※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

子供が生まれたばかりで離婚を考えています。夫の態度や言動に不満があり、子育てや生活に不安を感じています。

子供が生まれたばかりなのですが離婚を考えています。

結婚する前は優しい人だと思っていて
まわりの友達も優しいしめっちゃいい人でしょとか喧嘩もしなそうだし、姪っ子と甥っ子のこと可愛がってるから子育ての協力には安心だねといわれてました。

とは言っても私は姪っ子いますが姪っ子の可愛がりと
自分の子供になると責任も違いますし
簡単ではないと思ってましたが
俺は大丈夫とかよく分からないことを言ってました。

私はつわりが出産ギリギリまであり
人の優しさは辛かったり苦しんでるときに本当に優しいかわかると思ってたのですが、
結婚するとやはり変わって、俺ならつわりは気持ちで乗り越えれるとか、吐きそうに咳をしてたら床にこぼさない?と聞かれたり、水もってくるわけでもないそういわれて何度も実家が近かったので実家に帰ったりもしてました。

タバコのにおいも嫌なのにつわり中やめてもくれない
いざ、赤ちゃんお風呂に入らせたら甥っ子三か月間めんどうみてたことあるからお風呂は入れれるとか言ってたのに、
ちゃんと洗えてなく泡も残り首も赤くまけてしまったり、
肌着のボタンもつけ忘れたり、紐の肌着は、外と外で結んでゆるゆるだし、口だけでなんにもできません。

つわりの時からもう嫌な気持ちしかなく
生まれる前から実家に帰って生まれてからも二カ月別居してました。子供のためにもと思いいまなんとか暮らして二カ月たちました。
今じゃ、旦那が嫌で仕方ないです。
まず汚い。臭い。仕事柄仕方ないのはあるのですが、汚いといったら科学者に見せても菌はないっていわれるとか、菌、菌と免疫つけさせなきゃだめだとか言われます。
他にも屁理屈ばかり言われます。

話もまともに成り立たず、
こう言ったよねと言ったら、言ってないとか言うし、例えばつわりも気持ちで乗り越えれると言った事指摘すると言ってないと言われこちらは覚えてると言って録音しておけばよかったわと言ったらそうしてほしかったとか言われるし。いざ録音したらそれは言ったかもしれないけど
その言葉はそういう意味ではなく日本語が下手でとか言い訳します。
子供のために
毎日喧嘩もよくないし会話ない親見るのも教育に悪いし、出産したばかりだし、世間体も考えちゃうし、お金のことも考えちゃうし、
いつか離婚しても、このこと知っても
俺みたいに利口なら、私の考えは間違ってるからパパのところに行きたいってなるよとか言われます。子供がかわいそうとか言われます。あと何年我慢するべきか愛情なく暮らせばいいのか、田舎だから世間体がと思うし子供のためにといっても子供は将来離婚したとき、なんで早く離婚しなかったかとか、子供の事思ってと言われたら嫌だろうし、毎日子供がママが泣いてばかりいる姿みたくないし、私のためにママはずっと我慢してたんだと思わせるのもかわいそうだとも言われました。中々答えがでません。

コメント

はな

ちなみに、出生届も出してくれませんでした。

ぷー

幸せの離婚もあります。はなさん、辛いところ、よく乗り越えてこられました。
はなさんがしたいように生きてください。
それが子供のためになります。
世間体、お金、何とかなります。
もしはなさんが離婚を選ばないとしても、私は応援したいです。
頑張りましょう!

  • はな

    はな

    幸せな離婚ありますよね。旦那には離婚する奴は、バカだとか子供片親にするとかありえないとかいわれます

    • 10月24日
まゆ

はっきり言います、クソです。
そんな旦那いない方がマシです。

自分の子を産んでもらうのにタバコやめない?つわりの時も寄り添わない?ふざけんなって話です。
そーゆー口だけ男は何させてもダメですよね。なんの自信があるかしらないけどいつも自信過剰。付き合うこっちが疲れるっての。

そーはいってもお子さんが産まれたらなかなか離婚に踏み出せないのは当然です。あれこれ考えちゃいますよね。でもよく考えてみてください!
そんなアホな男の為に、親からせっかくもらった命を我慢ばかりして無駄にしますか?主さんと同じようにお腹を痛めて産んでくれた母親はあなたに1番幸せになってほしいと思ってますよ!そりゃ子供が1番大事なのはわかります!でと主さんがまず幸せでないと、子供は絶対に幸せになれません。子供は親の背中を見て育つって言うじゃないですか!それでも離婚が嫌なら旦那に変わってもらうしかないです。気を悪くさせてしまったら本当にごめんなさい💦でも、絶対幸せになってください!

