※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が硬いうんちで苦しんでいます。食事を工夫しても改善せず、水分も足りないようです。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の女の子を育てております。
このところずっとうんちが硬く、泣きながらうんちをしており、かわいそうになり柔らかくするために、みかん、さつまいも、にんじんなどあげてみましたが変わらず、水分もあまり飲んでくれずどうすればいいかわからないです。
どなたかアドバイス等あればよろしくお願いします

コメント

ゆーma♥

イチヂク浣腸と言うのが薬局に売ってるらしく、小児科の先生におすすめされましたよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

便秘ではなく1日1回便はでてるんですが、それでも使えるのでしょうか?

• 10月24日
やま

うちはヨーグルトとかバナナが効果覿面です☺️
あとはやはり水分が1番かなーってなりますね😢
離乳食でスープ系とかの汁物を多くしてみるとかどうでしょう!

• ゆん

ゆん

バナナは一週間で4本ほどあげてるんですが、それもなかなか効かないです‥。
    ヨーグルトは酸っぱいみたいで全く食べてくれないので、色々試してみてあげたいと思います!
    汁物を今一品あげてるんですが、2品ぐらいしようと思います!
    ありがとうございました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

• 10月24日
はじママ

うちもミルク以外の水分飲まない子で本当に悩みました。
風呂上がりだとどうですか?
うちは風呂上がりだけは飲んでくれたので(と言っても食事のときよりはマシかなという程度ですが)、風呂上がりに必ず麦茶を飲ませるようにしていたら少しずつ慣れてきたようで、今は食事のときも前より飲んでくれるようになりました。

あとはわたしが一口飲んでからあげると飲んでくれることも多かったです。
離乳食もそうですが、うちはとにかく大人のものを口にしたがって(^_^;)
あまりやりたくはありませんでしたが、わたしがマグで一口飲んでから飲ませてました。

• ゆん

ゆん

お風呂あがりは少しだけ飲みます💦
    マグが嫌いでうちの子はコップで飲んでるんですが、大人が飲むのを見せてもコップの中身より外が気になるみたいで飲んでくれなかったです|ω`)

• 10月24日
まい☆まい

大人もそうですが、うんちが固くなってからのさつまいもは余計悪化するのでやめた方が良いと思います!
うちはうんち固くなったときはお粥をいつもよりやわらかくしてあげてます。
あとはヨーグルトがやはり効き目がありました。
あと、うちも水分取らなくて困ってたのですが、100mlの小さい紙パック麦茶をそのまま与えると結構飲みます💦
マグより軽くて片手で持てるのが嬉しいのかなぜかよく飲みます…。

• ゆん

ゆん

さつまいもはだめなんですね!
    ネットだとサツマイモおすすめって書いてあったのでてっきりいいのかと思ってました💦
    やはりヨーグルトがいいんですね!
    買ってきてまたあげようと思います

• 10月24日
  • まい☆まい

まい☆まい

便秘になる前のさつまいもは良いのですが、うんち固くなってからは余計に固くなっちゃうそうです!
    便秘予防にはさつまいもgoodです!

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    勉強になりました!

• 10月25日
RNmama1258

うちも最近泣いたりしてました!
うちは、りんご果汁って粉末を
とかしてお風呂上がり40のませると
固くはなくなりました!

• ゆん

ゆん

りんご果汁ですね!
    試してみたいと思います。

• 10月24日
peach

うちも最近はお茶を飲むようにはなってきましたが、あまり飲まない方なので毎食、果物・スープ系を必ず加えて水分取らせてます!
あとは離乳食時以外の時もこまめに水分取らせるようにしてます😌お昼寝後や、キャー②騒いだ後とか😅
やはり水分不足だと出にくいと思うので、とにかく水分補給させた方が改善に繋がるかと✨
今のところうちの娘はこのやり方で快調に出してます🌟

• ゆん

ゆん

果物はどういうのをあげていますでしょうか?
    お昼寝後はまだ飲んでくれる方なのであげてるんですが、キャーキャー騒いだあとは飲まそうとすると怒られちゃってなかなか飲んでくれないんですよね‥|ω`)
    水分をたくさんとれるようにスープ系の離乳食増やそうと思います!

• 10月24日
  • peach

peach

果物はバナナ、りんごをあげてます😃
    あとはヨーグルトも便通に繋がるのでヨーグルトにバナナ入れたりして食べやすくしてあげてます🌟
    バナナは冷凍して常に家にあるようにしてます✨

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    ヨーグルト、果物あげたいと思いますありがとうございました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

• 10月25日
モモの豆

小児科でたまたまいただいたベビーダノンを朝食の時に10〜15gほど食べさせたら、いい感じの柔らかさ&量をだしてくれました〜♪

• ゆん

ゆん

ベビーダノン一度あげたらそっから食べてくれなかったので、何か食べやすい方法考えてみて食べさそうと思います。

• 10月25日
ミルちゃん

うちの子もここ最近〔1ヶ月〕くらい前から思って泣き出しました。
保健師さんに相談したら血が出てなかったらそこまで気にしなくて良いと言われました。
あと、ヨーグルトや水分もこまめにとると良いとも言われましたよ。

• ゆん

ゆん

水分はお茶を口に入れようとすると怒るので、ヨーグルトしてみたいと思います!

• 10月25日