※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

アトピーが遺伝する可能性と初期症状について心配です。息子のブツブツが気になります。初期症状を教えてください。

いつもお世話になっております。

両親どちらかがアトピーの場合子供に遺伝する可能性が高いってネットで見たんですが、やはりそうでしょうか??
私がアトピーなので息子に遺伝しないか心配です。
今乳児湿疹かアトピーかわからないブツブツが少し出てます😭

あと、お子さんがアトピーの方初期症状ってどんな感じでしたか??

よろしくお願いします。

コメント

suu♡

遺伝の可能性はわかりませんが
私が赤ちゃんの頃アトピーでしたが
子供2人とも遺伝しませんでしたよ😊!

• afm♡

afm♡

うちも遺伝しなければ良いんですが😭
    遺伝しなかったと聞いて少し安心しました✩
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月24日
はじめてのママリ🔰‪

うちは私も旦那もアトピーです。
娘は今のとこそんな症状はないです。

妊婦健診のときに先生が私がアトピーだって気づいてどちらかがアトピーの場合は30%で両親ともだったら50%遺伝すると言われました。
遺伝しないか心配ですよね(>_<)
私が辛い思いしてきたので同じ思いはさせたくないので保湿に必死です。

うちは1ヶ月のときに乳児湿疹だと言われ1,2ヶ月がピークだよと教えてもらい,薬塗ったらきれいになりましたよ🎶

• afm♡

afm♡

わかります😭
    私もちょうど思春期の頃ピークで肌を出せなかったり、痒くて死にそうだったり、そんな思い息子にはさせてくなくて…😭

ご両親ともアトピーでも遺伝してないみたいで勇気づけられました✨
    保湿に気をつけて様子を見たいと思います!
    ありがとうございました🙏

• 10月24日
yuika

乳児湿疹だと思いますよ(^^)
今からしっかり保湿してあげれば、大丈夫です‼︎
極端な話…アトピーは単なる酷い肌荒れです。ちゃんとケアすれば出にくくなります。

本当かどうか分かりませんが、アトピーかそうでないかを見分けるのは、耳たぶの付け根切れるか切れないか…と聞いたことがあります。
実際、アトピー持ちの弟は赤ちゃんの頃から耳たぶの付け根がカサカサでした。

• afm♡

afm♡

そう言われてみれば、私も耳たぶの付け根が切れてた事ありました🤔❗️
    息子は今のところ切れてないので、こまめにチェックします!

• 10月24日

両方ともアトピーもちで、私がそれ+慢性蕁麻疹です。子供に遺伝しましたね。

初期の症状は、身体に小さな赤みがポツポツ出てきたり顔があきらかに乳児湿疹じゃない。と知り合いの看護士しに言われました。

• afm♡

afm♡

遺伝してしまったんですね😭
    やはり薬は手放せないですか??

うちも今、片方の耳の裏、太もも、お尻に赤いポツポツがすこーし出てます。
    顔は目の横が少しブツブツしてるだけでほかの部分はまだツルツルです。

病院で見る人が見ればわかるんですかね…。

• 10月24日

退会ユーザー

乾燥の季節、飲み薬、塗り薬は手放せないですね。
    固形石鹸使ってますか?使っているのならそのまま使ってるといいですよ。子供も痒くないみたいですよある程度。

うちの子も2ヶ月のときに皮膚科に行き診断されました。行ってよかったと思います。

いまも、症状の強いときは、1週間に1回通ってます。
    身体に赤みやブツブツがないときは、2週間に1回通ってます。

• 10月24日
  • afm♡

afm♡

固形石鹸は使ってなくて今はベビーソープで洗ってます。

固形石鹸の方がいいんでしょうか??
    ミューズとかですよね?

うちも気になってきたら皮膚科に行こうと思います❗️

• 10月24日

退会ユーザー

皮膚科の先生は、昔ながらのまじれっけのない牛乳石鹸がいいよ。と言ってました。

お子さんが、痒がってないか範囲が広がる前に行ってくださいね。

• 10月24日
  • afm♡

afm♡

そうなんですね!
    牛乳石鹸使ってみます!
    皮膚科にもひどくなる前に行ってきます。
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 10月24日

遺伝の可能性は高いですね(;o;)
でも逆にうちは夫婦どころか家族誰にもアトピーないですが娘は軽いアトピーです( ´・д・)
湿疹か怪しいなという感じで診てもらうたびに両親どちらかアトピー持ち?と聞かれており違いますと言ってたらうーんじゃあ違うかなーとのことでしたが、アレルギーで血液検査したときにやっぱり軽くアトピーかって感じでした(;o;)
なのではじめはアトピーかわからない乳児湿疹でしたよ!
保湿だけでは治らないので、病院でステロイドなど処方してもらい今も湿疹出たら薬塗っての繰り返しでその都度抑えてます!
その都度抑えることで将来的に治る可能性も高くなるというのは証明されてます!

• afm♡

afm♡

そういう事もあるんですね😣
    血液検査でアトピーもわかるんですか😳

やっぱり最初は乳児湿疹と区別つかない感じなんですね…。
    今は保湿しながら様子を見たいと思います。

• 10月24日
ゴロぽん

私が子供の頃アトピーで、今は普通肌。
旦那は湿布も貼れない肌がデリケートタイプ。アトピーではないけどケロイド体質気味。

娘は産まれた時から乾燥肌で、保湿剤とステロイドが手放せません😓💦
でもアトピーではないようです😃

• afm♡

afm♡

アトピーではなくても、肌が弱い方もいますよね😣
    でもご両親どちらもデリケートな肌でやはりお子さんもデリケートなお肌なんですね💦

うちも今のところは保湿しながら様子をみてあげたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
ままり

私の父が肌が弱くアレルギー体質で、私は小さい頃からアトピーと診断されていました。

上の子もアトピーで季節により酷くなり病院へいきます。

下の子もアトピー程ではないけど痒みがけっこう出ています。

多分遺伝性もあると思います。
ただまだ乳児湿疹だと思うので保湿には気をつけた方がいいと思います。酷くなれば病院で処方してもらえばすぐに良くなりますよ。

うちの子のアトピーの症状は手指が皮が向けてきたり、肌が鮫肌のようにガサガサ痒くなります。あとは耳の付け根がキレるのもアトピーの症状です。

初期症状はやはり乾燥時期の痒みですかね😥掻きむしります💦

• afm♡

afm♡

やはり遺伝性なんですかね…😣
    確かに私の父も日光湿疹が出たり、肌が弱いです。

まだ皮がむけたりはしてませんが、太ももだけ触ると鮫肌のようにボツボツ?ザラザラ?してます。
    痒がってる様子も今のところはないですが、これから乾燥する季節なのて心配です😭

今は徹底的に保湿してあげて様子を見ます😣

• 10月24日
る~

アトピーはお風呂上がりに毎日しっかり保湿ケアしてあげれば、予防できるという話を聞いたことがあります!

遺伝ってことになると予防するのは難しいのかもしれないですが、しっかり保湿してあげるといいかもしれないですね!

• afm♡

afm♡

お風呂上がりには必ず全身保湿してあげてるんですが、これから乾燥する季節ですしお風呂上がりだけじゃなくてこまめに保湿してあげようと思います💪
    遺伝しないことを祈ります😭🙏

• 10月24日