※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

現在16w3dの一卵性の双子を妊娠中です🤰💕5ヵ月になりお腹が出てきて、体…

現在16w3dの一卵性の双子を妊娠中です🤰💕

5ヵ月になりお腹が出てきて、体調も優れないことが多く
日々不安です😢💦

入院準備や出産前準備(赤ちゃんの物など)を早めに
準備しておこうと思うのですが
双子を妊娠された方や、出産経験のある方で
入院中や出産前準備で用意したものなど
詳しく教えてほしいです🙏✨
(〇〇は出産前(入院前)に絶対必要!でも〇〇は必要だけど、生まれた後で考えて買ったほうが良い!など...)

出歩くのもだんだんと辛いことも多くなってきたので
経験者さまの情報を元に、
無駄なく買い物をしたいと思ってるので
ぜひ、よろしくお願いします☺️

コメント

ネコちゃん

産褥ショーツは必須かな?2枚は揃えたほうがいいかと。入院中のパジャマは前開きがいいですよ!!なにかと便利です。自然分娩ならうちわ!!陣痛耐える時、めちゃ汗かきます。ベビーカーやチャイルドシートは双子ちゃんなら、早く買ったほうがいいかもですね!!産後ひとりで二人買い物に連れ回すのは至難の技かと(笑)だんなさんに協力しつもらって買い揃えたらどうでしょう?また妊婦雑誌買うと経験者のママさんの揃えたもの分かるのでおすすめです。

• Twins✩mama

Twins✩mama

返信ありがとうございます🙌

産褥ショーツは必須なんですね‼️
    やはり枚数揃えた方がいいですよね?
    あたしは帝王切開になるんですが、そうなると入院日数も長くなるようで...
    でもお風呂って毎日入れないって聞きますが、ショーツは毎日変えるんですか?🤔

• 10月24日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

風呂は帝王切開だと数日入れないのかな?すいません。自然分娩で産んだので…。ショーツは毎日かえたほうがいいかもです(笑)おろがでるので気持ち悪いかも…。帝王切開の場合は看護婦さんがかえてくれるかもです。

• 10月24日

Twins✩mama

お風呂は入れなくてもショーツは変えていいんですね💦安心しました😅笑
    なるほど!看護師さんも手伝ってくれるんですね...帝王切開は後が痛いと聞くのでちょっと怖いです😢ですが子供のために、頑張ります😖✨

• 10月26日
つむ

長くなりましたが、質問ありましたらまた😊

双子だといつ入院になるがわからない不安もあって心配になりますよね。私もかなり早い段階で準備していました。結局9ヶ月まで持ちましたが、準備しておいてよかったです。

買って使わなかったもの

電子レンジで哺乳瓶を除菌するタイプのもの→産後に哺乳瓶をかなり買い足し、毎日頻繁に使うのでザバっとつけおきできるミルトンに変更。

スタイはすぐに使わず、お祝いでもよくいただくので、ほとんど買わず。ガーゼはよく使う。

そのくらいかな、、、、、。

Twins✩mama

詳しくありがとうございます✨✨
    双子の場合管理入院も、長い方だと3ヵ月位入ってる方もいるみたいで
    どれ位の量を用意したらいいのかも検討付かず...
    でも、ある程度用意して後はなくなりつつあるあったら旦那には買い足しは頼めばいいんですもんね👍

出産は3月頃になります☺️
    出産前準備って、結構必要なものあるんですね😱
    やはり、お金が双子の分2倍なので無駄なものは買いたくないと思い周りの話も色々聞いてはいたのですが
    結構な金額になりそうですね💦💦

ベビーベットは未だに悩んでるんです😢
    子供が1人の方の意見だと、いらないって方が多いのですが
    掃除や洗濯など何かと手を離れる時に
    ベビーベットの方が囲まれてるので何かと安心できるとは思うのですが
    ただ、幅取りますしどうしよう...って、感じです😱

個人的に経済的にも完母で育てたいのですが
    哺乳瓶や搾乳機は迷ってます😢母乳が出るかも分かりませんし...
    でも念の為に買っとくべきですかね?

