないし...💦
実家に帰った時、抱きたければ、石鹸で手を洗って。免疫ないんだからねっ!ってうるさく言ってます。
娘に伝わっているのか、母が抱けば泣かないけど、父が抱けばギャン泣きして反り返ります。

イラっとするくらいなら、頼りにしないほうがいいです👍
父親が家にいても、陣痛来たらタクシー使いましょ(笑)言葉に表せられないだけで、本当は嬉しいんだと思いますよ😊

• ヒマワリ

ヒマワリ

体重管理一生懸命してるのにデブって言われて余計にイラついてたんですけどるーさんも同じ事言われてたんですね。一人じゃなくて良かったです。
    赤ちゃんも優しい人はわかるかもしれないですねぇ😊

• 10月25日
sunny

自己愛強いと、外面いいですよ。絶対自分の弱いところ見せられないですからね...。
私は結婚5年目で旦那と旦那の両親に全て打ち明けました。幼少時代からの言動がやはり父親はかなり周囲と温度差があり、理解してもらうのに時間はかかりました。
同時に父親にもありったけの気持ちを書きなぐって手紙を送りつけました。
本人は相当参ったようで、何も言ってこなくなりましたし、主人からも言って貰いました。
そこまでやっても、やはり性格は治りません。努力するとは言ってもその時だけです。
一度、毒になる親という本を読んでみてください。

検診までの一ヶ月長いですよね💦
旦那さん側の方にお世話になる、というのもいいかもしれませんが、それはまたそれで気を使うのでストレスになってしまうと思います。

新婚さんですか、うーん....判断しかねますよね。

理解してもらえそうなら、旦那さんに話してもいいも思いますけど、まだ新婚さんですし、私なら重い話なので、暫くは様子見します。でもいずれはボロが出てきて隠せなくなってくるかもです。人間本性は全て隠しきれません
し...。

夫婦の事や子供に口を突っ込んで文句ばかり言って来るような事が頻繁に起き始めたら、距離を取ったりして、上手にバランスを取らないとメンタルやられちゃいます。
私は今36ですが、学生の頃から鬱持ちです。親のことで何かあると、暫くは鬱状態から抜け出せません。

ヒマワリさんはこれから母親になりますし守らなければいけない大切な赤ちゃんが産まれてきますし、段々強くなると思いますから、気持ちを強く持ってくださいね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• ヒマワリ

ヒマワリ

普段思ってることが口に出るから何も悪いと思ってないので酷いこと言うと思うのでそのうち父がどんな人かわかると思いますよね。
    緊張しやすく心配性ですぐお腹壊します。
    母は強っていうので強くならないといけないですよね。
    話聞いてもらって楽になりましたぁ。ありがとうございます。

• 10月25日
d.kiki

なぜ父親って無神経にがーがー言ってくるんでしょうね( ;∀;)
本当に悲しくなりますね💦
私も里帰り出産なんですが、実家まで一時間のとこなので産まれるまでは実家には帰ることはしないです❗
私の父も無神経に言ってくるので、ストレス貯まる感じです。しかもプラス弟つき(笑)女しかわからないことなので関わらないように今は過ごしてます(笑)
切迫早産で寝たっきりで里帰りだと『また寝てる』とか言われそうなので‼
無最近弟がラインしてきて嫌な内容で爆発しました。
その時に父に電話して、なんで帰らないか伝え人の気持ちも考えない無神経な男達がいるところなんか帰れない。
産まれるまでは関わりたくないからと伝えてます(笑)
私はそれですっきりしました(笑)
赤ちゃんの為にもストレス溜まらないようにしたいですよね( ;∀;)
私なら喋り出したら耳栓を目の前でしてやりたい‼(笑)

• ヒマワリ

ヒマワリ

本当に無神経でストレスしかないですよぉ。
    私も実家まで一時間ちょいかかるんですがペーパードライバーなので毎回健診の時に実家まで乗せてってもらうのに旦那の負担が増えてしまうので1ヶ月前から里帰りして1ヶ月健診まで実家にいるつもりですけど無神経なので赤ちゃん泣いてたらうるさいなぁ~!!って言いそうです。
    私は初産なのでまだ陣痛の痛みとかわかんないことだらけですけど親族は私の場合は父だけズバズバ言うので男性はどうせわからないですよねぇ~😵
    俺は働いてるから偉いんだ!家事しかやってないみたいに母に言ってたしホントに最低って思いました。有り難さがわかってないし感謝の気持ちがないんでしょうね。

• 10月25日