※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

出産直後の精神的な負担について相談しています。ママは感情の起伏が激しく、不安や泣きたい気持ちに苦しんでいます。産後うつやクライシスになるのか、乗り越える方法を知りたいとのこと。

出産直後は、ママの体が完全に回復しないうちにたくさんの初めてがやってきます。
赤ちゃんのお世話が上手くできないことにふがいなさを感じ、入院中に涙した経験のある方もいるかもしれませんね。

今日は出産直後の“TK”さんの投稿を紹介します。
今まさに産後の入院中で、不安や焦りを感じているママに向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

いつも、お世話になります。

色々とこちらの皆様に助けてもらい
無事に出産を終えました。

緊急帝王切開となり、入院中なのですが
マタニティーブルー?なのか
ここ数日、涙が止まりません。

大した理由もあるわけでもなく
子供もとっても可愛いし
愛おしいです。

でも、可愛すぎて泣いたり
旦那のちょっとした発言(普段なら、何ともない言葉)で号泣。

優しくされたらされたで号泣。

1人になると、傷の痛み、おっぱいの張りの痛み
子育て、旦那との変わっていく関係性、将来への不安
自分の力不足など…

色んなことに押しつぶされて
食事もとれません。

看護婦さんも、母子同室ですが
疲れた顔を見て
預かってくれると言ってくれたのですが
自分の無力さに、また号泣。

今日は子供を預けましたが
かわいそうで、心が痛くて
また号泣。

泣き疲れました。

これはマタニティーブルーでしょうか?
このまま産後鬱や産後クライシスになるのでしょうか?
また、みなさん乗り越えた方法はありますか?

また明日も同じような状態が続くと思うと寝れません。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“TK”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あやな

今入院してる時にゆっくりするのも大切ですよ!!

私は初めての出産さんで
産む前のイメージでは
産んだら、一緒の部屋で看護婦さんに色々習いならが余裕で居られるとおもってました
実家
身体はあっちこっち痛い
赤ちゃんは意味がわからなく泣く
日中寝れない
たった1日でギブ

看護婦さんに入院してる間赤ちゃんより、母体の回復を優先にって言われてからふっきれました(´;ω;`)
退院したら地獄がまってると思ったら
それに入院してる間に回復して退院してからたくさんの愛情を赤ちゃんにあげようと
入院してる間は夜はほぼ預かって貰ってました
7日間入院して一緒に1日居たのはたった1日間だけでした
最初は罪悪感はありましたが…心の中で謝って
帰ったら頑張るからそれまで我慢してねって

ma

すごくわかります。
わたしも退院前日そうでした。
何故自分が泣いてるかも分からず
旦那の前や、看護師、助産師さんの前
夜中には息子を抱いて息子と
一緒に泣きました。
普段は母子同室ですが
何かあったら預かってくれると
言ってくださった看護師さん達。
預けることが母親として最低
なのではないかと思い号泣。
ほんとにTKさんの気持ち分かります。

でも少なからず退院したら
預かってくれる新生児室はもう
ありません。
だから甘えた方がいいと
わたしは言われました。
けど無力だなあ、って思いますよね。

わたしはほんとに、ずっと泣きすぎて
次の日目がやばかったです。

わたしも同じ状況だったために
アドバイスなど上手く言えないんですが
共感してしまったので
思わずコメントさせて戴きました。

🌈ころりん🎈

産後って誰でもそんなものですよ。
看護師さん、助産師さんもプロですから、赤ちゃんのケアだけでなく、母も含めて母子のケアするんだと思います。だから、甘えたら良いですし、そんなに気を遣わなくても良いですし、気を張らなくても良いですよ。ゆっくり休むことも大切ですよ。慣れない育児ですけど、お母さんも慣れてくるし、赤ちゃんもおっぱいの飲み方も慣れてくるし大丈夫ですよ。

こにこね

ホルモンの関係で誰しもそうなります。
しかし母子同室をやめたので号泣というのはすごいですね😅私なんか入院中一度も同室になりませんでしたけど今は娘と毎日ニコニコですよ。完璧にやろうとしなくても全然大丈夫ですよ👌

もも

私もおんなじ感じで泣きぐずれました!wwみんなそーですよ!
今でも自信なくすときあります!でもみんなそーやって強くなっていくんですよね!

あみ

私も入院中毎日泣いてました😭しかも産後って全然寝れないんですよね…

うちも母子同室でしたが疲れ過ぎてフラフラしてたので看護師さんに相談したら「遠慮しないで‼️退院したら20年間子育てに休みはないんだから、この五日間だけでもゆっくり休みなさい!」といわれ、確かにこれから20年も育児するんだよな、、、と思ったら吹っ切れて罪悪感なく預けて伸び伸びしていました。

りんごちゃん

全く同じ症状で、看護師さんに心配されました。笑
今は良い思い出です。

mina-mama

私もでしたm(__)m旦那が面会に来て時間になって帰った後泣きましたm(__)m親には「えー産後の鬱になったんかいと」冷たい言葉をかけられましたm(__)m家での子育てでも毎日泣いてましたm(__)mママリに相談したりする毎日でしたm(__)m今は大丈夫になりました^_^あまり思いつめないでくださいね。休めるときは休んだほうがいいですよ(*'ω'*)

ゆいまま

同じです同じです(︶.̮︶✽)私も緊急帝王切開になり、母子同室はほとんどできなかったです。
毎日夜になれば微熱がでたりもありました。罪悪感があるのもわかります。みんな同じです。おっぱいあげてる時、ミルクあげてる時ぎゅっと抱きしめてあげてください。赤ちゃんはきっとお母さんの気持ち感じとってくれますよ!今は辛いと感じこと沢山あると思いますが、周りの人に沢山頼っていいですよ🙏☺️

分かります。
23日に出産して
昨日の夜初めての母子同室。

泣いてる意味がわからない。
なんでなくの。

って

子供を抱いて泣きました。

2日目の今日。
少し落ち着きましたがまだまだ分からないことだらけです。

何でもないのに涙が出て。
ちょっとした事でつらくなって。

• あら

あら

横から失礼します。2ヶ月前の自分のことのようで、思わずコメントしてしまいます…
    私も初日の夜、泣き止まない子供を抱いて泣き通しました…わたしはもう死んでしまいたいとすら思いました(笑)
    その後も退院までなんだかんだと頑張って出来る限り同室にしてしまいました。ご飯も抱いて食べました。
    今思えば、罪悪感とかクソくらえです、預けちゃって寝たほうがいいです。退院後が困るから経験したほうがいいとか考えるかもしれないですが、やらなきゃいけなくなったらなんとかやれます(笑)退院後の方が格段に大変でツラかったです。
    今はとにかく、使えるもの全て使って休むべきです。これから24時間一緒になりますから、勝手にできるようになります。赤ちゃんも成長します。とにかく、今はゆっくり休んでください。

• 10月26日
ゆんたん

私も緊急帝王切開でしたし、入院中は不安で不安で仕方なかったです。みんなそんなものではないでしょうか?

ゆっきー

私も三人目で初めて帝王切開になり、入院中自分の無力さに泣きました。
でもね入院中なんてほんの数日。退院したら誰も代わってくれない。何年も何年も子育ての時間が続くのですから、まずはTKさんの身体の回復を最優先に考えて開き直って寝てください!
そして何があっても赤ちゃんはママのことが一番好きですよ。ママがどんな人だろうと、ママってだけで好きでいてくれるんです。これってすごいことです。絶対に大丈夫!どうか自信を持って!

