※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

21wの初産婦です。ベビちゃんの胎動も強くなりあと半分の妊婦生活を有意…

初めまして☆21wの初産婦です。
ベビちゃんの胎動も強くなりあと半分の妊婦生活を有意義に過ごしたいなって思ってます♡
少し長くなりますが相談させてください。

最近マタ友と話す機会も多いのですが、みんな産後の里帰りや育児が始まることを考えて旦那さんに家事を教えたり今から手伝ってもらったりしているそうです。
私は旦那さんが以前10年くらい1人暮らしをしていて家事がある程度できていたこともあり、今はゴミ捨てや重い荷物を持ってもらうくらいしかしてもらってません( ´•௰•`)
結婚して1年半になりますが、旦那さんは新居ではキッチンに入ったり洗濯、家事全般はほとんどしたことないのです。
いま食事後のお皿洗いは腰が痛かったり休み休みしていても、旦那さんはテレビ見たりソファでゴロゴロしていて手伝ってくれることはありません。

そんな状況をマタ友に話したところ「いまのうちから教えとかないと何もしてくれないままで育児しながらストレス溜まる一方だよ!」と言われました。
私はいまのところストレスはなく自分でした方が早いし丁寧にできるし…と思っていました。
でもそういう風に言われてそっか...とも考え出してしまい。。
みなさんはどうされていますか?
また手伝ってほしいときや教えたいというとき、などどう伝えていますか?
教えてください(。>ㅿ<。)

コメント

どん

わたしも思いますが、結婚した時からやらしておかないと後からは絶対にやりませんよ😂 料理はあまり作りませんが、片付けはしてくれます。洗濯も畳んだりします。 今は2人でそんなに負担は無いけど、これから赤ちゃんが産まれると何もしてくれないとイライラが凄い気がします☹️

• はっち

はっち

ご回答ありがとぉございます♡
    旦那さん片付けや洗濯たたんだりもしてくれるんですね(´∇`)
    結婚当初、私は初めて実家を出たこともあり「家事をがんばりたい」という気持ちでなるべく自分でするようにしてました。なのでいまから手伝ってもらうのにどう伝えたらいか分かりません(。>_<。)ベビちゃん産まれたら大変と考えるとちゃんとしなきゃですよねぇ。。

• 10月23日
はにょにょ

うちの旦那は料理は作りませんが、簡単な物なら手伝ってくれますよ!
食事の後片付けは哺乳瓶も含め、全部旦那です(^^)
洗濯やお風呂も子供2人の分は旦那が担当してくれています!!
1人目の妊娠が分かった時から、手伝ってくれるようになり、いまだに継続中です(^^)

• はっち

はっち

ご回答ありがとぉございます!
    妊娠中からいまも継続されてることがすごいですね☆
    手伝ってくれるようになったとき何かきっかけはあったのでしょうか?お話し合いとかされたのでしょうか?
    私はなかなか話ができず妊婦教室に一緒にいったり、地域でもらった育児資料を見せたりして、そのなかで徐々に意識してくれるかなーと期待してるだけなんです。

• 10月23日
  • はにょにょ

はにょにょ

1人目の妊娠が分かってからも、今までと変わらず家事全般は私がしてたんですけど、旦那の方から”俺がやるから”って言ってくれたのがきっかけですね!
    ゴミ捨てもやってくれてます(^^)

• 10月23日
  • はっち

はっち

すごいです♡頼りになる旦那さんですね!私もいつか言われたいです😂

• 10月23日
ひなくんりえちゃん

私の場合ですが、私が里帰り中は旦那は旦那の実家に帰ってました。
通勤がその方が近かったため。
確かに、今の内になんでもしてもらってる方がいいですよ!!
子供あやしながら家事しないといけないので…
子供産まれて手伝いお願いして動かなれけば諦めてください。
あてにするだけ無駄ですから。
余計ストレス溜まりますよ。

• はっち

はっち

そうですよね(。>_<。)子供をあやしながら家事、そんなときにお願いしてもしてくれなかったらイライラが頂点に達しそうですよね😅
    いまのうちに話し合える時間を作れるように頑張りたいと思います☆

• 10月23日
なぎ

私は里帰り予定はないですが、はっちさんと同じで一人暮らしが長かった+自衛隊に10年以上いて、洗濯畳むのひとつにしろ厳しいところだったらしく、完璧です😵💦
手伝いもたくさんしてくれますが、たまにしてほしいことに気付いてくれないときは、赤ちゃんが今動くなって…でもあれやらなきゃだから…って言います(笑)

