※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの育児法やコミュニケーションについて相談です。抱っこや話しかけはしているけど、他にどんな方法があるかわからないです。おもちゃや読み聞かせは早いですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんに対する育児法?関わり方ってみなさんどのようにされてましたか(>_<)?
とりあえず抱っこして話しかけるってのはしているのですが、どのようにコミュニケーションをとったらいいのかわからなくて…😥
またおもちゃや読み聞かせなどはまだ早いですよね(>_<)?

コメント

(^O^)

私の場合はほぼ独り言でした( ̄▽ ̄;)
今日は雨だよ~とか眠いの?とかでした!

  • いろは

    いろは

    独り言になっちゃいますよね(*_*)
    頑張って話しかけてみます!

    • 10月23日
きっちゃみぃまー

子守唄を歌ってあげてました☆ଞ(*∂ω∂*`)ଞ あとは今日の予定とか お腹にいた時の延長な感じで話しかけました〜

  • いろは

    いろは

    子守唄いいですね!音痴ですが頑張って歌ってみます(>_<)

    • 10月23日
  • きっちゃみぃまー

    きっちゃみぃまー

    後々 歌ってあげたら寝やすくなることもありますので おすすめですよ〜♡
    子育て楽しんじゃいましょっ

    • 10月23日
くみこ

私は、
おむつかえるよーきもちいいねーとか、
ママ洗濯物干してるよーとか、
今はポテサラ作ってまーす!まずじゃがいもの皮むきまーす!とか、
実況中継?してました(^O^)その時はなんにも分かってないみたいだったけど、今ではそれをご機嫌でじっと見てます‼️

あと、ガラガラとか本とか音楽とかも、潜在意識にインプット!と思ってやってました😅まだ反応はないかもしれないですが、だからこそ反応した瞬間が感動ですよ〜❤️

  • いろは

    いろは

    ガラガラや音楽などもいまからやってもいいんですね(^^)!色んな刺激と思ってやってみます!

    • 10月23日
ぶるま

歌を歌ったり(作詞作曲自分みたいなのや童謡を替え歌してw)掌や足の裏をこちょこちょしたりすると可愛いくて、、(笑)頭からつま先まで頬ずりしてますね(笑)

腹話術ぽく1人2役してママが大好き的なやりとりを演じ癒して頂いてます😂

  • いろは

    いろは

    やっぱり歌を歌う人多いですね!
    頑張って歌ってみます(>_<)

    • 10月23日
COCORO

絵本の読み聞かせしたり…音の鳴るものや手にオモチャを握らせてみたり…してましたよ😊👍

コミュニケーションとるって難しく考えずに…いまからする事について声を掛けてみる!様にしてみてはどーでしょうか⁉️

例えば…今から抱っこするよ

オムツ替えるよ!気持ち悪かったね。
綺麗になって気持ち良くなったね😊

おはよう。元気?今日も楽しく遊ぼうね🙂👍とか…そんな感じでしてます

私がおしゃべりさんなので…子ども側はまだお喋りはしませんが…何となく理解はしてるみたいです😉

声は聞こえてますし、目もなんとなーくは見えてるので…色んなものがあるを抱っこして あれは◯◯だよ!とか教えてあげても楽しいかな?と思いますよ♡

あとは音楽をかけて
手足を動かしてあげたり…
ベビーマッサージで裸にしなくても服の上からしてあげたりも良くしてましたよ😃👍お陰で便秘知らずです‼️

  • いろは

    いろは

    ベビーマッサージですか!調べて試してみます(^^)❤️
    あとは話しかけは続けた方がいいんですね!頑張ってみます😂

    • 10月23日
  • COCORO

    COCORO

    話しかけは良くします😃👍

    夜寝てる時もオムツ替えるよ!って必ず声かけてます😳凄いんですよ!声かけたらうつ伏せや横向きでも…ちゃんと仰向けになって足をピーンと伸ばして😊オムツ替えやすくしてくれます😧替え終わったらまたうつ伏せや横向きになるんですよ🤣みてて面白いし、理解してくれてるんだなーって思います!

    声かけなかったら…今から何するんだろ?って赤ちゃん側が👶ドキドキしません?なので私は必ず声かけてます♡

    • 10月23日
のほこ

話しかけても返事くれないので彼の気持ちを勝手に代弁して遊んでました。
かけた布団を蹴り飛ばす→オレの蹴りを見ろーっ
授乳中にブリブリいう→Mrところてんって呼んでね
天使のほほえみ→みてみてかわいいでしょー♡

こんな感じで。今でも会話成立しないので、この延長みたいな感じですが 笑

  • いろは

    いろは

    赤ちゃんの気持ちの代弁ですか😂面白いですね!やってみすね!

    • 10月23日
まみそん

私も一ヶ月になりますが、日中の過ごし方を迷っています😌
抱っこであやしてるときに、お散歩〜とか言いながら部屋をウロウロしてみたり、もうすぐパパ達帰ってくるかな~とか話しかける感じですね☺️
ayaさんの赤ちゃんはご機嫌にしてる時間あるんですか?うちはそんなに一人でご機嫌にしてる時間なくて💦