※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

娘が下痢でお尻がかぶれていて、治療が効果的か不安。同じ経験の方、治り方のアドバイスを求めています。

娘が10日ほど前から下痢をしています。
病院で整腸剤とお尻に塗る亜鉛軟膏もらったんですが、一向に良くならず、今日も病院に行き、飲み薬をプラス1種類とロコイドをもらいました。

毎日の10回以上はオムツを替えてるとおもいます。
お尻も真っ赤で、お湯で流して薬を塗ってるんですが、下痢が頻回で替えてもすぐ、またしちゃって流して薬を塗るというのを1日何回も繰り返しています。ドライヤーでお尻を乾かしてもかぶれてるところは乾きません。湿気で余計に悪化しちゃうんじゃないかと心配です。

子供も抱っこしてないとギャン泣きで機嫌が悪いし、私自身も何も手につかなくて滅入ってしまってます。
薬を増やしてもらったばっかりですが、効いてくれるのか不安です。
同じような経験された方いますか?
どうしたら治りが早くなりますかね?

オムツしない方がいいんじゃないかと、でも漏れちゃうし...

アドバイスください!

コメント

ゆいちゃんママ

先生はなんといってますか?

オムツはかないとお尻がひえてしまうのでは?

誰か近くに助けてもらえる人はいませんか?

  • にゃっき

    にゃっき

    先生にはとくに下痢の原因とかはいわれませんでした。

    オムツはした方がいいですよね、普通のパンパースよりプレミアムの方がいいですかね?ワンサイズ大きいものならあるんですが、、、

    助けてくれるひとはいません😢

    • 10月23日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    そうなんですね。あまり治らないよいなら違う病院いくのも手だとおもいます、

    大きめだと漏れやすくなると思います。

    • 10月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    そうですよね。違う病院も考えてみます。
    やっぱり清潔にすることですかね

    • 10月23日
ふわふわ

大変ですよねー(>.<)赤ちゃんもおしり痛くてぐずるし、ママも1日中オムツ替えのお世話に追われて疲れますよね。
下痢が早く治ればいいのですが、なかなかすぐにはおさまらないのもつらいですよね。

うちはロコイドの処方ではなかったですが、ステロイドのクリームを塗ったあと、亜鉛華軟膏をかぶれてる部分にたっぷりカバーするようにぬりました。
次に下痢をしても、軟膏がバリアして肌にあたらないようにする感じです。
あと、おしりをふくときはベビーコットンをお湯に浸して、おしりを拭いてあげました。
清潔にするのはもちろん大切なんですが、お湯で流すのも結構肌に負担かかると思うのでそうしました。

  • にゃっき

    にゃっき

    やっぱり毎回お湯で流すのも負担かかりますよね。
    ベビーコットンとは柔らかい素材のものですか?

    • 10月23日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    そうです!コットン100%のです。
    うちは産院でこれを使ってました。
    化粧用コットンのすこし大きいのをイメージしてもらえたら(^-^)
    ベビー用品扱ってるお店なら、おしりふきコーナーの近くに売ってますよ。

    • 10月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    ありがとうございます!
    使ってみようと思います!

    • 10月23日
yu-s

赤みがひくまでは保湿してあげて、
引いてからじゃないとロコイドきかないんだよー!

染みないように亜鉛軟膏をいっぱい塗った方がいいですよ!

  • にゃっき

    にゃっき

    ロコイド効かないんですか!
    亜鉛軟膏いっぱい塗ってみます!

    • 10月23日
  • yu-s

    yu-s

    ロコイドっていうか、そうゆう薬が効きにくいみたいです😁

    • 10月23日
  • にゃっき

    にゃっき

    そうなんですか!まずは赤みを抑えることですね!

    • 10月23日