※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたん
子育て・グッズ

初めての歯医者でフッ素塗布をお願いしたら、フッ素はうがいができるようになってからと言われました。他の歯医者では30分の飲食制限を言われたことも。皆さんの歯医者はどんな感じですか?

引越しを機に初めてかかる歯医者に娘のフッ素塗布をお願いしようとしたらフッ素はうがいができるようになってからと言われました。これまで1歳半、2歳と別の歯医者で2回フッ素を塗ったことがありましたがむしろ30分は飲食を控えるようにと言われてました。先生によって考え方が違うかと思いますが皆さんの歯医者さんはどんな感じですか😊

コメント

一つの歯医者さんでしか聞いてませんが、同じようにうがいが出来るようになってからで大丈夫だよと言われました💦

• うたん

うたん

arさんの所の歯医者さんはうちと同じ考え方なんですね。
    せっかく塗ったフッ素が流れて効果が薄まると思ってたのでまさに逆の事を言われてびっくりしました😨

• 10月24日
あき

同じように塗布してから30分はおいてね。くらいしか言われませんでしたよ。うがいできないと塗布してもらえないなんて。うがいをしなきゃだめなやつなんですかね?

• うたん

うたん

ですよね。
    ホームケアは低フッ素ジェルで歯磨きしてるのでうがい不必要なんですが歯医者さんのは高濃度だからか…?なんて思ったり😅

• 10月24日
  • あき

あき

さすがに赤ちゃんにはそんなの塗布しないですよね?不思議な歯医者さんですね(^◇^;)

• 10月24日
1214

フッ素一歳から通ってますよ(◍•ᴗ•◍)
周りも通ってますし、一歳半検診でフッ素塗布があります。

• うたん

うたん

下の子がちょうど1歳になったので同じ歯医者で検診も兼ねてフッ素も塗ってもらおうかと思ってたんですがさすがに1歳でうがいは無理なので1歳半検診でフッ素デビューかな?と。

• 10月24日
とことこ

歯医者に勤めています。

私が勤めているところもフッ素はうがいができるまでおすすめしていません💦

塗布してからうがいして吐き出してほしいのに、うがいができないということは吐き出せないし、無理にさせることでもないからです。

それよりも、虫歯にならないように気を付ける点をお知らせしています✨

歯医者さんによって方針が違うのでしょうね💦

ドクターによって考えが違うので、何がただしいとは言えませんが、わからないことは一度、かかりつけの歯医者さんや歯科衛生士さんに聞いてみるといいと思います✨

• うたん

うたん

先生の考え方によってこんなにも両極端なのですね~(>_<)フッ素以外は先生、歯科助手さんも優しく丁寧なので転院するか悩んでおります😅
    素朴な疑問なんですが塗布後はうがいして出した方がいいんでしょうか?

• 10月24日
  • とことこ

とことこ

私は歯科助手兼保育士なので、専門的な知識はあまりありませんが、聞いた話によると、フッ素って一度に大量に摂取しなければ特に問題はないんだそうです。
    でも、大量に摂取すると吐き気や腹痛があるらしいです。もちろん、歯科で塗布する量は全然大丈夫なんだそうです✨

でも、副作用を考えて念のためにうがいして吐き出させるのかなぁ??と私は思いました(・・;)
    歯医者さんからしたらもっと別の意味や、見解があるのかもしれないですけどね😅💦💦💦

• 10月24日
  • うたん

うたん

確かに副作用などの懸念もありますよね。わざわざ回答してくださりありがとうございます😄

• 10月24日
ズラ

歯医者さんはこの3年で3ヶ所通いましたが歯医者によって取り組んでいる項目が少しずつ違ったり設備や技術の差で治療内容が変わると私自身が実感しました。
私は電話予約の時に子供にフッ素塗布出来るか聞いて行きました。
フッ素は塗っておいた方が安心できると思いますし、別の歯医者さんへ行かれてみては如何ですか?
一人の歯医者さんの言うことだけに従う必要もないですしね( ^^ )

• うたん

うたん

やはり色々な先生がいらっしゃいますし方針もクリニック毎に違いますもんね。フッ素の事以外は好印象なクリニックだったので転院悩んでます(´-ι_-`)一応他の歯医者さんにも聞いてみます!

• 10月24日
りぃな

行きつけの歯医者さんは、塗ってくれます。
先週下の子は初めて塗ってもらいました。
30分は飲食なしでと言われましたよ〜。

• うたん

うたん

そうなんですね!歯医者さんによって違いますね~。転院悩みます…😅

• 10月24日
  • りぃな

りぃな

フッ素塗りだけ他院でしてもらう、じゃダメですかね?

• 10月25日
  • うたん

うたん

まさに同じ事考えてました(笑)もう1件気になる小児歯科があるのであたってみます( ´ ꒳ ` )ノ

• 10月25日