※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が初めて離乳食を吐きました。食べたものはお粥、しらす、ブロッコリーで、ペースト状にしてあげた100g。寝かしつけ後に吐き、心配です。理由が分からず、助言を求めています。

8ヶ月の女の子を育ててます👶🏼🎈

今日、初めて離乳食を吐いてしまいました。

新生児期から吐きやすかったんですが
4ヶ月くらいから吐かなくなりました!
しかし、今日離乳食を吐いてしまい、心配になりました。
食べた物は、お粥、しらす、ブロッコリーのみで
お粥の粒が少しあるくらいで、全て
ペーストにしてあげました!量は100gくらいです💭
2回食をしていますが
まだ1回目の離乳食でした。
1時間半後に母乳あげて寝かしつけました!
しかし、寝ながら、むせたのか
げっぷしたのか、音が聞こえて、、、
吐いた後は、とてもご機嫌で
熱もない、風邪でもないといった症状でした!

久々に嘔吐して、今までは
母乳だけしか吐いた事無かったので
心配になり書かせてもらいました!

吐いてしまった理由が見つからず、、、
なんとなくでも理由が分かる方
教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

Rüna

食べ過ぎたとかではなさそうですか?

  • なっちゃま

    なっちゃま

    回答ありがとうございます!!
    全部で100gくらいだったので
    凄く多いって訳じゃなさそうだなって
    思っていましたm(_ _)m

    • 10月24日
  • Rüna

    Rüna

    普段と同じ量でしたか?
    うちの子も新生児から吐き戻しがとにかく多くて離乳食も吐くくらいで・・・
    特に量を変えてなければ大人でもたまに普段と変わらない量だけどなんだかお腹いっぱいって時があるので赤ちゃんもそんな感じかなーと思ってましたよ☺️

    • 10月24日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    なるほど!!
    うちも常に母乳の後凄い量を
    良く吐いてて
    でも、体重があった子だったので
    お医者さんには大丈夫と言われ
    4ヶ月で吐かなくなりました!

    離乳食の量は、変えてません😳😳
    ただ、丸飲みしている感じで
    早食いみたいな感じで食べていて
    消化不良かな?とも思いました😩

    • 10月24日
  • Rüna

    Rüna

    4ヶ月は羨ましいです😂
    娘は6ヶ月から7ヶ月くらいまで吐き戻ししてました😭

    なるほど💭
    だとしたら早く食べすぎて胃がびっくりしたんでしょうね😌
    丸飲みしてるのはこれから段々噛めるようになるので心配いらないですよ😌💓
    明日は少しゆっくりめであげてみた方がいいと思います✨

    • 10月24日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうだったんですねm(_ _)m
    心配になりますよね😩💨
    離乳食吐かれてしまうのは
    母乳と違ってまた大変だし
    心配が増してしまいます😢😢
    Runaさんのお子様は
    もう吐く事はなくなりましたか?😖

    はい!明日は
    ゆっくり少量ずつあげてみます👶🏼💭

    • 10月24日
  • Rüna

    Rüna

    とっても心配でした😢
    体型も小柄で余計に😢
    もしまた吐くようでしたら少し量を少なめにして様子を見るようにしてください😌
    特に体調が悪そうなど無ければ様子見でいいと思いますし☺️
    もう全く吐くことはなくなりましたよ( ¨̮ )
    お気遣いありがとうございます😌💓

    何事もなく明日は元気に離乳食食べてくれるといいですね😊

    • 10月24日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうだったんですねm(_ _)m
    よかったですね😩♥️
    だんだん成長と共に
    減るんですかねっ😖💭
    はい!ゆっくり、少量ずつあげてみます!ありがとうございました😩😩😩

    • 10月25日
  • Rüna

    Rüna

    胃も成長してくので吐くことも段々無くなっていきますよ*ˊᵕˋ)੭

    いえいえ😌💓

    • 10月25日