オムツって新生児より小さいのあるんですか!?!?
    双子は、小さく生まれることも多いので、やはり小さめのを用意した方が良さそうですね📝

抱っこ紐はたしかに最初は1つで使ってみてからのが良さそうですね!
    そうなんです!チャイルドシート絶対必要ですよね!
    ベビーカーも横タイプが理想ですがスーパーとか道が狭いところが走りにくいので縦タイプのがいいんだろうなって感じですが、やはり横タイプが良くて...本当あれもこれもって考えるとキリがなくて...😭💦💦

• 10月24日
  • つむ

つむ

私の周りでは双子で完母の方はいませんでした💦完母となると、相当の体力と気力が必要なので、、、。私は途中まで混合。1歳前くらいから完母って感じでした。
    哺乳瓶は買い足せるし、とりあえずの本数でいいと思います。あ、でも入院も長いし、その時の赤ちゃんの様子をみて買ってもいいかも◎入院中は病院の哺乳瓶使いますもんね!
    粉ミルクも病院が使っていたメーカーにしたので、後で買い足しました。
    搾乳機は産後でもいいかと!入院中に母乳指導があり、病院の搾乳機を使わせてもらって搾乳してました。そのメーカーとか使い心地もあるし、もちろん必要ないならなおいいし◎

ベビーベット問題!
    寝室はどんな感じにする予定ですか?
    我が家はシングルベット2つだったので、しばらくはリビングに大人用布団を2つ並べて、1人が自分、もう一つに2人を寝かせてました。
    日中は大人の布団に2人を寝かせたり、バウンサーに入れたりしていたので、ベビーベット必要なしでした。
    友人双子ママは腰痛もちだったので、リビングにベビーベットがあってよかった!と言っていました。生活スタイルによりけり。

• 10月24日
  • つむ

つむ

オムツ、小さめのありますよ!最近ではCMでもやってました。でもどの薬局にもあるわけではなかったので、買い物がてらチェックしておくとよし!でも、しっかり産まれるかもしれないし、今の時代ネットでも買えるので、産後でも◎ものすごい消費力ですけどね笑。

ベビーカー
    うちは車が軽だったので、横型はトランクに積めず、、、。しばらくは抱っこ紐と1人用ベビーカーを使っていました。歩きでの移動が多い人は横型持ってました!新生児から使えるもの。

私は半年後に縦型の双子ベビーカーを買い足しました。重たくなってくるとやはりベビーカーが便利でした。縦型だと、軽自動車にも積めました。

双子用ベビーカーは見本品をおいているお店は少ないし、情報も少ないので、産前に市内の双子サークルに参加して情報をもらったり、メーカーを調べたりしました。
    実際押してみるとメーカーによって使い勝手が全然違う!

• 10月24日

Twins✩mama

双子で完母の方っていないんですね💦
    たしかに相当な体力と気力になりそうですよね...哺乳瓶は入院中病院の借りれるんですか?
    ほかの病院で、哺乳瓶を持参しなきゃいけない所があるらしいんですが、持参しつつ病院のも貸してくれるんですかね?🤔搾乳機にも使い心地とかがあるのか...勉強になります📝💦
    搾乳器は生まれた後でおいおい考えてみます‼️

うちはリビングにあるL字ソファーがソファーの下に収納されてる部分があって、それを出すとダブルベッドのような長方形の形に変形するのですが
    それを使ってあたしと旦那が寝て
    リビングの隣に3帖程の和室があるのでそこにベビーベットを置こうかなって思ってます🤔
    1歳とかになったら2階の寝室に一緒に寝るとかでもいいのかな?とかって思ってて...
    うちも二人揃って腰痛持ちなので床?で何かをするよりはベビーベットがいいのかなって思ってますが
    何より幅がとるなーって悩んでます😭💨
    ちなみにオムツ変える時ってベビーベットがある場合はベビーベットの上で変えさせていいんですか?
    衛生的にベビーベット以外の所で買えるのでしょうか?
    全然そういうことも知らなくて...無知な質問ですみません💦💦

• 10月26日

Twins✩mama

今、出かけるたびにオムツの値段とかチェックしてるのですが、
    新生児が一番小さいと思って、新生児.S.M.Lサイズしか気にしてませんでした💦今度気にしてみてみます‼️
    最初に新生児買っておいて、病院にも持って行って
    これじゃ大きいからもっと小さいの!って言われたら小さいサイズの買っても遅くはないですよね!
    たしかに双子のオムツの消費量ハンパなさそうですよね...😱😱😱

