※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
子育て・グッズ

子供が食事中にじっとしてくれず、座らせることも難しい状況。食事の我慢やしつけについて悩んでいます。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になってます。

離乳食開始から10ヵ月頃までおっぱい大好きご飯なんかいらない!おっぱいよこせ!な息子でしたが
先々月卒乳してから前よりご飯を食べてくれるようになりました(*^^*)♡

けどじっとして食べてくれません(´△`)
「ちゃんちゃん(座る)しないとご飯ないないだよ〜」
「ちゃんちゃん「座る」して食べようね〜」と声かけたり食べられたら「いい子だね〜」と褒めたりしてるのですが
五分もしないで遊びに行っちゃいます。

その場でご馳走様してご飯終わりにするのですがまた少しするとやっぱりお腹空いてるのかご飯寄越せとやって来ます。

お腹空いてギャン泣きされるよりいいやとご飯あげちゃうんですがしつけとしてよくないですよね?
やっぱり一度ご馳走様したら次のご飯の時間まで我慢させた方がいいのでしょうか?
ちゃんとご飯食べ終わるまで座って食べてほしいです(´;ω;`)

ちなみに椅子に座らせるといいとかありますが
うちの子は椅子が大嫌いで座りません(´д`ι)
床?に座らせて食べさせてます。

何かアドバイスあったらお願いします(><)
厳しいご意見もあるとは思いますが優しく教えて頂けると嬉しいです😢💕

コメント

mei

その時期に落ち着いてずっと座って食べるのはなかなか難しいと思いますよf^_^;

どーしても座って食べさせたいなら、外遊びしてお腹すかせ、足りないぐらいのご飯の量にすれば10分ぐらいは黙々と座って食べると思いますよ。
足りない分はおやつでおにぎりやチーズ、野菜ホットケーキなど補えば大丈夫です。

性格もあると思いますし、無理強いして食べさせるよりも、今は「食事は楽しい」と思って食べてもらったほうがいいですよ(*^^*)
あと、食事のときはおもちゃ見えないところにするとか、布掛けて食事に集中出来る環境を整えることも大事ですよ。

はち

床に座ってじっと食べるなんて、とても高度なことですよ(^^)
一歳なら殆どの子は出来ないと思います。
椅子で慣れるのが後々にも楽になりそうな気がしますが、どうしても床座りでしたら、ビニテなどでサークルを貼って、ここで食べるという目印を作ったらどうでしょうか。

ここら辺って言うのって、大人なら大体わかるけど、子どもにとってはアバウトな位置がわかりにくいです。
目でわかるようにすると多少はスムーズになるかもしれません。
途中で出歩いても、この円の中だよ、と伝えたら戻ってきやすいかな?