まりお

わたしも緊急帝王切開で、自分の体も回復してない中母子同室で夜の赤ちゃんのお世話、これからの不安、体の痛みなどで夜泣いてました。預けることに罪悪感もありました😭旦那にもきつくあたったり。でも入院中よりその後の方が大変でした😂💦もし里帰りされてるなら入院中&里帰り中、頼れる人がいる時は頼りまくってください!一人になった時の育児はほんと大変です💦私は未だにたまに実家帰って実親に手伝ってもらってます😙赤ちゃんは一人で育てるんじゃなくて周りのみんなで育てて行くものだと教えてもらいました。

ぼん

私も同じでした。
ちなみに私も同じく緊急帝王切開で出産しました。
主人が病院から帰るときや母が面会に来てくれた時など涙がバーっと出て来たことが何度もありました。

看護師さんに預けることに対しても自分の無力さを感じたり、かといって赤ちゃんと2人でいると不安だったり。
すっごく気持ちがわかります。

でも今思えば、子供預けることにそんな罪悪感を感じる必要なかったなーって思います💦

退院したらずーっと一緒ですから!
お母さんが体回復させないと赤ちゃんのお世話できないですよ💦
赤ちゃんのためにも、本当に今はゆっくり休んだ方がいいです😊

riri♡

大丈夫ですか?
あたしも実は、陣痛→破水→からの緊急帝王切開で出産しました。

日が経つに連れて初めての育児長期入院で体とか今後の事を考えると不安になりますよね💦

あたしも
普段なら、これ位でなら泣かないのに‼︎

↑なんで、泣いちゃうんだろ
って思う事があったり、入院中夜突然、涙がポロポロって事もありました

最初は、慣れない事で赤ちゃんどうして泣いてるのか、分からないかもしれませんが大丈夫ですよ☺️

帰ってからお母さんゃ周りにたくさん甘えて協力してもらって下さい☺️

今は入院中にゆっくり休めないかもしれませんが、気になる事など助けてくれる看護師さん達に助けてもらって下さい☺️

干し梅

私の体験談になってしまいますが、娘が生まれた日に出産が立て込んで、私含めて4人ほど出産された方がいました。

でも私だけ母乳が出ず、他の方たちは母乳が出ていたみたいで赤ちゃんが乗る体重計?みたいな所での話し声が聞こえたり、夜間も母子同室だったりして赤ちゃんの夜泣きが聞こえたりしました。
私は母乳が出なかったので夜中は強制的に預かってもらう形でした。

助産師さんにも「若いから出るはずなんだけどね〜」と言われましたが、その時はなぜか責められてるような気持ちになって、夜間娘と一緒にいられない悲しさも重なり夜病室で一人で大泣きしました。

あの時はすごく辛かったけど今はいい思い出になってます。
それと、入院中に母乳が出なくて良かったなとも思えるようになりました。
夜間も母子同室の方の中には疲れてるんだなと感じる方もいて。
私は預かってもらえたので、ゆっくり寝れたのは事実でした!
身体も辛かったので、今となっては預かってもらえて良かったと思っています!

何年か経てばこんな風に思える時が来るかもしれないので、気負いせずに過ごされてくださいね。

yuamin

2人目でも泣きました(^∇^)なんで泣いてるかわからないんですけど泣きたいだけ泣いてスッキリしました♡
なので泣きたい時は存分に泣いてスッキリしたほうがいいですよ( ^ω^ )

comi.

私も全く同じでした!
同じく帝王切開だったのですが痛みが落ち着いた入院中に、家族や旦那が病室に来てくれるんだけど、何の理由も無いのに涙が止まりませんでした。看護師さん達が来ても涙が我慢できませんでした。勿論目は腫れてます!!きっと、初めてな事への不安や期待や寂しさや…本当いろんな気持ちが溢れ出てたんだと思います。みんな同じなんですね。他のかたの投稿を見て、当時を思い出して、皆同じなんだなと私まで励まされました!(^-^だからTKさんも今は周りに甘えて自分を無力と思わず過ごしやすいように過ごしたら良いと思います!考えてしまうのは一瞬で、そして、一瞬で消化しましょ

産まれた赤ん坊はこの上ない幸せの天使ですし、これからの成長にもっと幸せを感じると思います!

なるさん

私もそうでしたよ(´;ω;`)
入院中は旦那がなぜか恋しくて泣き、退院後はおっぱいを上手く吸ってくれず泣き、泣き止んでくれなくて私も泣き、旦那のちょっとした態度でイライラして泣き、産後1ヶ月くらいはピークで完全に産後鬱状態でした💦
特に何かされたわけではないけれど、もう旦那とは離婚してやる!こんなやつ大嫌いとかも思ってました、、
今思えばホルモンバランスもガタガタでしょうがなかったのかなと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
誰しも大なり小なり産後鬱チックにはなってしまうのでしょうか?
なので、泣きたいときは思いっきり泣いて、あたりたいときは旦那にあたっていいと思います😊
だって大きな仕事を果たして、可愛い可愛い子供を産んだんですから。少しずつ落ちついてくると思いますよ♡

ミニコ

おんなじでした。母子別室でしたが、1人目はなんでも頑張りすぎ、退院後ぐったりで、疲れに、虚しさにわけわからなくなり情緒不安定でした。。。
ホルモンバランスが崩れまくって仕方ナイことらしいですがかなり辛かったです。。。
テレビのお子さん関係のニュースに具合い悪くなったりしてました。。。

しかし、子供の成長と共に落ちつくはずです♡
児童館とかで他のママさんをお手本にすることで、明るい気分、頑張り方がわかったりします!
新生児のかわぃぃお子さんの写真やムービー撮りまくって下さい♡後で見返す時あんな大変な自分もいたなーって必ず思えますょ❣️

ママリ

すごく分かります😢私は入院中はしっかりやらなきゃ!!とやたら張り切ってましたが、退院して実家で過ごしてる時に、突然不安になったり、旦那が遊びに行っただけで許せなくて号泣したり本当に不安定でした・・・😭
産後ってみんなそうなんだと思います!自分は大丈夫だってどこがで思ってました💦
今もイライラしやすくて不安定なときはありますが、なんとか息抜きしたりして頑張ってます😁
本当にキツいですが、いつかはあんな事もあったな・・・って懐かしく思えるので無理しない程度に子育て楽しみましょう♡
って私が言えた事じゃないですが😂笑

ミニコ

そして、ご出産おめでとうござぃます♡

ブウ

私もそうでした。なんだか、急に涙が出たり、笑ったり、イライラしたり。
5ヶ月になる、女子がいますが、今でも1人になるとそうなります。
もう、我慢しないで吐き出しています。1人だと気楽に吐き出せると、私は思います。体型もかなり太いし、でも、感情を抑えないように、書いたり、旦那に話したり、家族に話したり。人に頼ることをするようにしたら、楽になってきましたよ😊

もえぎ

私は息子が最初の呼吸をミスって気胸になり、産後1時間の時点でそのまま隣の大学病院のNICUへ連れてかれました。
もちろんその日は母体は安静なので会いにも行けず。

最初の頃は母子同室を夢見てたのになぁって涙が出てきました。隣の部屋は夜中でも赤ちゃんの泣き声がするんです。大変そうだな、羨ましいなって。
ラッキーだと思って身体の回復してねって助産師さんに言われて、そうだラッキーだ寝ようって思ってたんですが、産むのが下手すぎて負荷かかって気胸になったのかなとか、面会時間が短いためにほとんど側にいなくて恨んでるかなとか、夜中にそんなことを考えては涙が…な5日間を過ごしました。
しかもNICUの保育器だったので母乳も飲ませられず、量が減ってきて…情けないやらでまた涙…笑

無事同じ日に退院したのですが、その日の晩からもう夜は寝られなくて、「寝ときゃよかったー💦」と本当に思いました。
今じゃ笑い話ですけどね!