あたしが乗ってるのも軽なので出来れば軽に、乗せられるものがいいんですよね‼️軽にチャイルドシート2人分とベビーカー縦型なら入るんですか?
    ちなみに何の車種乗ってますか?あたし、ワゴンRなんですがチャイルドシート2台とベビーカー入る気がしなくて...💦💦
    店頭には双子用のベビーカーないですよね...え!市内でそんな、双子のサークルなんてあるんですね🤗ぜひ探して参加してみます‼️‼️
    ちなみに、かすみ草さんが半年後に買った縦型のベビーカーはどこのやつですか?
    色々聞いちゃってすみません😭💦💦

• 10月26日
  • つむ

つむ

私の病院では哺乳瓶は病院のものを使いました!除菌も、病院のものを借りてそこでやり方を教わりました。

オムツ替え、ベビーベットの上でしてましたよ!
    あとは座布団とかでしてましたが、帰るときに防水マットというか、オムツ替えシートを敷いて赤ちゃんを載せてかえるので、濡れても大丈夫!
    オムツ替えシートは洗えるし、持ち歩きもできるので、オムツポーチに1つは入っています。

ベビーベット、レンタルなら良さそうですね!いっときだけですが、腰痛持ちならいいかも。

• 10月26日

Twins✩mama

病院側の哺乳瓶を使えると楽でいいなって思うんですが、
    他の病院の話を聞いたりすると病院によりけりみたいなとこもあるみたいなので
    1度確認してみた方がいいかもですね🤔

なるほど!
    防水マットを敷けば万が一漏れたりしてもベビーベット上で取り替えてもベッド自体汚れないですもんね‼️
    洗えるならより清潔ですし✨
    防水マット買ってベビーベットでおむつ替えをやってみることにします🎶

レンタルも考えたんですが、金額もピンキリで
    安いところがあればいいなって思います🤗色々調べてみた方が良さそうですね‼️

• 10月27日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私も双子妊娠中です♡おめでとうございます㊗️
一卵性とかはすぐ教えてくれました?うち未だに教えてくれないのですが調べてもらうものなのですか?カテ違いな質問すみません💦
とりあえず1人でも肌着10枚とかあっという間に吐きこぼしだのうんち漏れとかで着替えさせててなくなっちゃうのでその2倍以上は用意しておいた方が良さそうですね。あと毎日洗濯できるかもわからないのでお洋服も多めに…

Twins✩mama

ありがとうございます☺️✨あちゃさんも双子なんですね、おめでとうございます✨✨
    肌着の枚数は倍ってなると結構な枚数ですよね...オムツとかも...
    病院側から〇〇は必要!とかって言われましたか?

一卵性かどうかは、羊膜検査ってのをやるみたいです!
    あたしもここで教えてもらったんですが、12週目までにやらないと羊膜検査は出来なくなるらしいです💦
    あたしの場合は、先生に「あなたは一卵性なのね!」って言われました😅‼️

• 10月24日
つむ

入院準備

病院によって準備されているものが違うので確認してください!
私のケースでいうと、、、
産褥ショーツ、夜用ナプキン、産後のパジャマ、洗面用具、化粧水、バスタオル、ハンドタオル、ペットボトルの麦茶、ストロー、ペットボトルに取り付けるストローの口、コップ、ノート(生活の記録用)

くらいだったかな、、、、。

出産準備

肌着、ロンパース(このあたりは出産時期にもよりますよね。)、オムツ、ベビーバス、ベビー石鹸、バスタオル、ベビーオイル、綿棒、ガーゼ、ベビー布団、ベビーベッド、哺乳瓶、ミルトン、おしりふき、抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー
あたりだっかなぁ、、、、。

2年前の記憶なものですみません。赤ちゃん向け雑誌を参考に準備しました。私は7ヶ月までには入院準備完了、産後の準備を半分くらいしました。双子だから2倍!初産とあって、一通り準備しました。

出産準備では、産後の寝室をどうするかによっても準備するものが変わります。我が家はリビングにベビー布団を敷いて2人寝かせてました。ベビーベットは友人から借りましたが、3.4ヶ月くらいから少しだけ使ったくらいなので、レンタルでもいいのかなと思いました。

2人とも小さく産まれたので最初は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。産後に慌てて搾乳機を購入、哺乳瓶も追加購入。周りの双子ママは完ミか混合が多いので、産後に買い足すでもいいと思います。

