※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜泣きで困っています。旦那からストレスが原因かもと言われ、罪悪感や悔しさを感じています。仕事を辞めて実家に帰りたいと思っています。

もうじき1歳になる女の子です。
最近、22時から23時に起きて
1時間以上ギャン泣きし
ひどい時は本当になにしてもダメで
小さいおにぎりやバナナを少しあげると
一瞬落ち着きますがすぐに
ギャン泣きの繰り返しです…
そのまま泣き疲れてウトウトしますが
やはり思い出したかのように
ふえーんと泣いてはウトウトしてます。

お腹がすいたのか夜泣きなのか
なにか怖い夢をみてるのか…
旦那に相談したら今日は
「日頃のストレスがたまってるんじゃない?」と
言われてしまいました。
足から崩れ落ちそうなくらいの
ショックを受けました

確かに最近、自我がはっきりしてきたので
危ないことや、やってはいけない事に対して
短い言葉で叱ったりします
働かなければ生活できないので
看護師の仕事をフルタイムでやっていて
子供は7ヵ月の時から託児所です
久しぶりの休みになると溜まった家事をして
それでも笑顔で子供に接し
たくさん愛情表現をしているつもりでした。

しかし旦那の一言で一気に罪悪感と
悔しさと切なさが押し寄せてきて
今度は私がパニックです

もう仕事も辞めて、実家に帰りたい

コメント

RY ♛ Mama

泣いては何かをあげてるみたいなので
泣いたら何かくれる。と思って
泣いてるのもあるのかなと思います💦

  • yuuka.

    yuuka.

    なにもあげず、ただひたすらに
    だっこしたりトントンしたりしますが
    もしかして喉乾いた?お腹すいた?と
    原因が分からないとあげてしまったりしてしまいます…

    • 10月24日
そらまめ

ただの夜泣きだと思います!うちも酷いときありましたけど、夜間断乳したらしなくなりました。旦那さん、何も知らないのに日頃のストレスだなんて言わないで欲しいですよね👿
絶対そんなことないから大丈夫ですよ!
お母さんの愛情、ちゃんと伝わってます!今は成長過程で夜泣きたくなっちゃうだけです!

  • yuuka.

    yuuka.

    今まで寝かしつけに困らず
    夜も泣かない子だったので
    あまりのギャン泣きに
    戸惑ってしまいました…(・ ・̥)
    泣きたくなっちゃう時期は
    きっとみんなありますよね!
    そう信じて頑張ります!
    優しいお言葉本当に嬉しいです
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 10月24日
  • そらまめ

    そらまめ

    脳が成長している証です(*^^*)
    うちは結構夜泣きするタイプなんですが、とくに夜泣きが酷いときは「あー、成長してるなー! もうすぐ、また何か出来ることが増えるのかも😁」と思うようにしたら気が楽になりましたよ❤

    あと昼間楽しい事、驚いた事とかがあると夜中頭の中で整理がしきれず夜泣きしたりもするみたいですね☺️

    • 10月24日
こめ

夜泣きなんじゃないですかね?それか寝くじ?眠たいのに寝れないってやつですかね?しっかり夕ご飯食べているなら食べ物はあげなくても大丈夫だと思いますよ😆私も看護師ですが子育てしながらフルタイムで働いてらっしゃるなんて尊敬します‼️旦那さんのおっしゃることはあまり気になさらない方が良いと思いますよ!赤ちゃんにはきっとママが頑張ってることも愛情もしっかり伝わってると思います😊

  • yuuka.

    yuuka.

    やはり夜泣きですかね…
    食べ物あげるのは辞めます!!

    看護師さんなんですね(ˊᵕˋ)
    本当にワンオペ育児なので
    私の至らないところが多すぎるのかと…
    明日はいつもよりいーっぱい
    子供と笑って過ごしたいです♡

    • 10月24日
そらまめ

もしギャン泣きが全然治まらないときは、明るいとこに連れてって、1回しっかり目を覚まさせてから寝かしつけし直したほうが、ちゃんと寝てくれるかもです☺️

うちがそうだったので😂

  • そらまめ

    そらまめ

    あ、すいません😫ここに追記してしまいました😫

    • 10月25日
  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´・・`)♡

    • 10月25日
ママリ

お腹空いてるのではなく、夜泣きですね!
残念ながら理由はありませんので、ただ時期を待つしかないです😂
なのでママのせいではありません👍
お仕事してらっしゃるとのことで、毎日疲労困憊ですよね😫💦💦

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    夜泣きですね(笑)
    ぼちぼち頑張っていこうと思います\(*ˊᗜˋ*)/

    • 10月25日
みゆぞん

私も夜泣きだと…!ウチの次女も最近夜泣きが増えてます!
ホントに少しずつわかり始める月齢ですよね。だからやっぱり日中に怖かった事とか思い出してるんじゃないですかね⁇多分1日の出来事を復習してるんじゃないかと…。私は成長だと思ってます💦母親は大変ですけどね😭
次女もイタズラが始まったので少し叱る事も増えてきました。
失礼ですがご主人はご専門の方ですかね⁇もしそうでないならご主人なりに何とか答えようとしただけじゃないかなあと感じました☹️私は素人なので自分の子のことしか分かりませんが夜泣きはまだまだする月齢だと思いますよ‼︎
フルで働いていらっしゃるみたいなので、ご自分もあまりご無理なさらずに‼︎

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    やはり夜泣きですかね…
    主人は教育業ですがなんら
    子育てに積極的ではないので
    あの言葉にやたらと
    イライラしてしまいました(´・・`)

    • 10月25日