産後って些細なことでブルーになりやすいですよね。

ちぃ

ご出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした🍀
私も1人目帝王切開で、傷に加え胸の張りで眠れず、初めての子育て、母子同室、1時間おきの夜泣き😅一緒に泣いてました😣不安定でした私も。
たくさん泣いて良いと思います!赤ちゃんに愛しさがあれば十分❤
でも、頑張りすぎず看護師さんに頼って良いですよ😊

エリカ

私も同じ質問したことがありました。
全く同じようになり娘はNICUだったし
年末年始で旦那は好きに出来るしで。
さすがに限界だったのが授乳室で
搾乳してるときに勝手に涙が出て来て
看護婦さんに話を聞いてもらって
退院後も入院中の娘に母乳を届けた時に
良く搾乳中に聞いてもらってました♪

まだまだママも初心者ですし
頼れる時には頼ればいいと思います!

私は話して子育てしてるうちに
吹っ切れたのか特に今は何もなく
とりあえず出来ています(^-^)

サルか

ほんとに気持ちわかります!
みんな同じだってわかっても、甘えてもいいと言われても、やっぱどこかで頑張らなきゃって思う自分もいて。

私も緊急帝王切開でした。
私は1日置きに夜は預けたり、頑張ったり、頑張って夜も同室だったけど、ダメな時はもう看護師さんに預けてました。
たくさん泣いたし、たくさん無理もしたけど、今思うとほんとに看護師さんたちに預けたり、色々教わったり、お願いして甘えたりして良かったと思ってます。
そう思える日が必ず来ます!

退院してからはほんとに頼れるのも、赤ちゃんを守れるのも自分だけ。
いつも気を張ってたり疲れる時もあります。
病院にいる間はほんとにほんとにゆっくり身体も心も休めてください♡

あこ

御出産おめでとうございます🎊お疲れ様でしたかお
帝王切開は産後大変だと聞きます。

モッフィーママ

私も同じです。
退院して2日経ちましたが、
毎日泣いてます…
大きな理由は特にないんですよね…

看護師さんは優しいし、私の身体を気遣ってくれて預かると言ってくれてるのに、自分の出来なさに泣けて。
優しくされればされるだけ泣けて。
子供は可愛いし産まれてくれて嬉しくて泣けてくる。
人の命を預かる事の怖さに責任感じて泣けてくる。
夜中に泣き止まずどうしてあげたらいいのか分からず、旦那や近所迷惑になるから早く泣き止ませなきゃ!と焦って泣ける。
旦那さんの心ない一言に普段は言い返せるのに泣けて。

正直まだふっきれたり、立ち直れたりは全く出来ていません…

でも子供の前でだけは絶対に泣かない様にしよう!って決めて堪えてます!が、中々無理ですねヽ(´o`;

まさか、自分がこんな心情になるとは思いもしませんでした💦
ママリでしか吐き出せないな〜…と思っている最中だったのでコメントさせてもらいました。

ぷに子

大丈夫ですか?
出産でただでさえ辛い思いをされたのに、そんなに色々抱えて苦しいですよね。
大丈夫。TKさんだけじゃないですよ?✨
みんな急に親になんてなれません。
私も授乳後のゲップ出しひとつも出来ず、入院時の授乳はなかなか出ないし、ただただ痛くて外で授乳している人はどうしてあんなにも平気な顔で出来るんだろう?って疑問でした。
私は自然分娩でしたが、妊娠中に歩けなくなる程の坐骨神経痛になってしまいその痛みが産後もあり、
縫った傷が化膿してしまい、どの体制でも授乳が痛くて泣きました。
不甲斐ないし、ゴメンねって気持ちがいっぱいでした。

TKさんは辛いかもだけど、これから子育てするときこんな風に心折れる事沢山あると思います。(1年子育てして何回心折れたことか…泣)
でもこれも子どもへの愛情の1つ。子供へ母親ができる仕事のひとつだと思うんです!
TKさんも十分母親やっています!
もっと自分に自信を持って💓✨
大丈夫!ちゃんとママできますよ!!

目の前に小さな赤ちゃんがいるとそちらを優先して動きたくなるのもわかるけど、今は母体をしっかり休めるのか一番のTKさんの仕事ですよ?
休める時にしっかり休んでくださいね♪
無理は禁物、ママだからって全部いきなり頑張らなくていいんです!!
甘えられる時にまわりに甘えて、TKさんとお子さんのペースで子育てしていってください(n´v`n)

♡スヌーピー♡

私も上の子の時は同じような感じでしたよ。
授かった命を育てる責任の重さと不安に押しつぶされて、泣きながら授乳したり…。看護師さんが赤ちゃん預かってくれるって言っても、罪悪感でいっぱいでまた泣き…。
夜も夜泣きで眠れず孤独で泣いて、旦那との会話でも些細なことで泣いたり…終いには発狂してました😭💦
下の子を産んだ後は全くそういうのはなくて、緊急帝王切開だったから上の子の時より入院期間は長かったですが、帰ってからのことを考えて、ほとんど預かってもらってゆっくり休んでました☺️
2人目でやっと楽しく育児ができました。
初めての育児、母になるって素敵なことだけど、不安じゃない人はいないと思います。
私たちも子供たちと一緒に少しずつ成長して、母になっていくんだと思います😊

さやたろう

私も同じでした。
破水してしまい急遽入院し陣痛来ず…早く産みたい、会いたいと思っていざ緊急帝王切開て産んだら傷も痛いし破水入院だったから出産前既に5日程入院してたので早く家帰りたいし…と色んな不安が押し寄せてきて大部屋だったのですがカーテンの中で声殺して泣いてました。助産師さんに気づかれてしまい大丈夫?って言われるのも恥ずかしくて、でも涙も止まらなくて目の前で泣いてました。笑
みんな一緒だと思います!
家に帰ってからも退院二日目でめっちゃ泣いてました。笑
新生児の時期大変ですよね、一日中オッパイだしてました!笑
お互い大変だけど頑張りましょ!!
応援してるので私の事も応援して下さい!笑
疲れていると思うので返信不要です(^-^)

あーり

私も帝王切開でした。
予定日を過ぎてもなかなか産まれて来ず、41w6での帝王切開でした。
出産前からなんで産まれて来ないの?異常があるの?と不安になり泣いて、やっと産まれた可愛いと思っていたのもつかの間、ちょっとの事が不安で心配で訳もなく涙がでました。
母乳がなかなか出ないのに、お腹が空いたと泣く娘をみて泣き、ミルクをゴクゴク飲む姿をみて母乳が出ない自分が情けなくなって泣き。
夜が来るのが不安で怖くて、なかなか寝ない娘と闘って、寝たら寝たでちゃんと息をしてるか不安で何度も確認して…。

