※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

22週3日の初産婦です。昨日から胎動が少なく感じます。バイト後に疲れているけど、お腹に話しかけると反応があります。胎動が少ない時期もあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんばんは!

現在22w3dの初マタです。
昨日の昼くらいから、胎動がたまにしか感じられなくなりました。

元々、昼間はたまーにウニョーくらいで、夜になったらポコんポコんという感じで、それなりに胎動を感じていました。

昨日といえば、週に一回のコンビニバイトをしていて、4時間程度です。
いつもバイト中は忙しいので胎動は感じず、
帰ってきて落ち着いたら胎動に気づく感じです。

4時間程でもかなり疲れて帰ってきて、夜は動機がするし、翌日も昼までがっつり寝てます。

体調もいいし、バイトは周りに助けてもいながらやってるから、原因とは考えられないけど、
いつもかなり疲れるから多少は負担にはなってそうですが、、、。

今も、気がついたらお腹に話しかけていて、たまに反応があります。
でも意識しないと胎動を感じられません。
大体2時間に一回くらい、確実にこれ胎動!と
気づきます。

全くないのであれば、病院に行こうと思って様子を見てるのですが、ないわけでもなく、、、。

この時期はまだそんなに頻繁になくて当たり前なのでしょうか?
個人差はあると思いますが、
よければアドバイス頂けるとありがたいです😊

コメント

miwaaiko

すみません、動機→動悸ですね💦

その頃は時々感じてたくらいだったと思います!

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

そうですか!
    それならそんなに心配しなくてもいいかな💦

• 10月24日
いちご

感じるなら大丈夫ですよ!
そのぐらいの週数はまだ赤ちゃんが元気に動き回るスペースが広くてママが感じにくい胎動があるので大丈夫だと思います(^^)

• miwaaiko

miwaaiko

なるほど!
    その理由なら納得です!
    まだ広々と動いてくれてるのかな😍

• 10月24日
mihana

めーちゃ動く日とおとなしい日があります(^◇^)
そういえば今日動いたっけな?みたいな(笑)
そうかと思えば「うっ…」てなるほど動く日もあったり…
おとなしい日でものんびり休んでるときに動いたりしてるのでそんな日もあるか~って思ってます😊☆

• miwaaiko

miwaaiko

そうですか!
    動いたっけな?みたいな日があると聞いて安心しました。
    私も、以前「うっ、、、」という日があったのに、昨日からおとなしいなぁ💦と思って心配になりました。

全くない日があれば、病院に連絡しますが、当分は様子見てみます😊🙏

• 10月24日
みい

私も数週間前に旦那が手で感じれたくらいの胎動があったかと思うと、2日くらいで終わり、普通になりました(笑)今日は静かだなぁと感じる日もありますが、前の検診で検診中動いてる感じはしなかったものの、カメラには動きまくって先生の診察を妨げる程の赤ちゃんに笑わされました😂
それから、気づかない時でも赤ちゃんちゃんと動いてると思いました!最近ではお腹空いた時や食べ終わった後に良く動く気がします。私はどちらかというと家にいる日が多いので、午前中買い物で日に当たったり、義母と一緒に出かけたり、たまに音楽聴いたり、いつもと違うことすると良く動く気もします。赤ちゃんも毎日同じ景色、同じ音だと退屈するのかな?と思います(笑)

あまり無理せずに、でも気楽にマタニティ楽しみましょうね!(^^)