※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
子育て・グッズ

1ヶ月健診で、ミルク足りないか悩んでいます。おっぱい頻回で夜間泣くのでミルクを足しています。完母になりたいけど方法がわからないです。

この前の1ヶ月健診で
1日に42g体重が増えてるから、混合じゃなくてもミルク無しでいけるんじなないかなぁ
と言われました。
1日に1〜2回 ミルク100〜120夜間にあげてます

なぜか、18時以降は1時間おきにおっぱい吸いたがります。
多分おっぱいがあまり出てないから頻回になってるのかと。
だからか、夜の21時〜2時にはおっぱいがぺちゃんこになってて、子供も、お腹すいたーって感じでギャン泣きです。
だからミルク足すって感じです。

でも…これって仕方ないですよね?
ミルクあげなくてもいいよって言われても、お腹空いてる子供にあげる母乳が出ないからミルク足すってことですから…

まとまりのない文ですみません

いずれは完母にしていきたいのですが、今はこのやり方以外わかりません…

コメント

ぽこちゃん3

夕方は体が疲れて出が悪くなると言われました!あとは、黄昏泣き?
昼間母乳だけなら、ある程度母乳の出が落ち着くまではお母さんの判断で夕方ミルクあげていいと思いますよ!トータルで見てアドバイスされても、1日の全てを知っているわけじゃないので^_^っていうのが、私のようなひねくれた母の考えです笑

• やんぶー

やんぶー

そう言っていただけてとても安心です…!
    仕方なくない?!じゃあどうしたらいいの??と不安だったので…
    黄昏泣きでこんなにおっぱい吸いたがるんですね。昼間はパンパンに張ってるおっぱいが夜には平べったくなるので不思議ですw
    コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 10月24日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

夕方ぐずるみたいな感じなので、とりあえず機嫌が悪い、吸う…みたいな。
    もしかしたら、純粋にお腹空いてるのかもですが…臨機応変でいいと思いますよ!お腹空いて飢えるより、お腹いっぱいに越したことないので!^_^
    ただ、水分しっかりとって、頻回授乳で母乳の量を増やすのもいいと思いますよ^_^お母さんの負担にならない方で!専門家じゃないので、あまり参考にならないかもですが(>_<)

• 10月24日
  • やんぶー

やんぶー

もともと水分補給あまりしない方だったので気を付けます(xдx;)
    とても気持ちが楽になりました♡
    お話聞いてくださり嬉しいです!
    本当ありがとうございます😊!!!

• 10月25日
チポメイ

黄昏泣きもありそうですね(^ ^)
頻繁にあげてお母さんがしんどかったり生活に支障がなければ頻繁でいいみたいですよ。
1時間ごとに授乳して他のことが回らないのであればミルクを足すようにと最近母乳外来で聞いてきました(^ ^)

• やんぶー

やんぶー

黄昏泣きでこんなにおっぱい吸いたがるんですね。産婦人科の看護師さんたちからは、こんなに分泌良い人珍しいよ!と言われたおっぱいも夜中にはぺちゃんこです笑
    うちもミルク足しても大丈夫ですよね、ありがとうございます😊♡

• 10月24日