ぱるる

お気持ち凄く分かります。私も自分でマタニティーブルーだとは認識していませんでしたが、入院中はよく目をはらすほど泣いていました。不安な事が沢山あって自分がこの子を守らないと!っていう責任感や分からない事が多く不安になり、また我が子が可愛くて可愛くて泣けてきたり、眠れない夜を過ごしたり、産後すぐ同室だったので一息つく間も無く育児が始まりました。里帰りしてからも、イライラする事が多くなり、家に帰ってからも慣れない育児に戸惑い急に泣いたり怒ったり、不安定な日々を過ごしてました。でも、大丈夫ですよ。子供が愛おしすぎて泣けてくるっていう事は普通の事だと思います。十月十日お腹の中にいてくれて、一緒に過ごしていたんですもの。特別な感情が湧いてきて泣けてくる事は産後1ヶ月と少し過ぎましたが、今も変わらず泣けてきます(*^^*)慣れない育児に戸惑い不安になり、泣けてくる事も未だあります。ですが、それが母になる階段なのかな、と思います。子供に親にさせて貰うというのはこぉいう事なのかな?と今そう感じる事が出来ています。大丈夫ですよ、皆んなそうやって親になっていくんだと思います♡

りさっち

私もそうでした!なんなら今も時々なります💧
私は入院中寝る時は預かってもらってました。でも寝れなかったです。入院中感情抑えてたら、旦那の言動に腹が立ちすぎて気持ちが爆発しちゃって、叫び泣きながら貧血で倒れちゃいましたからね😅産後ってホルモンのバランスがおかしいので、看護婦さんに感情は抑えないほうがいいと言われましたよ。

あーり

途中で投稿してしまいました💦
初めての事は誰だって怖いものです。
ましてや、それが我が子なら尚更です。
きっと妊娠中、出産、育児を全て楽しく笑顔で泣かずに乗り越えた方はいないんじゃないでしょうか?
みんな、泣いて笑って不安になって自信をなくして、それでも我が子と向き合って子どもと一緒に成長していくんだと思います。
それに、1人では育てられないとおもいます。
支えてくれる人には、たくさん甘えて。入院中であれば、プロに頼ってお子さん育てていきましょう。
泣いたっていいじゃないですか!

長々と投稿失礼しました。
自分も産んだ時同じ境遇にあったので、あの時の自分に声をかけるかのように文章をうってしまいました。

にゃー太

私も計画分娩が緊急帝王切開に変わったり産後主人が3日間しか里帰り先にいれなかったり。
すーーーーーーっごい泣きました。
分娩室借りて最終日の夜は旦那と泣きながら話して頑張ろう!って切り替えました。

私も自分で産んだ子供なんだから預けたら母親失格、なんてバカな考え持ってました。
帝王切開は自然分娩より体力の消耗が激しくこころと体のバランスが取りづらいと思います。
入院中は看護婦さんにお願いして少しでも体を休めることを優先してください!
退院後嫌でも離れられません(笑)
寝たくても2時間間隔、すぐ寝付いてくれない。食事もお茶もゆっくり飲めず…毎日実家で子供を抱きながら泣いてました。

まーちゃん

わかります、、辛いですよね😂
もー初めから母子別の病院ならばふっきれるんですが同室なのに、、無力な自分に涙ですよねー😢
私は産まれて3日目で黄疸、治療をする為にべつべつ。もー涙が止まらなくて大泣きでした。ごめんねー気付いてあげられなかった。母乳もでてなかったのかなーとか色々溢れてきて
治療する息子をみても涙。今振り返れば精神状態ズタズタでした!笑

今しかないよ1人でいれるの!と誰しもに言われましたが、全然1人を満喫できずむしろ泣いてしかいなかったです。
家に帰ると何かふっきれて私は少しずつ楽になりました◡̈!
いいじゃないですか!一緒に泣いて、不安になってそれでいいんです。一緒に少しずつペースをつくりあげていきましょう!
不安で当たり前です。溢れる涙も当たり前です。
まだまだ母親になって数日。
一緒にがんばりましょう😊

mamamama

私も全く一緒でした!!
出産後は情緒不安定になるのかな…
愛おしすぎて泣いたり、自分の無力さに泣いたり…
今は疲れもあるでしょうし、家に帰るともっともっと大変な生活が待っているので、赤ちゃん預かってくれるなら甘えちゃっていいと思いますよ♡
ただ私は預けたら預けたで心配と情けなさで眠れませんでしたが…笑
初めてのことがたくさんでとまどいますよね。
最初の1、2ヶ月は特にしんどいと思いますがほどほどに頑張りすぎず頑張ってくださいね(^^)
楽しく育児ができますように…♡

• せん

せん

❤T.mamaちゃん❤さん

• 10月25日
サマードレス

ホルモンの影響ですよ
ナースより。

シリアルバー

皆様、温かいお言葉ありがとうございます❤

スマホの通知がきて

私と似てる!?

と思ったら、数日前の私でした(笑)

無事に退院し、数日前のような号泣な日々は過ぎ去り
1つ乗り越えたと思いながらも
慌ただしく1日が過ぎています。

帰ったら帰ったで
うまくゲップが出ない。
母乳の量もわからない。
何で泣いてるのかわからない。

まだまだ泣きたくなることはありますが
もう助産師さんは近くにいません。
自分が守らないといけないんですよね!

この日の夜、ここの皆様に励まされ、預けることで
スゴく気持ちが楽になりました!

今、この投稿を読んで
同じ気持ちの方

本当に短い入院期間中
病院の方々に、頼れるうちに
頼ってください!

そして、お部屋で
イッパイ泣いて
泣き疲れて、赤ちゃんと同じようにグッスリ寝たら
きっと、次の日少しでも楽になります🎵

心も体も休めてください。

そして、ここに温かいお言葉をいただいた、皆様も
そして、こんなに弱音を吐いた私も
今、1日ずつママになっています!

一緒に乗り越えていきましょう🎵

本当に皆様
温かい励ましのお言葉
ありがとうございました❤

ゆずき

こんばんは
初めましてヽ(*´∀`)ノ

三ヶ月になる息子が居ます。

初めての子供です。

私も
最初は
不安になりました。
しかも
初産なので更に
押しつぶされそうでした(>︿<。)

最初は
慣れるまで
午前中だけ同室でした。

慣れてきた頃に
やっと
同室の許可が出たのですが

疲れが出てしまい
看護師さんに
預かってもらいながら
入院してました。

産後はどうしても
不安とか何か言われると
落ち込んだり、イライラしてしまいます。

だからと言って
自分を責めないでくださいっヽ(*´∀`)ノ
ゆっくり
休んで下さい(´・ω・`)

ゆぴmama

私も入院中は理想通りに行かず泣いて娘を預けてました。
そんなに抱え込まずに今は体を休めることを考えてください!
これから始まる子供との長い人生のたった数日のことです。
辛いなら看護婦さんに預けたっていいと思いますよ!
私は看護婦さんに預けたり旦那がお見舞いに来た時に愚痴を聞いてもらい立ち直りました!
辛い時に無理するより心と体を休めて全力で子供と触れ合いましょ!

