※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

外食嫌いな夫について現在妊娠後期33wで、初めての子です。妊娠で仕事を…

外食嫌いな夫について

現在妊娠後期33wで、初めての子です。
妊娠で仕事を辞め現在専業主婦しています。

夫が、外食をしたがらないのです。

元々料理は好きな方で、元々実家で母の闘病中・他界後十数年、正社員フルタイムで仕事をしながら家族の家事をしてきましたき、料理を作ること自体は苦ではありません。
悪阻も、食事を作れない程酷い時は3日程度あっただけで、他はなんとか作れていました。

ただ、後期に入って身体がしんどい時もあり、夫が休みの日など、偶には外食で済ませてしまいたいなと思うこともあります。
ただ、夫は有り難いことに、私の料理が好きだと言ってくれて、なかなか外食をしたがらないのです。

冷凍してある残り物をレンチンでも良いよ、など、外食は拒否傾向。

外食にかかる費用が勿体ないとかそういうことではなく、外食より家で食べたいそうで、夫の実家でも外食はあまりせず、義母さんの料理(美味しいです)第一主義です。

夫が作るという提案もありますが、夫のメニューは炒めただけの味塩コショウ味の野菜炒めオンリーです。夫の結婚前の夕飯は、基本炒めものオンリーです。夫は一人暮らしでも自炊でした。
まずい訳ではないんですが…。

今は私も専業主婦ですし、なるべく家でご飯を作ることも片付けもしようとしていますが、外食も偶にはしたいです。
自分以外の人が作ったご飯が食べたいです。

どういう言い方をしたら、夫を外食に連れて行くことが出来るか…。
ご助言下さい。

コメント

もも

もっと料理上手になりたいから、外の味を食べて勉強させて!!!
向上心をもちたいの!!!
と言います(^^)

• ゆき

ゆき

コメント有り難うございます。
    そう言ったことあるんですが「レシピ本で十分再現出来るじゃん。外はあまり美味しくないよ」と返されてしまいました…

• 10月24日
しんりま

御主人のご飯ではなくて、プロが作ったご飯を食べたいと言ってもだめなのですか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    外食をあまり美味しいと思わないそうです。
    有り難い反面、正直しんどい時もあります。
    あの手この手で外食に連れて行こうと誘っているのですが、ことごとく撃墜され、私がキレる前にこちらでお知恵を拝借できないかと質問しました。
    質問というか、半分愚痴ですね💦

• 10月24日
  • しんりま

しんりま

ご主人が外食をおいしい、おいしくないと思わなくても、ゆきさんが行きたいという気持ちに寄り添ってくれないのですね💦
    私だったら全然ありがたくないです😨
    ゆきさんがそこにありがたいと思う気持ちがあるからこそイマイチ伝わっていないのかも…😂

• 10月24日
  • ゆき

ゆき

度々のコメント、有り難うございます。
    レスが遅くなってすみません!

そうですよね。
    『気持ち』に全く寄り添ってくれていないですよね。
    本当、全く有り難くないです。
    偶には外食をしたいという気持ちに寄り添ってくれるように言ってみます。
    有り難うございました!

• 10月26日

もうすぐ出産で、ゆっくりデートできないから、2人でごはん行っときたい❤️とか??
うちの旦那も外食あんま好きじゃないですけど、タウン誌とか見せて、ここ行きたい❤️日々のごほうびに、この日に連れてって❤️って具体的に言うと、連れてってくれますよ😊

• ゆき

ゆき

夫があまり外食に興味がないのか、私がここに行きたいと言っても、自分が興味がないと「自分はあまり行きたくないから、平日の昼にランチで行ってきたら?」と返されてしまいました…
    夫がどの外食先に興味があるのか、未だ不明です。

• 10月24日

退会ユーザー

えー!そういうときは、私はあなたと行きたいの〜😫ってわがまま言います(笑)
    子ども産まれると預けてお出かけしても、気になって楽しめないですよ😅

• 10月25日

主さんの言うように、
たまには自分以外の人が作ったご飯食べたいな〜!
産後はなかなか外食行けなくなるから
今のうちに二人きりの外食しておかない?

