※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
お金・保険

退職後の収入が30万円程度で確定申告が必要かどうか、生命保険料の確定申告についても不安がある方がいます。情報を教えてください。

カテゴリー違っていたらすみません💦

今年の2月に退職し専業主婦になりました!
昨年はパートで年間110万程の収入だったので、旦那の社会保険の扶養に入って、住民税は今年の6月頃に来た通知の分は現在払っています😃

今年1年間の収入は30万程度なんですが、自分で確定申告をしなければいけませんか??

昨年までは勤務先で年末調整してもらっていたので初めてのことでわからなくて…😫

ちなみに私名義で支払っている生命保険料は、先日保険会社から届いた控除証明書には合計で13万程度になっていました😢
こちらの金額も確定申告するかしないかに関係するのでしょうか??

無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか😭💦

コメント

イルマリ

2月までもらわれていたお給料から所得税が引かれているなら確定申告すればその分全額返ってきます。
生命保険料の証明書はご主人の年末調整のときに使われたらいいと思います。
あと退職されたあとに、ご主人の会社にmisakさんを税法の扶養に入れる手続きはしてもらってますか?もしまだならご主人の年末調整のときに一緒に言ってください!

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

所得税引かれてます!
    確定申告した方が良いですね✨
    生命保険料の証明書は旦那の年末調整で使うんですね😄
    退職後の扶養の手続きはしました😊✨

とても詳しく、また扶養の手続きの方も心配して頂きありがとうございます😄❤️
    本当に助かりました😄✨

• 10月24日
  • イルマリ

イルマリ

グッドアンサーありがとうございます💓

• 10月24日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

とんでもないです😊
    こちらこそありがとうございました😄❤️

• 10月24日