※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、義両親の葬式に行く気がない。旦那には伝えたが、義両親には欠席を伝えていない。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?

12月に旦那側の葬式があります。
出産予定日は12月末で葬式の頃私は臨月です。
多分旦那のおじいちゃんの7回忌とかで、近くて徒歩数分の距離、遠くても車で20分とかの場所じゃないのかなぁ?って思ってます。
なぜ曖昧かというと行く気がないからです。笑
義両親嫌いなので行きたくないのとおじいちゃんと面識がない、臨月妊婦、12月寒い、喪服をわざわざ買い直す手間、の理由で行く気ないです。
でも長男の嫁、臨月妊婦は大した理由にならない、うちの子を連れて行く気満々、この辺でモヤモヤ〜っとしてます(๑•ૅㅁ•๑)

行かないよって旦那には言ってますが勿論来て欲しいらしく義両親にはっきり欠席を伝えてくれてません🤷🏻‍♀️
皆さんならどうしますか?

コメント

よっちゃん

私なら行かないと思います。
何かしら言い訳をつけます🙌
行きたくない&行かなくてもしっかりとした良い理由がある。臨月なのに寒い中無理するのは良くないです。
それを、大した理由にならないとかいうもんなら、言った人を、何こいつ⁉︎って思います。

Hina mama💕

私は臨月ではなく妊娠初期に
旦那の祖父のお葬式がありましたが
車で10時間かけて行く場所でした😅

ちょうど出血もあったので

知らない地に行ってから
何かあってからでは大変なので
私はお留守番させてください、
生まれて落ち着いてから
子供連れて遊びに行きますので!

と義母に自分から伝えて家に残りました😅

まゆ⁂

法事ですよね?
具合が悪いとかじゃない限り行くのが普通かと思います。
あとは予定日近いので、旦那さんと一緒にいた方がもしもの場合安心だと思います。
また服は喪服じゃなくても、黒いワンピースなどで大丈夫ですよ!
私も出産後に法事があった時は、授乳もあったので伸びる生地のワンピースにしました。

rara

世間の目を気にすれば行かざるを得ないですよね(;o;)
でも本当に嫌で行きたくなかったら、今は一応行くと言っておいて当日具合が悪いとか仮病使って私は行かないと思います笑
もし赤ちゃんが順調なら、それまでに産まれてたら嬉しいですね(;o;)

ノンタン

はじめまして。
臨月でお葬式って行きたくないですよね。笑
私も同じ立場だったら行きたくないです。
ただでさえバタバタするのに臨月の身で迷惑かけたら申し訳ないとか言って断っちゃいますね。

ぴぴ

臨月だと破水とかもありますし断りますね、、
七回忌とかなら正座とかしますよね?
座ったりしてしんどいとかいってみたらどうでしょう❓

こえちゃん

7回忌なら、葬式ではなくて法事と言います。3回忌までは喪服が正しい服装と言われますが、妊婦さんなら黒や濃紺のワンピースでも問題ないと思いますよ。
それほど遠い距離でもないですし、大切な人のお祖父さんの法要ですし、私なら出席します。自分が出席しないことで、旦那さんが家族や親族から何か言われるのも嫌ですし。
ただ、臨月なので無理する事はダメだと思うので、体調次第と伝えておくと思います。

私は臨月で伯父の通夜、告別式、初七日に出席しました。

ゆう

私なら行きます。法事なら1時間くらいですし(食事なしで)、後喪服じゃなくてもいいですよ。距離も近いみたいだし。

こってぃ

私なら行きます。後々色々言われるのが嫌です。
でも、体調が1番なので、先生には相談しますが…近いから行けると思います。
法事ならお葬式ほどお葬式感無いですし、故人を偲んで語り合う感じなんじゃないのかな〜と思います。

ととろ。

長男の嫁ってなると、法事だけ出席して帰るっていうのはなかなか難しいですかね?(><)

始まる前から行って、親戚への挨拶や話し相手、お茶出し。ご飯も食べるならその用意など。そういうのを含めると臨月だとかなり負担が大きいかなと思います。しかも、冷えますし💦

旦那さんはそういうのも分かってるんでしょうか?(><)辛いですね…

ただ、常識的には出るのが正しいのかなーと思います😭

お葬式ではなく法事と言いますよ😊
体調が一番ですが特に何もなかったら行くべきだと思います💦
お坊さんを呼んでそのあと親戚たちと食事になると思いますがお昼過ぎには終わるので3〜4時間我慢です!!

hiro67

私は来月旦那の祖母の四十九日がありますが行きません💦 先月お葬式は行きましたが、11月は臨月だから旦那もこどもも含めて来なくていいからねって言われました。
法事の場で陣痛始まったり破水しても困りますし…あまり無理しない方がいいと思います!

ぴっぴ

まとめての返信失礼します。
たくさんつっこまれてしまいました🤣法事ですね笑
失礼しました。

無理しなくていいよって言いながら来いよって空気感がまたストレスです´д` ;💔
喪服じゃなくてもいい事は知ってますがその辺理解力ない人達なので親戚の人の大きな喪服借りてまで出ないといけないのかしら…と疑問ですね´д` ;

時間、場所、拘束時間全て聞いて再度話し合おうと思います´д` ;💔

沢山回答頂きありがとうございました!!🙏