もなか

私も同じでしたよ!
黄疸が出ていて不安な中、助産師さんからホッとする一言をもらったら泣けてきて…
それから数日は涙腺崩壊でした。
本当にちょっとしたことで泣けてきて困るくらいでしたよ。
でも一時的なもので、退院する頃には元に戻りました。
ホルモンバランスの威力ってすごいですよね!
そういう時期なんだなって割り切って受け入れてみてください😌
私は出産経験のある親しい人に、涙腺崩壊して困る~ってLINEして、いろいろ聞いてもらって乗り越えました。

ゆう

わかります!!
私も産後わけがわからなくて、泣いたり落ち込んだりへこんだり、将来のこと考えて不安になったり、むしろ退院したら新生児室がないのが一番心配だったり、とにかくマイナス感情が激しかったです。

ホルモンバランスが崩れてるのもあるし、産後の体はフルマラソン走った後くらいボロボロだというので、みんなそうだと思います。
今は甘えられるところに甘えてゆっくりしてくださいね(*^^*)
これから大変だけどどんどん可愛くなっていく赤ちゃんを、一番近くで見れるので楽しみにしてみてください(*^^*)

にゃなまま

私も同じでした!!

産後の入院中は毎日ずーーっと泣いてました。

あまりにも不安定で、泣いているため急遽主人が退院までの5日間毎日泊まってくれたのですが、着替えなどを取りに帰ったりする時間でさえ一人になるとすごい不安になってまた泣く…それの繰り返しでした。

おっぱいも上手くあげれない、泣き止まない、これから自分なんかに親が出きるのだろうか、将来のこと考えると怖くなりました。

出産前はまさか産後こんな状態になるとは思ってもいませんでした。

出産するときが一番大変でその後は赤ちゃんとニコニコ過ごす~なんて思ってましたが、あまりにも現実は違ってびっくりでした💦

でもきっとそうしたくても、赤ちゃんの状況やホルモンバランスの関係で、みんな涙が出たり不安になったりするのでしょうね😢

入院中母子同室でしたが、預けてもいいですよと看護士さんに言われていましたが、周りには預けている方はおらず、私だけなんでこんな風なんだろうと自分を責めました。

でもあまりにも辛く預けてさせてもらいました💦

今思えばそんなに悪いことではないし、帰ったらずっと赤ちゃんと一緒ですし、そんなに責めなくても良かったなと思います!!

その後の私は不安などで不眠、ご飯が食べれない、などが続き、病院には行っていませんが恐らく産後うつになってしまったようですが、時間とともに落ち着きました。

確か3ヶ月頃~赤ちゃんに表情が出てきて笑ってくれたりすると、育児の中で嬉しいと思える瞬間が増えてきてから心が楽になったように思えます!!

なので、育児に少しずつ慣れ、ホルモンバランスが整ってくると自然に不安な感情や訳もなく悲しくなったりも減っていくと思います!!

今でもたまに泣きたくなるときは多々ありますが…

今が一番大変なときだと思います💦

産後体は大きなダメージを受けているので、ゆっくり休むことを大切にしてください☆

私も食事が喉を通らず、でも母乳の為に食べなくてはいけないと思うと余計食べれなくなり辛かったです💦
食事のときも泣いてました😞💦

あまり考えすぎず無理せず食べれそうなもを食べて、少しずつ回復してください☆

みなさんの回答見てると同じ方たくさんみえるので、全然普通のことですよ☆

ポテト

私も疲れきった私の顔を見た助産師サンが、半日預かるよーと言ってくれてそぉしてもらいました。
今思えば、あの時の選択はよかったと思います✨
だって、あの時はいきなりの育児で寝不足で倒れそうでしたし、赤ちゃん本人はどうせ覚えてませんからね笑
確かに自分目線だと可哀想だなーとは思っちゃうかもしれませんが、あとあと思えばそぉでもないですよ🙌
プラスプラスで考えないと、ホント産後うつになっちゃうので…
お互い頑張りましょう🎵

moyu

3日目くらいから、もやもやし始めて、病室で泣いていました。
シャワーや指導のときに赤ちゃんを預けるとき、LDR室の前を通ったとき自然分娩で産まれた声が聞こえてきて、自然分娩で産んであげられなかったことが自分のせいに思えて泣けてきました。
退院してからも数日はひとりになるとメソメソして、家で夫に隠れて泣いていました。
理由は自分でもよくわからないけど、母親としてダメなんじゃないかというような感じでした。

ある日、夫に隠れて泣くのが限界になり、マタニティブルーかもと打ち明けたら、少し気が楽になりました。

今は術後2週間経ち、傷の痛みもだいぶやわらぎました。
育児はわからないことばかりですが、産後のマタニティブルーについては夫に打ち明けてよかったと思っています。

それと、退院前の診察のときに、先生に帝王切開しなきゃいけなかった経緯をもう一度しっかり教えていただいて、納得できた気がしました。

☆ほのちゃんママ☆

出産お疲れ様でした!
アタシも同じでした・・・
なんでだか分からないけど
赤ちゃんが産まれて来てくれたこと
凄く嬉しいことなのに
旦那は2日に1回とか連続で来てくれたりしてるのに
いざ旦那が帰るとなぜか号泣
隣には赤ちゃんがスヤスヤ寝てるのに
泣いてるヒマなんてないのに

でも、退院したらホントに泣いてた事が馬鹿みたいかのように
寝れないし!ヒマがなくなります
すこしでも身体休ませて下さい

私は、出産直後 入院中はマタニティーブルーで毎日 涙,涙でした💧
でも、自宅に帰り 産後1ヶ月となった今、毎日がとても幸せで 頭がお花畑状態です😄いわゆる産後ハイですね*
妊娠中よりかは数百倍幸せ😆🍀ですよ

ということで、このまま産後鬱、産後クライシスになるわけではないってことですよ✌

ミニー

私も、第一子、初めての出産で帝王切開でした。逆子と、私が小柄な体格で、骨盤通れそうにないとのことで。

術後1日目に初めて息子をベッドの上で抱っこさせてもらいました。その後元の病室まで歩いて戻りました。
しばらく寝起きする時、腹筋が痛かったので、「この先やっていけるんだろうか」等不安になり、病院にいた時は毎日泣いてました。

退院して、一ヶ月ぐらいは自分の実家でお世話になってました。

それが今では、旦那と二人でなんとかやってます。
息子抱っこしながらドラクエ11(ハマってしまってもう3回目(笑))やってることもあります。

ゆっくりママの体を回復させて下さいね。

うめ

大丈夫。
大丈夫。
数ヶ月後、なんであんなに泣けたのかなって思う時がきます。

ばななん❤️

私も緊急帝王切開で出産しましたよ!しかも、通ってた病院ではなかったので自分はどこにいるのかもあまりよくわかってなかったような、、
うちの子は早くに産んだのでNICUにいたので母子同室ではなかったですけど、同じ病棟にいるのに面会時間じゃないと会えないから抱っこもできない、泣き声も聞けない、それでも3時間置きに搾乳しないといけない。辛かったですね。私だけ退院してしばらくはNICUに通いました。毎日、二人のことばかり考えてました。早く産んでしまったことの罪悪感や、自分の手で抱っこしておっぱいあげたいのにそれもできないから無力感、色んなこと思ってました。夜な夜な子どもいないのに搾乳してると涙が止まりませんでしたね。退院してからは慣れない双子育児。大変でした。寝れないし、傷口は痛むしで。私は産後うつになってたみたいです。それからは母や主人が今まで以上に助けてくれました。自分の話ばかりになりましが、今は母が休むのが一番ですよ❗私は二人がNICUいる間になんとか休めました。退院したら、一人でしなきゃいけませんからね。今しか休めないと思って、今はゆっくりしてくださいね😁母が倒れたら大変です!色々と悩むと思いますが私みたいな人もいた!と思って一人ではないですからね。大丈夫ですよ🎵

さき

私も息子が可愛過ぎて涙が止まらなかったです。
泣く事はかなりのストレス発散になっていると何かで聞いた事があります。
無理に我慢せずどんどん泣いていいと思います!
赤ちゃんと同室できなくても赤ちゃんは自身は全然辛くないので、可愛そうだと思わずにどんどん預けて良いです!
これからおっぱいのあげ方や寝かしつけでも悩むと思いますがお母さんが一番楽な方法で良いと思います!

