※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2ヶ月の娘がおっぱいを嫌がり、吸う力が弱くなったことで悩んでいます。夜間の授乳が少なくなったことや食事・水分摂取が不足していることが原因かもしれません。母乳を増やすために努力していますが、再び増える可能性はあるでしょうか?経験を共有していただける方がいれば教えていただきたいです。

2ヶ月の娘なんですが最近おっぱいを嫌がっているのかちょっと吸っては離して泣くようになりました😢
出なくなっちゃったのかな?と悩んでいます…。
ミルク寄りの混合ですが、ついこの間まではおっぱいしっかり吸えばしばらくは機嫌がよくミルクの回数が減って来ていたところでした。
新生児の間は授乳のたびに毎回ミルクを足さないと泣いていたので、少し母乳も増えて来たかな?と思っていたところです。

ちょっと前に乳頭混乱なのか同じようにおっぱいが吸えなくなった時期があったんですがそのときは哺乳瓶に慣れてしまい吸う力がかなり弱くなっていために上手く吸えてない感じでした。
哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えてからはおっぱいもしっかり吸えるようになり安心していたんですが…。

一応くわえて吸い始めるんですが、すぐにペッと離してしまいます。またくわえさせたら吸うんですがまた離して、何回かすると泣き出してくわえることすら嫌がります。
くわえているときにおっぱいを押し出すようにぎゅっと圧迫すると、吸い続けてくれることがあります。

ゴクゴクきこえるし、指で押すと出るので全く出てないわけではなさそうですが以前より減ってしまったのかな?と😢
前は白かった母乳が透明っぽくなってる気がするし授乳しているとき反対のおっぱいからポタポタ垂れて服が濡れるくらいには出ていたのに最近は出てるって感じがないような( ; ; )
あと、おっぱいが明らかにしぼんでしまいました。

2ヶ月になる少し前から夜長く寝てくれる日が多くなり夜間の授乳がほぼなくなったこと、里帰りから戻ってから自分の食事がきちんと出来ていないこと、水分補給の回数が少なくなったこと、などおっぱいが出なくなる原因として思い当たることはあります。
母乳を増やすには夜間の授乳が大事なことは分かっていたのに、自分もやっと寝れると楽してしまいました😢
昼はずっとおっぱいってくらい頻回に吸わせていたけど最近は吸ってくれず泣くのでまたミルクが増えてきています。
食事や水分も分かっているのにできてなくて💦
今さら遅いですが、ちゃんとしてれば…と後悔してます。
ミルクがだめとかではないですがやっぱり少しでも母乳が出ている限りは一滴でも多く飲ませてあげたいですし、せっかくどんどん母乳が増えていたとこなのに、と悩み中です(;_;)

今になって慌てて夜間授乳したり水分とるようにしたりしてますが、一度減った母乳がまた増えることはあるんでしょうか?(・・;)
もし同じような経験された方がおられましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あやな

おっぱいがはってなくても!母乳は作られてみるみたいですよ(*´v`)フフフノフ♪

• りんご

りんご

そうなんですか!
    やっぱり張ってない=作られてないんだと思ってました😢
    作られていたらいいのですが🍼
    回答ありがとうございます✨

• 10月24日
結乙

おっぱいあげるときにちょっとしぼって、母乳の匂いを出すと吸うかもです✨

• りんご

りんご

今まさに授乳の時間でなかなか吸わず泣きまくったんですが、ちょっと絞ってお口に
    近付けたらなんとか吸い始めました!
    ありがとうございます😊✨

• 10月24日
  • 結乙

結乙

お~良かったです😍
    ミルクは吸うとすぐ出るけど母乳はでてくるまで時間がかかるみたいでそれで赤ちゃん待ちきれなくて泣いちゃうみたいです😅

• 10月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます💕
    そうなんですね、知らなかったです!
    確かに、吸い出してしばらくしてからゴクゴク飲み出してそこからは離さないので🤔
    最初はまだ出てないんですね〜(><)🌀

夜中の返信失礼しました🙇🏻‍♀️

• 10月25日
KOMAMA

全く同じ状況です(^_^;)
私の場合は、出産して間もない頃に餅を食べると母乳の出が良くなると実母・義母共に言われたのを思い出して食べたら胸の張りが戻って母乳も増えました!
ただ、昼間の授乳は母乳イヤイヤが続行中なので間隔でなく本当に欲しがって泣いた時に授乳するのと、なるべくミルク足さない様にしてみます(´・ω・)

• りんご

りんご

お餅いいって言いますよね!
    食べてみようかな…😆✨
    ミルクをなるべく足さないのがいいんですよね、本当は💦
    泣かれると心折れてついつい
    ミルクに頼ってしまいます…🍼
    がんばりましょう😢✨
    回答ありがとうございます!

• 10月24日