※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
産婦人科・小児科

初期の妊婦健診で血糖値が高く、ブドウ糖負荷検査を受けることになりました。食生活の影響も気になります。妊娠性糖尿病の可能性や検査結果による今後の対応について不安があります。

初期の妊婦健診で血糖値が高かった方いますか?
先月行った初期の血液検査で血糖値が106だったので、ブドウ糖負荷検査というのを受けて下さいと言われてしまいました(;_;)
正常値は100未満で、100以上の値だと再検査だそうで…。

直前にのど飴を食べていたような気もするけど、記憶があやふやです(;_;)
妊娠してから吐く事はないけど食欲にムラがあり、1日1〜2食の日も増えましたし、量もばらばら…。やはりこんな食生活が原因なんでしょうか。

病院では、4週間後の健診時に受けるブドウ糖負荷検査の説明は受けましたが、特に食事の指導などはありませんでした。
今回の値だけではなんとも言えず、負荷検査の結果次第で大きな病院へ通院する必要性があるかを決めるそうです。

糖尿病は発症すると一生付き合っていく病気のイメージがあります。妊娠性糖尿病も同じでしょうか?
私と同じように血糖値100以上でブドウ糖負荷検査を受け、問題なかった方もいますか?

コメント

くまま

私も初期で引っ掛かりブドウ糖検査しました。
結果大丈夫でした(*^_^*)
通常の妊婦検診の前に朝食を普通に食べたのが原因だったのかな(´д`|||)

妊婦サンは血糖値があがりやすく普通の糖尿病とはまた別ものと私の主治医が言っていましたのであまり今から考え過ぎず検査までゆったりとお過ごし下さい(*^_^*)

• 亀

優しいコメントありがとうございます!
    検査結果でなんともない方のお話を聞いて安心したかったので本当に嬉しいです(;_;)
    私もなんともありませんように…!
    くままさんが仰るように、あまり心配しすぎないように過ごします^^
    ありがとうございます!

• 10月24日
マユラ

私は上の子の時と、今2人目妊娠中ですが負荷検査に引っかかり妊娠糖尿と言われました(/ _ ; )
しかも数値が1高いってだけで引っかかりすごい凹みましたが、お腹の子に何かあってからでは遅いと思い頑張って食事制限してます💦
ちなみに負荷検査は2時間後だけ引っかかりました。
私の場合は出産してからは元の生活に戻りました😊

• 亀

コメントありがとうございます!
    妊娠性糖尿病は治るのですね^^ それを聞いて安心しました…
    私も、お腹の子のために出来る事がんばります。
    たなみに、食事制限とは具体的にどんな事に気を付けてますか?

• 10月24日
  • マユラ

マユラ

負荷検査の数値とか、体重などで1日の摂取カロリーが決まると思うのでそれにあった量を食べていく感じです😊
    それは病院から結果を見ながら説明があると思います!
    ちなみに、私の病院は1日6食に分けて食べる方法です😁
    油物や、ジャンクフードは数値が上がりやすいですが、玄米やお野菜は数値が上がりにくいです✨

• 10月24日