※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

娘の成長について、離乳食開始後のミルク摂取量が減って心配。体重は7.5キロで発達に問題なし。ミルク摂取量が減少し、周囲の言葉に敏感。このままで問題ないでしょうか?

娘の成長について質問です💦どなたかアドバイス下さい🙇

離乳食を始めた頃からミルクを飲む量が減って来て最近心配です。
生後8ヶ月で現在体重は7.5キロ
つかみだち、はいはい、おすわりなど発達は、問題ないかなって思います💦
完ミでやってますが、ちょっとミルクの飲む量が減って来てこれから大丈夫か心配です。
一日大体ですが
10時頃 離乳食+ミルク80
(朝の離乳食は、ほとんど残しません)
14時頃 離乳食+ミルク80 毎回これ以上飲みません
16時頃 ミルク100
19時頃 ミルク100
22時頃 ミルク80
0時 ミルク90

ミルクは、毎回220ミリくらい作りますが毎回飲むのは100前後です。
後は、毎日ではないですが、たまにおやつあげたりしてるくらいです💦
うちの子は夜泣きなどもなく、一度0時頃ねると、朝の9時あたりまで爆睡してます😂なので、夜の授乳は、してないです💦
ミルクは、一日に、5回か6回あげてます!
離乳食は、朝は残さず食べますが、昼は食べない事もまちまちです。
周りに、赤ちゃんなのに、細身で痩せてるなど、
病院で、なんとなくちょっと小さい?って言われたのに敏感になっててここのところ飲む量も減ってて心配です💦
このままでも問題ないでしょうか?
育児まだ未熟者でこれでいいのかダメなのかさっぱりわからなくて😭ほんとダメな母親ですね..
ネットで調べてもよく分からなくてアドバイスをいただきたいです

コメント

マヒィママ

離乳食を食べてるので大丈夫ですよ。
そのおかげで、ミルクが減ってる事で心配されてるみたいだけど、離乳食で補えてるので大丈夫です。
これからは、ホロアップに変更してあげてると良いと思います。

• なたでここ

なたでここ

ありがとうございます!!
    良かった🙇🙇🙇ホッとしました..
    ホロアップの缶が、9ヶ月からとかいてあったのですが、どのタイミングで始めたらいいのでしょうか😭

• 10月24日
  • マヒィママ

マヒィママ

ホロアップは、ミルクの変わりになるので、午前10時と午後3時に入れてあげてもいいと思います。
    ミルクがまだあるならそれが終わってから変えても大丈夫だと思いますよ。

ご飯の方は減らさずに食べるようだったらそのままでも大丈夫です。
    子供も食べ方にムラがあるので、ご飯を残したらミルク飲むかとになるかとしれませんからね。

焦らないで大丈夫ですよ!

• 10月24日
ちかたん

離乳食を食べてるなら何の問題もありません!
私の知り合いに9ヶ月で卒乳した子がいますが問題なく育ってますよ!

• なたでここ

なたでここ

9ヶ月で卒乳ですか!
    早いですね😳なるほど、ならミルクが減るのも問題ないんですかね😲

• 10月24日
ちびちゃま

おぉ!!うちと一緒です✨
うちは離乳食の後のミルクは飲まない事の方が多かったのでもう作っていません(^-^;💦

少し違うのは3時間起きのミルクですが、もう少し間隔を空けてみてはどうですか?
きっとお腹がそこまで減ってないから飲まないのかも知れませんし、月齢が経つにつれて間隔が空いても大丈夫ですよ✨
うちも3時間半は空けますが、200作っても150程しか飲まないので偉そうには言えませんが…
一応頭では、今は離乳食がメインではなくミルクが良いと分かってはいますが、ミルクを飲まないので離乳食も量を増やしています(^-^;💦

うちも体重は7.8㌔ですが、少しずつでも体重が増えてるのでミルクの間隔を空けてみるとか離乳食を少し増やすか、減らしてミルクを飲んでもらうかママの判断で大丈夫ですよ✨
普段の娘ちゃんをお世話してるのはママなんですから自信を持って♡
もし、違ったら違うのを試してみれば良いだけです(*´罒`*)

こまち

2回目の離乳食を、16時か19時にしてみたらいかがでしょうか。
1回目から時間が経っていないので、昼食べたり食べなかったりしちゃうのかと。
あとは時間が全体的に遅いと思うので、朝は7:00ー遅くとも8:00に起こして、全体の時間を2時間くらい前倒しにするようにするとか。昼寝の時間がわからないのでなんとも言えないのですが、就寝が0時だとしたら、もう少し早めて、ミルク6回から5回にしたら1回量は多少増えると思います。

うちもミルク量元々少ないのですが、(1日400ー500程度)離乳食はもりもり食べるのでそこで一気に体重増えて標準になりました。
この時期なら、ミルク量下手に増やそうとするより、離乳食をきちんと食べられるペースを優先したほうがいいと思います^_^

• なたでここ

なたでここ

私も時間を早めたいなーって思ってますが、私と旦那の就寝時間が0時でなんだかんだで声が聞こえてるせいか、ベットに寝かせてても遊んで寝てくれません😞💦
    部屋を真っ暗にするなど、色々試しましたが全くダメな感じです😞
    離乳食の感覚を開けるというのは、なんかピンと来ました!
    たしかに、お腹そこまで空いてないのかもですね💦🙇
    娘の様子見ながら試行錯誤してみようとおもいます!

• 10月24日
  • こまち

こまち

夜早く寝せようという方ではなく、朝きちんと起こすことから始めると勝手に時間軸直ってきますよ。
    最初はかわいそうですが、毎日朝は7時に起こすとかもそのうちやってみた方がいいと思います。
    朝起きると、朝ミルクや朝離乳食もスムーズに入れるし、食べる量も安定します!
    急ぐことはないとは思いますが、ペースついてから直す方が子供も大変だと思うので遅くとも3回食までには順次ペースが直るといいですね!

• 10月24日
ごうちゃん

うちの子も、7ヶ月頃から、1日に3回しかミルク飲まず、1日のトータル量は、400〜500の間です。たまに、400も飲まない日もあります。先週、保健師訪問で、ミルク足りてないと思うんです、大丈夫ですかね? と聞いたら、離乳食食べられてるから問題ないとのことです!8ヶ月半で、8.2キロです、7.5キロだと、成長曲線の範囲内だし、大丈夫だとは思いますが💦

sts130216

うちは母乳でしたが離乳食の後は吐いてしまってたので飲ませるのをやめました。
身長は標準で体重は曲線内ですが細身です。
8カ月では1日2回、9カ月で寝る前だけ、10カ月で卒乳しました。
フォロミは牛乳と成分変わらないしチーズとかヨーグルトとか食事で乳製品取れていれば必要ないと小児科の先生に言われました。
太る太らないは体質もあるので曲線内であれば気にしなくても良いと思いますよ♩
うちは旦那に似て食べても太らない体質みたいなのでモリモリ食べてるし気にしてないです(^^)

うしねこちゃん

ミルク、トータルで240くらいしか飲まないです^_^
混合ですが、夜中起きたらお乳あげるだけで、あとはあげてません^_^
私も、なかなかミルク飲まないので心配してましたが、同じように飲まないとおっしゃる方々がみえて少し安心しました^_^