  • はな

    はな

    気を悪くしないですむしろスッキリしました、でも旦那は変わらないから離婚したくないなら私が我慢するか変わるか諦めるしかないんですよね…

    • 10月24日
ワンワン

育児が上手く出来ないのは父親もまだまだベイビーだからです。経験を積んで出来るようになると思います。

屁理屈も男性あるあるですね。あー言えばこー言う…本当ムカつきますよね(´-д-)-3

離婚の件での旦那さんはお子さんが自分の見方をしてくれる自信があるみたいですが、余程の理由がないと子は育ててくれた人を選びますよ。
産みの親より育ての親とも言いますからね。
子供は旦那さんが思うほど都合良く動かないので、いざって時は躊躇わないで大丈夫ですよ(笑)

  • はな

    はな

    確かに…男あるあるですよね。

    • 10月24日
まゆ

んー難しいですよね💦うちの旦那もクソでした。あー言えばこー言う屁理屈男の代表って感じでした(笑)でも、わたしがどんなに体調悪くても忙しくてもお弁当作ってあげたり一生懸命家事したら旦那もだんだん変わってきましたよ!屁理屈が減ったとゆうか、少し優しくなりました。変わって欲しかったらまず自分が変わるのも考えた方がいいかもしれないですね!なんでこいつのために、、💢って悔し良と思いますが、子どものため!って思ったらわたしはできました!

  • はな

    はな

    確かに。それもありますよね。一緒に暮らして一年半なのですが、私もお弁当作って家事もしてたのに、出産で一時的に実家に帰ってたときに、、旦那が一人で生活して自分でごはん作ってたときがあって、私が1.2回はごはんしたくしてくれたけどあとはほとんど俺で私のごはん食べた記憶ないとも言われて、なんだかそれをしようとも思ったのですがやる価値もないしとも思ったり。でも自分がちょっと変わらないとだめですよね

    • 10月24日
2kids.mama♡

そんな旦那いらないです(°_°)
結局は自分の人生ですからね!
私は一歳なる前から自分の父親を知りません。
写真は見たことありますが
大きくなり父親の話をちゃんと聞いた時は
お母さん苦労したんだな
なのに反抗ばっかで悪いなって思いました。
23にもなって子供産むまで反抗し続けてましたが(笑)

再婚もしたけど私が新しい父親と合わなくて離婚
私が成人する前に再婚して今は同じ時期に出産して2人目子育てしてます。

なので、シングルで育った身からすると
子供のために離婚しなかったより
子供がいれば幸せだし
誰にも負けないくらい愛してるから子供さえいればいいって方がいいですね!
うちの親がそんな感じでしたよ☺️

17で私を産んで、通信制の高校通いながら
バイト掛け持ちして
学校の先生になりました🤔
ばーちゃんとひいばーちゃんがたっくさん可愛がってくれたし
お母さんも休みの日は寝るとかじゃなくいつも何処か連れてってくれたし
旅行もたくさん連れてってくれたし
寂しいと思ったことも記憶にはないです!

離婚して父親がいないから寂しいじゃなく
沢山子供のためってがむしゃらに生きてけば子供も自然と寂しくないんだなって思います☺️

millky♡Smama

私は実父がとても最低な男でした。私が1歳数ヶ月の時に離婚したので覚えていませんが、そんなやつ離婚して正解だと思ってますよ。
離婚に踏み切れないのを子供がいるからって言う理由にせずに、自分と子供が幸せになるための離婚だと割り切ればいいと思います!!
シングルマザーは周りの目があったり、ひとりで育てるって言う事なので並大抵の努力ではダメだと思いますが、そんな旦那さんだったらいなくても同じだと思います。
お母さんのストレスは子供にも伝わると思います。
まずはお母さんが幸せな気持ちを持って子育てをするのが1番だと思います😊