さち

私も産後3日目に旦那さんが面会から帰って急に涙出てきてひとりで泣きました😢😢初産で入院した事も無く看護師さんは色んな人が来るし気を使うし、早く退院したいけど色々教えて貰って帰らないとなと思って今日は赤ちゃんも良く寝て少しずつ授乳も吸ってくれて安心しました! でも皆同じなんだなって皆さんの投稿を見て思いました!最初からすぐに出来ないけど自分の不甲斐なさに赤ちゃんが私のせいでどうにかなったらどうしようって思ったりして、看護師さんに言われたり態度で何だか私ってちゃんと出来てないんやないかなって気になって😣退院したら少しずつ生活のリズムに慣れて母乳も飲んで大きく成長して可愛い我が子をいっぱい愛してあげたいと思います!

抹茶ジェラート

私もそうでした(*^^)
お見舞いに誰か来てくれるだけで帰ってから号泣。。
沐浴指導でうちの息子がモデルになり、助産師さんに沐浴してもらったんですが息子の気持ちよさそうな顔を見るだけで「よかったね…😢」と号泣。。
四人部屋でしたが、ほかのお母さんがカーテンの奥ですすり泣いてる声も聴きましたし、みんな同じなんだなと思いました。
退院後は感傷に浸るヒマもなくなりますから、今は心おきなくゆっくりしてください。
看護師さんたちに甘えすぎ?ぐらいで全然いいですよ◎

momo

同じです!子宮が開かず、緊急帝王切開で出産したのち、入院中同じように泣いてばかりでした。

傷はケロイドみたいに痛いし、乳首も割れて血が出てるし、
不妊治療で授かった大事な息子。
なのに、産まなきゃよかった…って思うくらい将来が不安でいっぱいになりました。
当たり前なのに
「もー旦那さんとは二人でいられないのか…」「自分の時間がなくなる…」とか、そんなことが辛くて辛くて。

本当かはわかりませんが聞いたところ、出産と同時に妊婦さんだった頃の幸せが90%くらい一緒になくなっちゃうんだそうです。
それを聞くとあれだけ不安だったことに納得出来ました。

ホルモンのせいだそうです。
妊娠から命をかけて出産、出産後までお母さんの体は赤ちゃんの為に色々変わって、ホルモンも崩れて、、凄いですよね。

悲しい時は泣いて、不安に思ったら言葉にして誰かに聞いてもらって、
ゆっくり元に戻るのを待つのでいいんだと思います(^-^)
あと、やっぱり自分の家に帰れただけでもあたしは気持ちが楽になりましたよ💡

産後は里帰りしなかったので2ヶ月過ぎるくらいまではヒーヒーなってましたけど、こんな私でもなんとかやっていけてます💡

悲しくても、辛くても、無駄に写真撮っといて下さい!あたしはそんな気持ちに余裕がなくて、全然撮ってなくて。後からもっと撮っとけばよかったぁ(TT)と後悔してます(笑)

まちゃゆず

私も泣いてました。
なにかあるわけではないのですが、漠然と、退院後の子育てに不安で泣いてました。
私は、主人が障害者でお世話が出来ず、頼れる身内も近くにいなかったので…。

私が入院していた産院は、母児同室を推してて…。
夜も預かってはくれますが、なんだか預けにくい雰囲気もありました。

なかなか寝てくれなくて、泣いてばかりで、私も一緒に泣いてました。
何か予定があり、赤ちゃんを預けられるときは、本当にホッとしたのを思い出します。

でも、今は預けていいんですよ。
退院したら、ずーっと一緒ですから。
赤ちゃんも、新生児室でママが元気になるのを待ってますよ。

r

私も産後3ヶ月くらいまでは
毎日死にたくて泣いてました(笑)

今は子供がとても可愛いです!

毎日をなんとなくこなしていれば
幸せだなぁと思う日が来ますよ(^^)

チョコラブ

同じです!!
自然分娩でしたが、産後三日目くらいから、幸せだと思うと涙がこみ上げてきて、退院前夜のお祝い膳のステーキ見たら、何故か大号泣(笑)
今だから笑える話ですが、当時は必死に色々考えたり、ググったり。。

産後鬱になったらどうしよう??
この子は誰が育てるの??とか悩んでまた泣いてました。。

入院中、看護師さんに、
あー、ホルモンだね!よくあるよくある!泣きたいときは泣いたらいーの!
と言われ、少し楽になったのを覚えてます。

ほんと、入院中しか新生児室は無いから、頼れる時にプロに頼ったほうが良いですよ(•ө•)♡

愛

私も緊急帝王切開になって、普通分娩なら2時間後には同室なのに、帝王切開だったから同室になったのは4日目でした。本当は3日目からだったのに、後陣痛の痛みとトイレに行くのもやっとなのとで、今日はやめておこうか?ママが回復しないとね。って言ってくれて四日目になったんです。直接おっぱいもあげられない不甲斐なさに私も泣きました。きっとみんなそうなんです、だから自分を責めないでください❤生後何日の赤ちゃん同様ママ何日なんですから、全てうまくいかなくて当たり前。赤ちゃんと一緒に成長するんです、頼れるときは人に頼ってください。まず入院中はママが回復するのが一番‼退院してからも子育ては続くんです👶頑張って下さい‼

ふらわぁ

今は焦らず本能のままに。
泣いてもいい。
赤ちゃんと離れて無になる。
離れて心配なら一緒にいる。
女の心身、不安定が付き物。
10ヵ月お腹に入れ、お腹を痛めて産んだだけでもよく頑張った。
それだけであなたは十二分立派なの。

しまこ

こんばんわ。
私も全く同じ体験をし、全く同じ思いをしました…。

私は子供の心拍が下がって、緊急帝王切開で。
帝王切開後子供は頑張ってるのに、自分は痛みや不安に押しつぶされそうになり号泣💧

次の日から同室で痛い体にムチを打って一生懸命お世話しましたが、夜泣で夜も寝れず体も心もボロボロでした。
自分がいつどう寝たのかも分からず早朝横で寝ていた子供を抱きしめ、泣きながら謝るしか出来なかった事を思い出します😭

