※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーた
妊娠・出産

39w1dの経産婦が、陣痛が進まず促進剤を使うか悩んでいます。張りがあるが痛みが強くならず、入退院を繰り返しています。赤ちゃんのタイミングを待たずに促進剤を使うことに不安があります。赤ちゃんのタイミングを待つべきか、促進剤を使うべきか悩んでいます。

39w1dの経産婦です!!
赤ちゃんがのんびり屋さんで
陣痛がなかなか進まないというだけで
促進剤使って出産した方いらっしゃいますか??

この間陣痛室入ったものの、遠のいてしまい
退院したのですが、(これを2回繰り返してます…)
今日の健診のNSTで定期的に強めの張りがあったのと、経産婦ということで帰せないと言われて再度入院になりました。子宮口の開きは前回退院したときと変わらずです。
でも、定期的な張りと痛みが10分ほどであるのですが、中々間隔も短くならず、痛みも強くなりません😭
助産師さんからは、上の子もいるのに何回も入退院するの大変だし、赤ちゃんも3000g近くあるから、明日の診察で先生から促進剤の話出るかもしれないし、先生から出なければあなたから提案してもいいよと言われました。

私も早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強くて、もう待ちくたびれました😂
あと促進剤の日程を決めれば、県外の旦那もその日に休みをとって前日の夜から付き添ってくれるので安心です。
ですが、親の勝手で赤ちゃんのタイミングを待たずに促進剤を使っていいものか悩んでいます😔

コメント

💘

私は身長が小さい割りに赤ちゃんが大きくて予定日までに陣痛が来なかったら促進剤打ちましょうとのことで、結局来ずに入院して促進剤打ちましたが結局緊急帝王切開でした😂😭

• なーた

なーた

え〜〜😳促進剤打って陣痛も経験したうえで帝王切開になったんですか?💦

• 10月24日
  • 💘

💘

はい、もはや会陰切開もした後だったのに…です😭😭

• 10月24日
  • なーた

なーた

え〜💦
    私も上の子のとき、高位破水からの翌日促進剤だったので、促進剤の痛さは知ってるのですが、それを乗り越えてさらに帝王切開は大変でしたね😭

• 10月24日
  • 💘

💘

もうどっちも切られて産んだまではいいですがそこからの両方の傷の痛みがやばかったです😭😭

• 10月25日
suu♡

私も40w1dで促進剤使いましたが、
前駆陣痛がずっと続いてて何回も陣痛かも?って感じで経産婦だから急に進むかもだから入院して!ってなったりやっぱり前駆陣痛っぽいからと帰されたり続いてて上の子もいるし、旦那も休み何回も取れないしで促進剤使う?って勧められて使いました!
10分感覚で張りはきてましたがなかなか本陣痛に繋がらず体力的にも寝不足とかでキツかったので使いましたよ😊!

• なーた

なーた

まさに同じ状況です😂
    ただ私は予定日まできてないので心苦しいのもありますが、出来るなら促進剤使う方向で明日先生と相談してみようと思います😌

• 10月24日
  • suu♡

suu♡

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨
    3000g近くあるとの事ですので赤ちゃん的にも準備万端な感じですし、
    早く会いたい気持ちもありますよね(><)!
    私とあまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきました😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• 10月24日
  • なーた

なーた

すごく楽しみです😊💕
    コメントありがとうございました✨

• 10月24日
せま1125

三人目が夜9時に10分間隔の陣痛あり病院行き、強く張ってるから陣痛だねーと言われたのに遠のき次の日朝昼夕と診察しましたが子宮口もあまり開かず痛みも張りも不定期で明日の朝までこのままだったら促進剤使うと言われました、夜10時頃から急に進み深夜産まれたので結局使いませんでしたが、母子手帳には微弱陣痛で時間30時間ってかかれてましたw

• なーた

なーた

遠のいても微弱陣痛とカウントされるんですね😂
    私もいつから出産時間になるのか気になるところです🤔

• 10月24日
ミンキーモーモ

ちょうど今日39週2日で出産したのですが、少し似た感じだったのでコメントしちゃいました。
あたしも昨日の夜から5分感覚の陣痛があり入院になったのですが、夜中に陣痛が遠のいてしまって、促進剤を使うか使わないか助産師さんと話しをしました。
助産師さんにはまだこの子は出たくないのかもしれないね。39週だから無理に促進剤を使わなくてもいいと思うよと言われました。
あたしはどうしても今日このまま産みたかったので病院でスクワットをしたり階段登り降りしたり、めちゃ歩いたりして、何とか昼前にはまた陣痛が再開し、出産できました(´,,>ω<,,`)
そういうこともありますので、試してみるのもありかもです!!

• なーた

なーた

あたしも昨日このまま陣痛に繋げたくて、歩いたりスクワットしたりしてたのですがダメでした😂
    今日1日また運動とかしてもだめだったら、明日促進剤使えるように今日の診察で先生と相談してみます😌

• 10月25日
  • ミンキーモーモ

ミンキーモーモ

そうなんですね( ´•̥ω•̥` )
    やっぱりまだママのお腹が居心地がいいのかもしれないですね。。
    何とか陣痛が来てくれることを願ってます(。>ㅅ<。)
    早く赤ちゃんに会えますように♡

• 10月25日
  • なーた

なーた

子宮口も半分開いてて、膜もペラペラで私の体はいつでもこいって感じなのですが、赤ちゃんの頭がまだもう少し上にあるようで、まだ出たくないみたいです😅
    とにかく早く会いたいので運動頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ミンキーモーモ

ミンキーモーモ

子宮口半分も開いてるんですか!?
    あたしは子宮口さえも1.2cmしか開いてなくて、ホントに大変でした( ´•̥ω•̥` )
    赤ちゃんが降りてくるだけなら、進みそうですが…
    でもホントに赤ちゃんにとっては居心地がいいんでしょうね♡
    頑張って下さい!!( • ̀ω•́ )✧

• 10月25日