※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのげっぷが上手く出せないとき、どうしたらいいか教えてください。

おっぱい後のげっぷがうまく出ません(。-_-。)

生後2週間の子なのですが、縦抱きで背中をトントンしたり、さすってあげたりしても、げっぷを上手くだしてあげることができません…。

「げっぷが出なくても、おならとして出るから大丈夫」とか「出なかったら、横向きにしてあげる」とか調べたものの、ミルクが逆流して窒息する可能性もあると思うと、心配で…げっぷとして出してあげれるなら、出してあげたいです。

赤ちゃんのげっぷを上手く出すコツがあったら、教えてください>_<

コメント

machacoo

私は自分の肩に赤ちゃんの頭のせて横むかせてあげて、背中から首の方へ上に上にとさすってあげてました。
あと時間差で出るときもあるそうなので、5分くらいしてもでないようなら1度寝かせてしばらくしてからすると、げっぷしてくれてました。
小さい時は心配だらけですよね(>人<;)
無理せず頑張ってくださいね◡̈

• みー

みー

うちも、背中をさすってあげることもあるんですが、なかなか…~_~;
    時間差で出ることがあるんですね!早速、試してみます^^

• 8月18日
かめまま

うちもゲップが下手でしかも吐き戻しも多かったです。
ただ、ゲップが出ないまま寝かせるとしばらくして苦しくて起きるので、そこで縦抱きにするとゲップが出ることが多かったです。
あとは逆流してこないように傾斜のついた枕のようなマットのようなものが売ってたりもしますね!

• みー

みー

逆流防止のマットなんて売ってるんですね!
    まずは、げっぷが出なかった時、一度寝かせてみようと思います^^

• 8月18日
ma.

うちの子もげっぷ全然出ませんでした!
だからしばらく縦抱きしてましたよ!
吐き戻しもよくしてました!
でも3ヶ月になったころから上手にげっぷできるようになりましたよ!
上手くおならになって出てくるので、出ないからといって心配はいらないですよ◡̈︎
うちの子もげっぷ出ないからおならたくさんしてました!笑
大きくなるにつれてげっぷ上手になりますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• みー

みー

実はうちも、おならは結構してくれてるんです…だから、もしかしたら、げっぷじゃなくて、おならの方にいってるのかな、と思ってみたり^_^;

• 8月18日
mei*

飲んでからすぐに出ない場合は少し時間をおくと出やすい気がします。
げっぷのゴールデンタイムは10分後って聞いたことありますよ(^^)

• みー

みー

げっぷにゴールデンタイムなんてあるんですね( ̄▽ ̄)!
    少し時間をおいて、げっぷ出しにチャレンジしたいと思います^^

• 8月18日
ぶーちゃん🐷

ゲップが出ない場合は
5~10分縦抱きしてあげるといいと
産婦人科でゆわれました。

• みー

みー

げっぷが本当に出なくて…でも、出なくても、縦抱きしてあげればいいんですね^^
    本当に出ない時、縦抱きしてあげるようにします。

• 8月18日
舞菜

私もげっぷ出させるのが苦手で、1ヶ月前まで試行錯誤してました。
私は膝の上に座らせてげっぷをさせるのですが、その時、自分の手はあえて胃を圧迫するようにおいて、同時に赤ちゃんが少し上を向くようにあごを支えてました。
あと、1度やって出なかったら、2分ぐらい寝かせて、そのあとやると出るときが多かったです。
そのうち赤ちゃんも上手になってくると思いますよ!今では、飲ませた後、縦抱きにしただけで、出ることが半分ぐらいです^^

• みー

みー

私も何回か、膝の上に座らせてげっぷさせる方法をしてみたのですが、赤ちゃんが嫌がってしまって^_^;
    一度寝かせると出ることが多いとのことなので、やってみたいと思います^^

上手にげっぷを出せるようになってくれると安心なんですけどね>_<

• 8月18日
あゆ&ゆうママ♡

おっぱいならうまく飲めていればゲップが出ない時もあると助産師さんに言われました。
5~10分縦抱きしてそれででなければ寝かせて大丈夫だと言われました。
ミルクなら必ずさせてあげないといけないみたいです。

• みー

みー

おっぱいだから、もしかしたら、うまく飲んでくれてるってこともあるんですね!それなら、ありがたいです^^

ミルクと時は、しっかりげっぷ出るように、気をつけたいと思います。

• 8月18日