看護婦さんは毎回担当も代わるしその都度自分でお世話して下さいとか、早く一緒の生活に慣れないと後が大変ですとか言われました。

慣れない授乳と初めてで何をどうしたらよいのか分からず戸惑い、涙がたくさんあふれました。

私も3日目は結局子供を預けて休みましたが、親としていけないことをしている気分になり泣きながら子供を迎えに行きました。

最低だと思われるかもしれませんが、精神的にも肉体的にも地獄でした…

でもきっと乗り超えられます。
何も出来なくても自分が駄目だと思いながらでも母親というのは変わっていけるだなと最近思います。
怒る事も嫌になる事もこれからもどんどんあるかもしれませんが、ただただ自分をせめるという事は子供に対して向き合っている愛しているという事なんだと思うようになりました。

M2H

私は今朝退院して来ました!
私も帝王切開での出産で、痛い思いをし、しかも呼吸困難、血圧低下で怖い思いをしました。その辛さもあり、そんな中励ましてくれ、手を握ってくれた看護師さんの優しさを思い出し、涙。上の子のことを考え、なんであんなに寂しい思いをさせてまで私は2人目を出産したんだろうとまで考え、泣いていました。。基本深く考えず適当タイプだからか退院する頃には、毎日赤ちゃんに触れおっぱいをあげたりかわいい我が子の顔を見ていたら不安もなくなり、帰宅後に上の子の赤ちゃんがきた!かわいい!やってあげたい!という喜んだ顔を見てなんてことを考えていたんだろうとそこは反省しました。
私の産院は基本母子別室なのですが、同室も出来る時間帯もあるのですが一度もしませんでしたよ。これから毎日辛かろうが大変だろうが一緒に入れるのでゆっくり出来るのならしたほうがいいと私は思ってるので無理はしません。無理して疲れると赤ちゃんにも伝わって、全てがうまくいかなくなるかなと思います。
あまり回答にはなってないですが、そのくらいの息抜きできる場所をみつけるのもマタニティーブルーから抜け出す方法の1つかもしれないですね。

すみれ

私なんてほぼ新生児室に預けてました😅
たくさん泣いて良いんですよ😊泣いて、泣いて、泣いて、母は強くなっていくと思います✨

大丈夫ですか?

ちなみに私も同じでした。
緊急帝王切開で出産し想い描いていた育児スタートとは程遠く実際は体の痛みに耐えギャン泣きする赤ちゃんと授乳練習をし手探り状態での母子同室。

旦那が病院から帰るとき、優しい言葉をかけてもらったとき、看護婦さんに甘えて新生児室で預かってもらったときに感じた罪悪感、夜間母子同室で不安になったとき、「こんな不安定なお母さんでごめんね」と申し訳なく思ったとき、挙げ句の果てには赤ちゃんが可愛くて……ことあるごとに泣いていました(笑)
今でも時々わからない涙が出ることはありますが「産後だもん!仕方がないよ!」と吹っ切れて流れるがまま身を任せています(笑)

大丈夫です!
きっと“あんなことでなんで(笑)”と思えます。
たくさんの先輩ママから言われた「入院中しかゆっくりできないから今のうちに看護婦さんに甘えて休みなねー」って言葉。
今になって身に染みています(笑)
何も考えず休めるときにゆっくり休んでください。

ちーすけ

私も同じ感じでした!
退院してから泣き崩れる感じでしたが
旦那が『一人で抱え込むな』って言葉を
かけてくれて、家事も手伝ってくれて
仕事から帰ってきたら子供お風呂にいれて
オムツ変え当番になってくれて
すごい助けられてます✨✨

入院中わ、夜預けても休ませてくれるどころか
授乳の時間に呼びに来てたので全然泣く暇も無かったとゆうか…笑
ほんとに夜中まるまる預かってくれたのわ
1日だけでした( 笑 )

帰ってから疲れが取れたのわ1ヶ月たつころでしたけど
今でわ夜中でも昼間でも娘が泣いてると
ほんとに可愛いって楽しく過ごせてます💓

ひかぴ

はじめまして(^^)
母子同室でしたが夜は預けてましたよー!
起きたらおっぱいあげに行くので呼んでくださいって言ってました。
どうせ家に帰ったらやらなきゃなので病院では本当に沢山甘えた方が良いですよ(^^)

じゅう

産後の、不安定な時期ですね(;ω;)私も産んでから、みんなが病院に来てくれてから帰った後とても寂しかったり急に涙が止まらなかったり、この子のために頑張ろうって寝顔を見てまた泣いたりしました!(笑)

えみちん

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした(*´꒳`*)
お傷の痛みはどうですか?

私は看護師ですが(産科ではないです。すみません。)TKさんのようなママはとても多いと産科で働く友達に聞きます。
みんな一緒です。
初めての出産、初めての育児は分からないこと、慣れないことだらけです。できないこともたくさんあります。でも、それでいいんです。それが当たり前です。出産した瞬間から何でもできるママはいません。実際私もそうでした。分からないことだらけで、何が分からないのかも分からない時もありましたし、今もあります(笑)

泣きたい時は泣いてくださいね。泣いたらダメだと思ったらもっと辛くなってしまいますよ。
それとご家族でも病棟の看護師でもお友達でも誰でもいいので、ここに書いているようなことを話してみてください。泣きながらでもいいです。言葉にして声に出して話すと少し楽になりますよ!

それから、看護師に子どもを預けることは決して悪いことではないです。
ママが休むため、ベビーを預かるために看護師がいます。
私は産前から入院中はとことん看護師に甘える!!って決めて母子別室の病院を選びました。夜中も入院中しか眠れないからって開き直って、今日は(も)寝ます!って言って授乳行かず寝てたくらいです(^^;)

私に比べてTKさんはしっかりやろうと思っているだけ偉いと思います!
すでにちゃんとママで、すごいと思いました!私も見習わなければと思うほどです。

育児はひとりでするものではないですよ。必ず助けてくれる人がいます。
誰にも言えなかったらまたここに投稿してもいいと思います。
TKさんの味方はたくさんいる、みんな同じ、ということを覚えておいてくださいね。
まだ楽しみながら、というわけにはいかないと思いますが、少しずつ楽しんで一緒に育児頑張りましょう!

長くなってしまい、すみません。

ふ~ちゃん

私も同じように入院中精神的に不安定でした。
初めての出産。体もボロボロで母子同室だったんですけど、2日間くらいは夜預けてました。そして3日目初めて一緒に夜を迎えた時、夜中母乳とミルクをあげても泣き止まず、あやしても泣き止まずでどうして良いか分からず泣きそうでした。しかも4人部屋だったため他の同室の人を起こすと悪いという罪悪感もあり、廊下で1時間くらい1人であやしてたのですが全然泣き止まないので、助産師さんに泣き止まないです!って駆け込みました💦
1人だと気持ちが追い詰められてしまうけど、不思議と誰かが隣にいると安心出来ました。
入院中私はとても精神的に疲れてたので助産師さんも夜中診てあげるからゆっくり休みなさいって言われて預けたことも何回もありました。
どうしても泣き止まない時は助産師さんや看護師さんに駆け込んで助けて貰って下さい!!色々相談にのってくれて、対処の方法もアドバイスしてくれると思います。
今も傍に助産師さんがいて欲しいなって思うことはいっぱいありますが(笑)、入院中沢山話して不安なことは少しでもないようにして下さいね😌
今も育児で不安なことがあれば、市の保健師さんに電話で相談したり、ママリで検索してます。
退院しても今はサポートしてくれる機関が沢山あるので大丈夫です!一緒に頑張りましょう✨

