※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんっ
家族・旦那

家族に精神的な病気があるって方いませんか。 もうすぐ36wになる初マタ…

家族に精神的な病気があるって方いませんか。

もうすぐ36wになる初マタです!
そろそろ実家へ戻り 、産後1ヶ月までは
お世話になろうと思っていたところ 、
兄が休職しメンタルクリニックへ通っていることが
分かりました 。通い始めたのは最近で 、
薬を飲んでいるみたいです。

実家は母・兄の二人暮らし。(離婚した為)
母は飲食店で夕方から夜まで働いてましたが
兄の休職で家賃など生活費が払えなくなった為 、
昼間の時間帯も働くことになりました。

母も過去にはパニック障害になったことがあり
元々感情的になることが多いです 。

母も兄も自分が生活することで精一杯なのに
そこへ新生児を連れて戻っていいのか 。
わたしの産後の精神状態も分からないので
余裕のある人がいない環境は良くないのではないか
精神的な病の人に対してプラスなのかマイナスなのか
分かりません 、意見が欲しいです 、、、

コメント

RY ♛ Mama

私なら帰りません、
実母でも自分の子供に何するか
分からない環境には行きません。
障害がどんなものか私も分からないし
周りにもいないので
あまり言えませんが、、、
子供を守れるのは母親しかいないので

いちご

そもそもの疑問なのですが、里帰りって言うのは産後で戻りきっていない体で家事に慣れない育児が大変なママの為に身の回りのお世話をしてもらうって言うのが本来の目的なのですが、昼から夜まで働いてるお母さんに物理的にお世話をしてもらうって出来るんでしょうか?
精神的な問題以前に、体力的にも時間的にもお世話をしてもらえる状況には思えないと思うんですが…
精神的な病を抱えていても、子供がいる事で安定する人もいます。私の姉がそのタイプです。
なので精神的な病=マイナスとは限らないと思いますが、聞いてる限りの状況ではそれ以外の部分でとてもお世話になれそうな感じには見えないかなという印象です^_^;

あお

回答にならないかもしれませんが
お兄さんは仕事で精神病を患ったんですよね?それならプライベートは特に問題ない場合もあると思います。

私が勤めていた会社も、仕事で精神病を患った先輩が何人かいましたが、プライベートは普通でした。仕事の時だけ鬱になる…みたいな。

お兄さんの様子はわかりませんが、そこまでマイナスになるかどうかは判断できないですし、場合によっては面倒見てくれたりしてプラスになる可能性も十分あると思います。

旦那さん、お母さん、お兄さんとよく話し合われてくださいね。

家族が精神病で、お母さんも働かれてるのなら、
里帰りは辞めた方が良いのかなと思います。
余計悪化する場合もあると思います。
私も少し通った事ありますが、すぐ辞めました💧
逆に赤ちゃん見て、良くなる事もあるかもしれませんね。
我が家は、初孫で実家に里帰りした時、元々仕事が大変で父も鬱病っぽかったですが、初孫で、
凄く明るくなってました。

でも、もしお母さんが鬱病だったら
帰ってなかったと思います…>_<…

今回は違う理由で里帰り辞めますが💧
宅配弁当、ウォーターサーバー、Huluなどで乗り切ろうと思っています。

退会ユーザー

仕事で精神病を患ったのならば、
    プライベートは大丈夫って方もいると思います…>_<…

お母さんは何と言っていますか??
    お兄さんとお母さんと良く話し合われてくださいね(;_;)

• 10月24日
くらら

うちは実の弟が精神病です。父は昨年脳梗塞で倒れ、現在は日常生活に支障ない程に回復していますが、私もこんな状態で里帰りしていいものか悩みます。母は至って元気で孫の誕生を楽しみにしてくれていますが、毎日フルタイムでパートをしており、甘えていいものか...もともと里帰りしない予定でしたが、双子を妊娠したことがわかり、上の子を見ながら双子の面倒を見るのは無理だと思い里帰りすることになっています。
弟はなんとか毎日仕事には行っていますが、上の子の出産で里帰りした時には「姉貴がいるとうるせぇ」「赤ちゃんがうるせぇ」「なんで何でも姉貴と赤ちゃんが優先なんだよ」などなど、私ではなく母に散々文句を言っていたようです。弟は私の息子には触ったこともありませんし、眺めたりかわいいねなどとたった一言言うこともありません。普通じゃないですよね。弟はもうかれこれ10年以上精神病を患っており、一日一言口をきけばマシな位なので、私もわざわざ会話しようとはしませんが、私のことをうっとおしいと思っている事は雰囲気ですぐにわかります。気の毒だとは思いますが、病院には絶対に行こうとしないし、どうせずーっと自分の部屋にいるだけなので、里帰りさせてもらい、早めに自宅に戻る予定です。長々とすみません💦