などどうでしょう🤔❔

• ゆき

ゆき

夫は二人きりの外食出来ると楽観的に思っているんです…。
    託児所や私の実家(近所)などに預けて…。私が無理でしょと言っても、なんとかなると…。
    とにかく外食が好きではなく、困り果てました。

• 10月24日
ぴぃ

赤ちゃん産まれたらしばらくは外食出来ないから、今のうちに旦那さんと2人で思い出作りも兼ねてゆっくり行きたいなー♡
と甘えるのはいかがでしょう🤔💓

• ゆき

ゆき

夫は二人きりの外食出来ると楽観的に思っているんです…。
    託児所や私の実家(近所)に預けて…。
    私が無理だといっても、なんとかなると楽観的…。
    普通の外食が思い出作りとあまり思ってない節もあり(思い出を作る外食は記念日などで訪れる高級レストランなど)、思い出作り?と首を傾げられてしまいました。
    近所に外食先は沢山あるので、その程度でいいんですけどねー(゚´Д`゚)

• 10月24日
みぃ

うちの旦那も出来るだけ家で食べたい人です😓
理由はご飯食べて横になりたいからってだけなのでゆきさんとは少々違いますが😓

あたしは素直に産まれたら最初のうちはなかなか外で食べれないし、自分が作ったご飯ばっか食べたくない、たまには人が作ったご飯食べたいから外行きたいって言ってます‼️
嫌な顔されたらじゃああたしだけ行くから自分の分は自分で用意してねーって言うと付いてきます笑

• ゆき

ゆき

うちの夫もご飯食べて横になりたい、これもあると思います。

偶には人の作ったご飯が食べたいといえば、作ってあげるよと外食ではなく自分で作った例の野菜炒めが出てきます…。

もう、一人で行くしかないんですかね(゚´Д`゚)

• 10月24日
BaBySam

自分以外の料理も食べたいし、365日はキツイし、たまには外食で家では手間がかかるような料理も食べたいと普通に伝えてもダメですかね?

1ヶ月に2回からだんだん増やしていくとか、、

• ゆき

ゆき

レスが遅くなってすみません。

偶に実家や友人がデパ地下のお惣菜などを持ってきてくれるので、それも外食カウントされてしまうんです。
    勿論、それだけでは足りない時も多いので準備もしますし、片付けもしなければですが。外食じゃないですよね😅

とにかく私が作る料理ではない=外食的な発想が夫にあるので、精神構造を変えていかなきゃ駄目なんだろうなと思えてきました。

ありがとうございます!

• 10月26日
なん

出前とかはだめですかね?
やはり外食がいいですか?

自分以外の料理が食べたい気持ちよく分かります!簡単なものでもいいので(;Д;)

それか、塩コショウの野菜炒め以外にもご主人が練習することは出来ませんか?うちも塩コショウ野菜炒めしか作れませんでしたが、一緒に作って練習してたら上達しましたよ(^^)

• ゆき

ゆき

自分の料理が嫌いではないですが、献立を考えず、作業せず、タイミング取らず、準備片付けしなくていい、誰かの料理が食べたいです。

野菜炒め以外にも、何とか作れるように教えます。
    確かにこれではいけないですよね。

ありがとうございました。

• 10月26日
ゆう

当日の夜に「ごめん‼︎今日料理失敗しちゃった‼︎」って言って食べに行ったらどうですか?😆笑

• ゆき

ゆき

それですと、冷凍してある残り物をレンチンになり、簡単な物は作り(もしくは夫の野菜炒め)になってしまうんです😭

なかなか難しいですね💦

• 10月26日
ほりこ

旦那様は産後でも2人で外食できるとおっしゃっているようですが…

確かにどちらかの親に預かってもらえれば可能ですが、子供の事が気になって仕方がなく、私は落ち着いてご飯が食べられませんでした。
生まれて間もないからかもしれませんが。

もしまた産後でも可能だと言われたらその様に伝えてみてはいかがでしょうか😉💦?

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    私も産後はなかなか難しいと思っていりのですが、夫はその辺り楽観的に考えているようなので、しっかり話をしてみます。

ありがとうございました!

• 10月26日
姉妹ママ

私なら1番に身体が辛いから今は作りたくない日もあると言ってしまいます😂

「毎日家にいるのにこんなこと言って申し訳ないけど、今はお腹も大きくなってきて正直料理をするのがしんどい時もあるの。私の料理が好きと言ってくれるのは嬉しいけど、たまには外食もしたいな。それに赤ちゃんが産まれたらなかなか外食出来る機会もないかもしれないし」などはどうでしょう?w
身体がしんどいと聞いたら旦那さんなら分かってくれると思いたいですし、産後はゆっくり外食出来る機会ってなかなかないですよ✨
外食出来るといいですね😂💕

• ゆき

ゆき

身体が辛いというと、尚更家にいた方が良いと、夫の野菜炒めコースになってしまうんです。
    なので、産後外食はなかなか行けないことをしっかり説明して(今は相当楽観視しているようなので)、理解してもらうようにします。
    ありがとうございました!

• 10月26日