• はっち

はっち

ご回答ありがとぉございます☆
    なぎさんの赤ちゃんが言ってる作戦いいですね🤗
    少しずつ手伝ってくれるように話す時間を増やしてみます♪

• 10月23日
  • なぎ

なぎ

赤ちゃん作戦効きますよ~(笑)
    まじか!赤ちゃんと意志疎通とれるんか!流石!とか言い出します(笑)

• 10月23日
  • はっち

はっち

素直な旦那さんが思い浮かび思わず笑っちゃいました✨
    ソッコー実践してみます💕笑

• 10月23日
松ぼっくり

私も今、同じような悩みを持っています!笑
旦那は、一人暮らしの経験もあり、結婚してからは、お互いに仕事をしていたので、旦那がご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたりと、2人で協力して家事をしていました!
私が産休に入ってからは、家事のほとんどを私がやっています!笑
というのも、私自身悪阻も無く、仕事してる時も日中動き回っていたので、1人で家の中でジッとしていられないのと、私がやった方が早いし、丁寧に出来るし...と、まさにはっちさんと同じ感じで、ここまできてしまいました...笑
うちの旦那も、私が腰が痛い、身体が重いと言っても、食事後の皿洗いもしません!
私も、運動のためだと思って、やってしまいます笑
でも、子供が産まれたら、3ヶ月は私は何もやらないからね、家事は旦那がやってね、赤ちゃんの世話もするんだからね!と毎日のように言っています!
旦那も、分かってるよ、任せてよ、赤ちゃんの為なら何でもやるよと、口だけかもしれませんが、言ってくれてるので、今のところは信用しています!笑

• はっち

はっち

すごく共感してもらえてうれしいです♡
    共働きのときは協力してされてたんですね〜。
    私もいま仕事していないので、運動がわりに家事をしている感覚でした(*´□`*)
    また仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに夜ごはん後で手伝って、など言えなくて。。
    でも松ぼっくりさんのように毎日伝えることも意識してもらうのにイイことですよね☆
    実際してるとこみたら大雑把な家事にまたイライラしちゃいそうですし😅

• 10月23日
52

妊娠中同じ状況でした。
自分でした方が~休み休みしたらできるし~赤ちゃんが生まれたらしてくれるか~と言うのもまったく同じ気持ちでした。

里帰り後必ずイライラします。
そして男性は子供が生まれたからといって私達母親と違って急に父性はうまれませんし、残念ながら全く役に立ちません。

もっともっとワガママに大袈裟に妊娠中も労ってもらって、隅々の掃除も里帰り前に旦那さんにやってもらって赤ちゃんと戻ってくる前にもう一度同じ事やってね、この状態にしてね、と言ってから出ればよかったと後悔しています。

ウチの旦那は大丈夫、私はそんなイライラしないと思っていましたが、ダメでした。

• はっち

はっち

なるほどー😓私も最悪産まれたらしてくれるか…という気持ちもあったのでみなさんに相談して気付かされました。。
    もうすこし甘えというかツラいという態度でこれから生活してみよーかなと思うようになりました。
    52さんはいま旦那さんがしてくれない状況なんですよね(。>_<。)ストレス発散とかされてますか?

• 10月23日
  • 52

52

ウチの旦那は料理が出来るし、洗い物もしてくれるんですが洗濯掃除はノータッチで育児の知識も自分で身に付けようとはしません(-""-;)
    里帰りをした事で育児のスタートが完全に私だけ早くなってレベルに差が出過ぎた事が原因なので、新生児期間に短くても育休を取って貰うべきでした。

ストレス発散はTwitterで育児アカウントを作って同じ月齢のママさん達と愚痴りあってます(笑)
    私は産後から始めたんですが、結構オススメですよ~
    それがなかったら今頃キレて実家に帰ってると思います(;´∀`)

振り返れば短い妊娠期間ですから、絆を深めるために旅行に行ったりしてゆっくり本音を話してみるのもいいかもですね。

• 10月23日
  • はっち

はっち

育児レベルに差が出るのは意外でした😓産後に里帰りすると私も出そうですね…
    Twitterいいですね✨友達とはまたちがう話もできそうですし考えてみます(´∇`)
    来月旦那さんと旅行に行く予定にしてるのでじっくり話せるチャンスがあったら話してみたいと思います♡
    ほんと妊娠期間って短くて大切なんですね。

• 10月24日

うちは一切やりませんよ!でも、私はそれでいいと思ってます。
やられても汚されて洗い残しがあったりイライラするだけだし二度手間なので。

• はっち

はっち

ご回答ありがとぉございます☆
    そうですね〜洗い残しとか気になってしまいそうな気もします。
    私もそれでいいかと思っていたのですが初育児でまわりの意見を聞いてると不安になってました。
    自分の性格とかよく考えてみて、今後のことを見直したいと思います☺️

• 10月24日