※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

友人からの誕生日プレゼントについて悩んでいます。プレゼント交換が苦手でお返しに困り、面倒だと感じています。どう断ればいいでしょうか?

友人からの誕生日プレゼントについて。
誕生日が近い友人。学生の頃から誕生日プレゼントを交換していました。彼女はまだ、独身です。一昨年私の結婚を機に、会う機会も減りましたが年に3〜5回は会っています。
1万から2万位の物をくれるのですが、こちらもお返しに困ります。お返しという概念もおかしいのですが、私はプレゼント交換的なイベントが苦手で、素敵なものを見つけた際に、したい時にプレゼントしたい派です。
誕生日なので、日にちが決まってるとそれまでに探さないと!と思うのですが、赤ちゃんを連れて誕生日プレゼント探しに街ブラなんてしてられません。
結婚した際に、お金に余裕もなくなるし辞めようと言いましたが、その年は誕生日周辺に会えずだったので、と郵送してきました。
また、お返しをしないと、、と考えないといけないので正直面倒なのですが、どう断ればいいのでしょう?
毎年この季節になると憂鬱です。

コメント

まりっぺ

毎年貰えるのは凄く嬉しいんだけど、あまり高価な物だと私も〇〇の誕生日の時に同じ位の物を贈るのが難しいから3000円位だと助かる!!毎年素敵な物を頂いてこんなん言って申し訳ないけど💦って言ったらお友達分かってくれないですかね😭

• オウル

オウル

そうですよね、いくら仲よくても、何度もは言いにくくて。
    もう、プレゼント交換自体を辞めたいので、毎年プレゼント贈るの難しいとだけ伝えようと思います😫
    もう家庭があるし、お友達のお誕生日にワザワザプレゼントをと、考えれない私は冷たいのかな😅と思ってしまいますが、ハッキリと伝えます🙁🙁

• 10月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

1回目でだいぶ勇気振り絞りますもんね😭
    お友達がもともとあげたい性格なのかもですね💦💦
    二人が同じ温度だといいんでしょうけど、この手の問題は温度差あると大変ですよね、、、

• 10月24日
  • オウル

オウル

そうなんですよー、相手の好意とかを踏みにじるような、なんとも言いにくいですね😞
    ズルズルいくのも憂鬱なので、無くなることを祈ります🙏🙏

• 10月24日
R

えぇー面倒なお友達ですね💦💦
一度、辞めようと言った時は、向こうは了解したのですか??
とりあえず今回は、外に見に行く時間ないから……と、通販で探してそのまま送りつけるとか?💦💦
それで、来年からはこちらはプレゼント出来ないから、貰っても悪いからともう一度念押して言っておくしかないですね😰

• オウル

オウル

いい子なんですが、面倒なんですよ😭
    一度言った際は、
    そうだね、食事くらいは行けたら良いね!と言っていたのですが、
    さくねんは、可愛いの見つけたから使ってくれると嬉しいと、送られてきました😣
    今年はどうなのか、わかりませんが また何かプレゼント買ってくれてる様なら、通販で簡単なものを贈ろうと思います。もう、返せないしと念押しして!😕
    結婚していて、友達への誕生日とか購入されますか?私が冷たいのかな🤔とか思ったりしてました。

• 10月24日
ゆちょぼ

辞めようといったのに、困ったお友達ですね。。。
生活が変わると時間の使い方も変わりますからね😅💦

アマゾンとかでも今時はメッセージカード付きでギフトで遅れるので、お酒好きならワインとか好みの物を探して郵送してはどうでしょう?
送って、届いたよと連絡が来た際に今回限りでやめようともう一回言ってもよいかと思います😄
それで友達付き合いがなくなるならそれまで、って事です😵

• オウル

オウル

そうですよね!
    それ良いかもです、メッセージカード付きのお酒!
    ネットでってところで、理解してもらえると嬉しい。念押しで今回限りでと伝えるのも💓直接面と向かっても、中々言いにくいですから👌🏼
    ありがとうございます!

• 10月24日
ぴっぴい

旦那が稼いでくれたお金だから
自由に使えないからプレゼント買う
余裕が無いので、気を使うから
お互いなしにしよう!!と、
いうのはどうですか??
わたしが実際専業主婦で自分の
お小遣いないので友達の誕生日に
高価なものはかえないです(笑)

• オウル

オウル

ほんとに、お友達のお誕生日プレゼントを満足に買う時間もお金も余裕無いですよね😅
    私が冷たいのかな?とも感じていたのですが、同意見で嬉しいです😭

• 10月24日
はむたろう

結婚してお金があまりないからってぶっちゃけるのはどうですか?(^^)

そうゆうの疲れるし気使うしでめんどくさいですよね
いい子だと余計にうぉーーーってなっちゃいます( ; ; )笑