私もでしたよー助産師の言ってる意味がわからない自分の頭の悪さや要領の悪さ、子供は可愛いのにちゃんとできない自分の不甲斐なさ、育てていかなければという不安、旦那との関係、お金の問題、乳首はズタボロで血圧も高く、退院しても実家に帰れず頼れる人もいない。
赤ちゃんにうるさいって言ってしまうこともあります。けど可愛くて可愛くて仕方ないです。

いくちゃん

大丈夫です!
わたしなんて子供が産まれた時、可愛いのかよく分からなくてボーッとしてしまいました。
今はとても可愛いと思えますが笑
まだ赤ちゃんが産まれたことに対して気持ちの整理ができてないだけですよ!
これからだんだん慣れていくと思います💡
わたしも母子同室でしたが入院中寝不足になってしまい預かってもらいましたよー!
入院中しか預けたりできないので入院中にゆっくりしたほうがいいですよ?
今は看護師さんの言われた通りにやって、退院後に赤ちゃんの面倒が見れるように勉強中なんです!
なので入院中にゆっくりして、退院後に赤ちゃんの面倒が見れるように心の整理をして受け入れられる体制を整えてくださいね(*´ω`*)
自分を責めてはいけませんよ、赤ちゃんはあなたを選んで産まれてきたのです。
自分を責めるということは赤ちゃんを責めることになります。

ruru☆3mama

大丈夫ですか?
私も1人目のときは、そうでした。
しかも、預かってくれない病院でしたし、夜中も来てくれない病院でした。
2人目から病院変えて…預かってくれたり、夜中も来てくれたり…涙が出るくらいにありがたかった。
だから、3人目もまた、その病院で…
今は、はじめてだもん。
みんな、同じ!
私も一緒でした。
3人目からが、余裕になったくらいです。
預かってくれるだけ、ありがたい☆
頑張ってください(*^▽^*)

緋樺俐

私は、子供と母子同室には最初無理でした😅 子供がNICUに入院していたからです。息子の顔が青白く酸素マスク姿で横を通り過ぎました😭その姿を見たので実母や旦那が居ないときの夜布団の中で泣きました😭4日間ほど😭4日目の時にマッサージをしてくれた助産師さんに向けて泣き出した姿を見せてしまいました。そしたら泣き止むまで待ってくれて話を聞いてもらったらすっきりしました😄切迫早産で入院中の時にお世話になった看護師さんと仲が良かった方だったのです☺️
実家に帰ってからは実母が居ることが嫌で仕方がなく嫌みに聞こえる言い方ばかりされたので辛かったです😅

全く同じでした。
泣いて泣いて。子育ての不安やら、無力感やら。孤独感やら。
先が見えない感じがしてました。
2ヶ月ほど経つと、身体が少しずつ回復して、赤ちゃんもまとまって眠ってくれるようになり、ちょっとずつ回復しました。
後から考えたら、入院中は泣いてても良いし、赤ちゃん預けて眠るのも良いんですよね。
ともかく、ご飯食べて、授乳して、赤ちゃん寝てる時は一緒に寝ることです。

れおたん

あたしもなりました。そして産後鬱の数値もそこそこあったので助産師さん訪問も早めになりました(-_-;)

初めての子だから分からないし、
自分の子なのに預けるとかあり得ないとか思ってました。吹っ切れたのは産後2か月の時ほんとはしっかり休んだ方が良いんですが、
働きました。3時間だけそしたらなぜか吹っ切れてしかも子育てが楽しくなりました✨ほんとに良かったです🎵

yuri(o_n)

入院中私も毎日号泣していました。私も全く同じです。なるべく母子同室をする産院で、周りの方は夜も同室されていましたが私は結局1日も夜は一緒に過ごしてません。
会陰、痔、骨盤の痛み、そして閉尿になり体はボロボロで歩くのも辛い状況でした。授乳するのも本当に辛く泣きながらあげてました。
まずは体を休めることが一番です。赤ちゃんとママはこれから一緒に成長していけます。これは自分に言い聞かせる言葉でもあります。
頑張るという言葉は好きではありませんが、無理せず一緒に頑張りましょう!

みーにゃ☆彡

こんにちは。
初めての出産、おめでとうございます。無事に終えることができ良かったですね。

皆さんが書いてあるように、入院中はゆっくりされてください。帝王切開されてますしね。
お母さんが元気でなくちゃね。
赤ちゃんにもお母さんの精神状態伝わりますからね。
私は無力なんだとか思わなくていいですよ。
お母さんも初めて、赤ちゃんも初めてが始まったばかり。
急にいろんなことはできないですよ。
2人で一緒に少しずつできるようになり、成長していくものですよ。
どうか自分を責めないでくださいね。
泣きたい気持ちは我慢せずにね。
不安な気持ちは看護師さんたちに聞いてもらったりしましょう。
ごはん、食べてくださいね。おいしいおっぱいを赤ちゃんに作ってあげましょうね。
ごはんを食べればお母さんもきっと元気が出てくると思います。
いまは出産頑張った自分へのゆっくりできるご褒美期間と思って、いろいろ考えすぎずにね。

影ぼうし

私も初めての出産で
赤ちゃんおっぱいうまく吸ってくれなくて個室で赤ちゃんの泣き声聞いたらもうどうしたらいいの!って涙が止まりませんでした!!😂
あと旦那だいすきなので離れて生活してるのも寂しくて泣いてました笑

看護婦さんにも泣いてるところ見られて話聞いてくれたときに
はやく帰りたいってゆったら
ほんとは退院診察やる日じゃなかったけど、先生に確認してくれて
1日はやく退院させて頂きました!

退院の際の産後のしおりをみて
説明されたとき
いま、〇〇さんはマタニティブルーだからね!って説明されました笑

退院したら家で生活できたり
それだけでも息抜きになって
いつ間にかマタニティブルーもなくなりました!☺️

わたしもそのとき苦しくて
ママリに投稿しました!
そのとき言われた言葉に
とっても救われました!!
今でも忘れません。

今苦しいけど
いつかこんなこともあったなっていい思い出になるって言葉です!⭐️⭐️
ほんとにその通りでした!
その状況から少しずつ変わっていき
心がいっぱいいっぱいだったことも
あんなこともあったなって
思い出になります!😊

これから先のこと悩んでしまうのも
わかります!
一緒にがんばっていきましょう!!❤️😆

さくぱん

産んだ直後はやっと終わったという産後ハイになって、傷の痛みもしんどくなかったです。

でも、2日後に急に産後うつが来ました(笑)
うちは帝王切開の人は2日後に母子同室が始まるんですけど、何で泣いてるのかも分からないし、これからやってけるのか不安だしで、ブルーになっていきました。

また、うちの産院はお母さん同士が交流出来るラウンジがあったのですが、皆普通分娩で産んでるのでお産の話で盛り上ってて、帝王切開は自分だけだったので、そこでも何故かめっちゃくちゃ悲しくなってきて病室に戻ったら勝手に涙が出てきました(笑)

半年前のことですが、懐かしいです。

自分のせいではなく開き直って全部ホルモンのせいにしちゃえばいいんですよ😆👍🎶