※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

検診で体重増加を指摘され、低カロリーで簡単なヘルシー料理を探しています。時短で美味しく作れるレシピを教えてください。

今日検診に行ったら「体重が増えすぎてる」と注意されてしまいました😅
主人とご飯を食べる際は主人の好物をなるべく作るようにしていたので高カロリーな濃い味のものが多かったし、かといって1人で食べる昼食もあまり手が込んだものを作る気にもならず納豆ご飯とウインナーだけとかレトルトに頼ったりしていたので、なるべくしてなった結果だなと反省中です💦
そこで体重管理をするために、低カロリーで減塩重視の食事に変えることにしたのですが、ネット等でレシピを調べてみるものの、どれも時間がかかるものや手間が多いもの、珍しい調味料を使っているものなどばかりで、しかも美味しそうじゃない😱💦
最近腰痛も酷くなってきたので、あまり長い時間キッチンに立っているのも辛い状況です💧
なので時短で簡単でおいしくヘルシーにできる料理があるといいなと思い、こちらで皆様にお知恵を貸して頂けたらと質問させていただきました🙇
わがままな要求ばかりで申し訳ないのですが、もしそんな夢のようなメニュー知ってるよ!という方がいらっしゃいましたらお手数ですがレシピを教えてもらえると嬉しいです🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

♡ふわり♡

高野豆腐オススメです❤
水で戻さずに調理できたり、レンジで調理できるので簡単だし、お腹も膨れますよ☺️
旭松食品の高野豆腐がやわらかくて美味しいです✨

  • とと

    とと

    高野豆腐ですか!
    今まで料理に使ったことなかったので、チャレンジしてみます✨

    • 10月25日
kaooori

こんばんは🌙

体重管理大変ですよね💦
私も妊娠中1回注意されました!

助産師さん曰く和食がオススメです。
よく作ってたのはサバの味噌煮、鮭のホイル焼き、筑前煮など🍴
どれも材料入れて煮込む系なので楽でした!
あと料理ではないですが、
夜ご飯を炭水化物抜きにして主食はサラダにしたりしてました!
サラダのドレッシングもノンオイルにしてみたり少しの工夫で尿蛋白も抑えられるみたいです!
あまり考えすぎるとストレスになるので
よかったら参考にしてみてください✨

  • とと

    とと

    ありがとうございます💕
    和食って今まであんまり作ってこなかったのでレパートリーがほとんどなかったのですが、これを機に和食研究してみようと思います!
    材料入れて煮込む系なら簡単そうでいいですね✨
    ドレッシングがちょうど使い終わるところだったのでノンオイル探してみます!

    • 10月25日
SoRa

シリコンスチーマーに色んなお野菜、キノコ、お豆腐などを入れて

レンジでチン

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
出来上がりwww

ドレッシングは基本かけない。
かけても極少量。

  • とと

    とと

    シリコンスチーマー簡単でいいって聞きます💡
    やっぱり便利なんですね!
    ドレッシングをかけないとなると野菜本来の味を楽しむって感じですね😊
    今までドバドバかけてたのでやってみます!

    • 10月25日
みーみ

簡単なところで
パパっと多めのサラダだったり
お味噌汁の具材(野菜、豆腐など)多めとか
自分の分は味薄めの時に取り分けて、その後旦那さん好みの味の濃さに調整する、とかしてみてはどうでしょう!

  • とと

    とと

    あ!たしかに!
    途中まで一緒に作ればわざわざ別のもの用意しなくていいですよね!
    味噌汁やサラダはいろいろ入れやすいので具沢山にする作戦は簡単でいいですね✨

    • 10月25日
まりっぺ

時短ヘルシーと言えばお鍋じゃないですかね😊スープ変えて作れば色々出来ると思います💡

  • とと

    とと

    今から寒くなるしお鍋もいいですね!
    チゲ鍋、寄せ鍋、などなど種類もたくさんあるし、味にも飽きなさそう😳💡
    野菜もたくさん摂れるから良さげですね💕

    • 10月25日
おおた

私は水炊きとか食べてます😭笑
あまりに怒られた時は
昼間はところてんとか
食べてました(´・ω・`)笑

  • とと

    とと

    水炊き!!いいですね!!
    薄味だし、あったかいし😍✨
    ところてんもヘルシーですもんね!
    やってみます!

    • 10月25日
みほ

私は体重10キロ以内にしたかったので、蒸した野菜や脂肪分の少ないお肉を少量のポン酢で食べてましたよ!
あとは山盛りのサラダにゆで卵食べたりでした!
変わりばえのないご飯でしたが、妊婦の時だけと思い食べてました!

  • とと

    とと

    確かに…💦
    言ってもあと3ヶ月で生まれるので、それまでの辛抱と思えば多少物足りなくても耐えられそう🙇
    野菜は蒸すと栄養素が逃げないってどこかで聞いたことがあります!
    蒸す方法も取り入れてみるとレパートリーも増えそうです✨

    • 10月25日
ちゅんたった

寒くなってきましたし、鍋や豚汁、ポトフなんかにしたら、数種類野菜やキノコ入れれますし、切って煮るだけなので簡単、しかもあったまっていいんではないでしょうか⁉️

  • とと

    とと

    汁物や鍋は野菜をたくさん摂るのに最適ですよね!
    大目に作って小分けにして食べてみようかな💡

    • 10月25日
ひあゆー

100均に小さい土鍋があるので、それで毎食水炊きいいなーって思います♡野菜たくさん肉はささみとか♪ぽん酢少しでも美味しく食べられます( ˊᵕˋ*)
他には、味薄めの汁を作ってうどん生麺を半分だけ茹でて食べたり、好きな野菜をラップかけてチンしてぽん酢で食べたり、野菜ポトフのコンソメ半量味付けでお肉をささみにしたり、レタスとアボカドをノンオイルドレッシングで食べて炭水化物抜いたりして体重キープしてます♪

  • とと

    とと

    100均に土鍋があるんですね!!
    お昼の1人分だけ作りたいときに重宝しそうですね💡
    やっぱりなるべく野菜でお腹を満たすようにするのが大切なんですね😊
    寒くなってきたし、ポトフも美味しそう😍✨

    • 10月25日
福助(仮)

鍋一杯に食べる野菜スープ作ってます。
基本味付けをコンソメにしておいて、小鍋に取り分けて、豆乳味にしたり、トマト味にしたり、カレー風味にしたりとアレンジしてます。
野菜たっぷりで炭水化物を減らしてみてはどうでしょうか?

  • とと

    とと

    大目に作って小分けにして食べると最後の方は味に飽きてきますもんね!
    少しずつアレンジする方法ナイスです✨
    さっそくやってみようと思います😍

    • 10月26日