オムツも新生児用を買っていましたが、最初は新生児より小さめのオムツを使っていました。これも産後に買い足しました。

バウンサーは後で購入でもいいと思います。最初はベビー布団や座布団に寝かせてましたから😅 そして高いので、うちは電動をレンタルしました!レンタルで十分でした。子供によって合う合わないがあるようなので。

大きい買い物は買う時期も躊躇しますよね。チャイルドシートは退院時に車で帰宅予定だったので、早めに買いました。が、子供が小さくチャイルドシートにはまらず、、、。でも、産前に買っておいてよかったです。

抱っこ紐は様々あります。うちはエルゴ+インサート✖︎2を買いました。

でも、新生児のうちはこわくて使えなかったので、1つを買って試して見てもう一個必要なら買うでもいいと思います。しばらくは抱っこ紐と1人用ベビーカーで移動していました。

病院からは30週前後に必要な揃えるものリストみたいなの渡されますよ。
だからそれ通りに旦那に買ってきてもらったり一緒に買い出し行った記憶があります。
えええ、12週までなんですか?次の検診が丁度12週と3日くらいなんですがやってくれますかね(´・ω・`)💦?
なっぴさんは袋が二つではなく一つの袋に2人入ってる感じですか?うちは別々の袋で育ってるので先生にわからないしか言われなくて💦

Twins✩mama

30週ですか...双子の場合6.7ヵ月位から切迫早産の可能性が高くなるらしく
    なので7ヵ月位から管理入院の可能性も出てくるので早めに病院からも、教えて欲しいです😢💦💦

あたしはMDツインといって、袋は1つだけど、間に薄い壁がありました!
    最初1つずつの袋に入ってるのかと思い二卵生だと思ってましたが一卵性でした👍
    MM←MD←DDの、順でリスクが高いみたいです😱
    あたしは11週6日目で先生に不意に言われましたが
    あちゃさんの先生がどっちか分からないのであれば羊膜検査したいということを伝えてみてはどうでしょうか?

• 10月24日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

あたしの前回の出産は1人だったので30週と遅かっただけかもですね。あと西松屋とかに入院必要リストとかも置いてありますよ♡それ参考にある程度揃えるのもありかと思います!
    袋一つなんですね💦それだとリスクもありますもんね💦私も次の検診で羊膜検査お願いしてみようと思います!

• 10月24日

Twins✩mama

なるほど!たしかに1人だと30週でも良さそうですもんね💦
    西松屋にもそーいうの置いてあるんですね!今度見てみます📝

袋一つ(壁なし)だと、へその緒が絡まったりすることもあるので1番危険らしいです😭
    DDとかになると、二卵生なのでリスクは一卵性よりは減るみたいですが...
    そうですね、早めにお願いしてみた方がいいと思います🤔
    12週目までに...って言うのも、ここで聞いた話だったので本当かは知らないのですが😢
    何事も早めに聞いて、検査して、のが良さそうですよね👍👍👍

• 10月24日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

出産準備色々とお金かかりますがお互い頑張りましょうね!うちも上の子が使ってた1人乗りのベビーカーもう不要になってしまいます(´;ω;`)二人乗りを新たに買ったりしないと。

そうなんですね。早めの検査お願いしてみることにします♡色々アドバイスありがとうございます!!双子なんて未知の世界すぎてわからないことだらけですが、頑張りましょうね!お金はお祝いとかで結構もらえるはずだからあとからどうにでもなるはず…です♡

• 10月24日

Twins✩mama

出産前準備お金かかりますよね...😭
    他の方の話を聞くと、1人用のベビーカーに1人乗せてもう1人は抱っこって方多いみたいなので
    あちゃさんの家に1人乗り用のベビーカーがあるならば、そのやり方でやれば最初の内はある程度準備金も抑えられるかもですよ👍
    でも上の子もまだ1歳なので、ベビーカー乗ることまだありそうですよね💦💦

本当双子なんて未知ですけど、双子妊娠なんて滅多に味わえないし幸せも2倍なので少しずつ頑張りましょ🤗✨
    祝い金...どれだけ貰えるか貰えるまで不安ですが、貰えないよりは💦って前向きに考えようと思います😅🎶

• 10月26日