※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

離婚しました。私は新戸籍作りました。親権は私です。息子を私のとこに…

離婚しました。

私は新戸籍作りました。親権は私です。
息子を私のとこに移さないと何か不具合というか
不利になることありますか?

コメント

ぐでたま

親権が元旦那さんのままだと思いますよ。

• mama

mama

ご回答ありがとうございました。

• 10月24日
マナミ

特にないですよ。
離婚しても父親に変わりなく自覚しといて欲しかったので5年程、前夫の戸籍に入れときました。養育費も逃げられたら嫌だったのもありますが(笑)
離婚してからずっと親権は私でした。戸籍と親権は別ですよ!
後に、再婚が決まり子供の戸籍を移動しました。

前夫の戸籍に入れてて、めんどくさかったのは 移動させる時ですね。家裁に行って行うのですが、色々書類が必要でした。
役所にて子供(前夫)は何処に戸籍があるのか調べてもらって同じ市だったら大丈夫なんですが
私の場合、調べて貰ったら前夫が市外に出てたので取りに行ってから家裁へ手続きしに行きました。

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。
    なんだか、戸籍が違うことで息子が取られるのではと不安になっていましたが
    安心しました。遅かれ早かれ子供の籍を移すことにはなりそうですが、今は一旦このままでも大丈夫ってことですよね(><

ちなみに、失礼なことお聞きしたら申し訳ないのですが、
    再婚をお決めになった理由って何でしたか?
    今は生活基盤築かなければいけないので全く心の余裕もないですが、いずれ、再婚できたらなぁと思っています。

• 10月24日
  • マナミ

マナミ

こちらに育児放棄、虐待など よっぽどの事がない限り取られないですよっ(^-^)
    1番は新しいパパと子供の相性ですね!
    両親と仲良いし預けてデートとか出来る環境でしたがソレは私的に子供を除け者にしてる感じがして嫌だったので出会いからずっと子供連れてのデートでした!ソレは彼に始めから伝えてました(^^)
    後に、同棲を始めて彼が一生懸命子供たちの父親になろうとしてるのが見えて家族になろうと決めました!
    私も離婚当初はもぅ懲り懲り💔(原因は子供中心生活になり前夫の浮気が本気となり離婚)と思いましたよ。もし再婚しても今 男女と子供おるし絶対いらないと言いまくってました。笑
    同じ過ちを繰り返さない様に大変だけど彼を放置しない様に努力してますがw
    Yuynさんも今はいっぱいいっぱいかも知れないけど好かれようと背伸びしないで女だけどお母さんでいると きっと前よりいいパートナーと出会えますよ⤴️⤴️

• 10月24日
  • mama

mama

よかったです、、、
    親権取られたら元も子もないので、息子守りたいです。
    やはりお子さんとの相性一番大切ですよね!
    今は生活を立て直すことからなので、落ち着いたら、なるようになると思って、恋愛もタイミング合えばしてみたいなと思いました。
    前向きに、頑張ります。😊💓
    ありがとうございます!

• 10月28日