※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
その他の疑問

宮城県に住んでる方に質問です!現在は仙台太白区に住んでいて、今保活真…

宮城県に住んでる方に質問です!

現在は仙台太白区に住んでいて、
今保活真っ只中です。

来年度の保育園入園の申し込みに向けて、
なんとか点数をあげたくて、
今から就活していますが
中々うまくいかず……

太白区は特に激戦区であることを
最近知り、
むしろ仕事が決まっても
保育園に入れるのだろうか?
と不安になってきました……。

保活のために
他の地域に引っ越そうかとも
考えもでてきまして。


そこで宮城県の仙台市以外の地域では
保育園はどのような状況なのか
お伺いしたいです!

認可にはあまり待機なく入れるのか。
認可外ならすぐに入れるのかなど。

他の地域の保活状況を教えてください😭


仕事もなかなか決まらないので、
もはや来年度まで待たずに
認可外を探して
今から働こうかとも
考え始めましたが、
0歳と1歳を抱えているため
中々通える範囲での
2人預けられるところが
見つからず………😢

もうどこから手をつけていいから
分からなくなり、
不安にな日々です😢

同じように保育園で
悩まれて方いらっしゃいますか?😭

コメント

かじゅはな

私は青葉区(愛子・落合地区)に住んでますが…。正職で育休中で復帰予定の人でも入れない人もいると聞きました💦

家の、エリアも錦ヶ丘等の人口増で中々大変みたいです😵…仙台市はドコもそんな感じなのかもです😓

下の子が、0歳クラスから入園すると、なると入れる確率は高いと思います。(定員18人とか…なので。)

上の子は中々厳しいかもです💦…0歳からの持ち上がりの、子でほぼ埋まってると思うので。…でも来年から3歳クラスと考えると+4~5名はクラスの人数増えるので、運が良ければ入れそうな感じがします。

後は、仕事が正職かパートか…にもよると思います😊
どうしても勤務時間が長い人が優先的に入れますからね。

認可保育園だけじゃなくて、小規模保育園(3歳未満の子が入れる)や幼稚園や認定子ども園等…色んな選択肢を考えないとだめな場合もあると思います。

兄弟で同じ保育園入れるといいですね😆

  • ちびまる

    ちびまる


    やはり仙台はどこも同じような状況なのですね😢

    1歳、2歳児は入れるのは大変とはよく聞きますね……

    仕事はフルタイムで探しています!

    5月頃から区役所に話を聞きに行ったり、保育園も小規模や保育ママや認可外に含めて
    10箇所ほど見学してましたが……

    まだまだ考えが甘かったようです(´;ω;`)

    今年度から?2年間限定の1.2歳児の特別枠みたいなものも儲けてる園ができたようですが、きっと狭き門ですよね💦💦


    二人同じ保育園は厳しいのは
    ほぼ覚悟してるのですが、
    もはや2人とも保育園入れるかどうかですよね😭

    • 10月24日
かじゅはな

役所に行くと手続きの仕方や、保育園の人気度…待機児童数がどれくらい…とか。
詳しく教えてくれると思いますよ!

私が預けている保育園も平日の夜は8時までやっているので、待機児童も多く人気の保育園と言われました😅
育休一年とらずに、子どもら0歳クラスから入園しました😄

0歳クラスは、入れる確率が高いと思います👍

後は、保育園の希望(第8希望くらいまで…)書く欄がありますが。全部埋める必要ないとの事でした。
むしろ、全部書いてしまうと他のえんでもいいんだ…と判断されてしまうみたいです。

私は本当に入りたい園…第2希望までしか、記入しませんでした。
入所の理由も、重要ポイントになりますから考えて記入しないとです。

仕事が決まらない事には…勤務証明書も手に入らないので。
保活もですが…仕事決まるといいですね😉(^-^)

  • ちびまる

    ちびまる

    役所が待機児童など
    教えてくれるのですね😭!

    私の知り合いの人で、
    石巻でもそのような
    形で保育園申し込めるのを
    耳にしたことありますね🤔


    差し支えなければ
    ちなみにかじゅななさんは
    どこの地域でいらっしゃいますか?💦


    やはり0歳からが入りやすいのですね💦


    保育園の希望を多く書いた方が希望の欄に入れないのですね😳!

    仙台では出来るだけ多く書いた方がいいと言われたので、
    地域によって本当変わってきますね💦


    就活も頑張ってみます😭💦💦

    • 10月24日
バズ

去年前太白区にいました。今は若林区ですが、区役所で聞いた話だと仙台はどこも厳しいとは聞きます💦
特に長町周辺は💧共働きフルタイムでの点数でもみんな同じ点数の方が多いため、難しいと聞きます。
なのでやはり0歳が一番入りやすいようです!
1.2歳からとなると更に厳しいので、初めはから同じとこは難しいと思います💦

ちなみに若林区も同じように大変だと言われてます😩ただ新しくできる新設の保育園もあったりするので、そういうところであれば、1.2歳でも初めの年だけは定員が多いので、可能性はあると思います!

  • ちびまる

    ちびまる


    仙台はどこも大変なのですね😭

    仕事探して内定もらえてても、保育園見つからなかったらどうしようと
    就活も悩んでました😢

    新設の保育園は
    狙い目なのですね😭

    • 10月24日
はじめてのママリ

泉区よりの青葉区に住んでいます(^^)

異動の関係もあり、必ず仕事復帰をしないといけないため
育休延長は絶対に避けたくて認可は諦めて
最初から無認可で探しました!

しかし1番近い無認可は空きがなかったです。
私のようにどうしても預けないといけない人が想像より多くて
無認可でも人気のところは空きがありません。
その後、北四番町のあたりの無認可保育園を決めました!

ちなみにフルタイム共働き 65歳未満の同居もないです!
無認可に預けていると、加点されて認可保育園に入りやすくなるようなので
再来年の4月にでも認可の申し込みをしようかなと思っています。

区は関係なく、仙台市はどこも同じ状況だと思います。

  • ちびまる

    ちびまる

    絶対入りたいなら
    最初から無認可にいく方法が
    確実なのですね😭

    無認可にいれてて
    来年認可にチャレンジする方法、私もそのほうがよいのかなあと最近考えていました😭

    • 10月24日
たぁまま

こんにちは(^^)
お仕事はどんな職種をお探しですか?

福利厚生がしっかりしていて
女性が活躍出来・小さいお子さんが居ても働ける仕事あります(^^)