※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku#
ココロ・悩み

友人の結婚式と二次会に招待され、二次会への参加を悩んでいます。妊娠中で安定期に入っているため、タバコの煙や夜の外出が不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

9月に友人の結婚式と二次会に招待されました。結婚式には参加しますが、二次会はタバコの煙や夜に出歩くことなど不安で断ろうか悩んでいます。
ちなみに、結婚式の日は5ヶ月で安定期には入っています。
妊娠中参加された方や、断った方などアドバイスをお願いします…>_<…

コメント

ゆーママ!

招待された方ではなく、自分が4ヶ月の時に結婚式をあげたものです!
結婚式場は分煙できたのでよかったのですが、居酒屋やカラオケはそうはいきません(꒦ິ⌑꒦ີ)
自分が招待しま側なので二次会も参加しましたが、妊娠のことを伝えてタバコをみなさん控えてくださりましたが、、やっぱり、気を使わせて悪かったなと思いました💦
赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、二次会に行かなくて大丈夫なら、控えたほうがいいかなとおもいます!(꒦ິ⌑꒦ີ)

• iku#

iku#

ご自身が結婚式なさったんですね^o^!!
    確かに会場は普通のバーみたいな感じなので分煙はなさそうです。。
    タバコは本当に少しでも気になるのでやっぱり断ることにします…>_<…
    決断できましたー!ありがとうございます!!

• 8月17日
エル☆

私はどちらも断りました、仲の良い子ですがその時の体調が分からないのと、迷惑をかけるといけないのでと伝えました。
別でお祝いさせてねとm(__)m
披露宴はともかく二次会は出ない人の方が多いと思いますよ(*^^*)
お友達もきっとわかってくれますよ(*^^*)

• iku#

iku#

そうですよね…>_<…
    今は体調良くてもその日によってわからいですしね。。
    自分が思ってるより外出すると疲労感ありますし。。
    遠回しにお断りすることにします^o^コメントありがとうございます!!

• 8月17日
くるちゃぁぁぁん

私もありました。
二次会は妊娠中のためと伝え、不参加で出し、結婚式披露宴だけ参加させていただきましたよ!

• iku#

iku#

やっぱり体のことを考えると、何があるのかわからないので私もやめておきます…>_<…
    コメントありがとうございます!!

• 8月17日
さえぽん

こんばんは☆
妊娠5ヶ月で結婚式参加したことあります!(*´∇`*)
っとゆか、妊娠2ヶ月で自分自身が結婚式挙げてました!笑
結婚式でも、タバコ吸う人いたから匂いが体調崩す原因になるのであるなら注意した方がいいです!
なるべく遠くにいくとか!
匂い以外で気になることないのであれば結婚式参加しても大丈夫かなって思います!

• iku#

iku#

2ヶ月で結婚式はすごいですね(#^.^#)でも悪阻も人それぞれって言いますもんね^o^
    確かに今はにおいがすごく敏感なので少しでも煙があると鼻につきます(;_;)
    分煙もなさそうなので、結婚式だけ参加することにします!!

• 8月17日
あいみ

私自身が断ったわけではありませんが、私の結婚式では妊娠中の友人は二次会は不参加でしたよ!普通に体調安定しないから、って軽い感じで断りを入れればいいと思います(^o^)主催者側としては妊婦や子持ちの二次会参加はむずかしいだろうと承知していますし披露宴来てくれるだけでありがたいです☆
勿論行けるなら参加してもいいと思いますので、分煙されているかどうか確認してみてはいかがですか??
安定期とはいえ結婚式~披露宴~二次会は疲れると思いますので無理をしないようにしてください(ㅅ´˘`)♡

• iku#

iku#

確かに私自身も結婚式をした際は安定期に入っている友達も二次会は欠席していました!!
    自分が思ってる以上に体が疲れたりしますしね(;_;)
    多分普通のバーみたいな場所なので分煙はなさそうです。。
    結婚式は参加して、二次会は欠席することにします…>_<…

• 8月17日
azu66

私は妊娠中、結婚式は断りました。遠方だったのと、安定期に入ってからも、息苦しさがあり、あまり体調が良くなかったためです。つわりもひどかったので、私はあまり妊娠中体調がいい方ではありませんでした。

結婚式は、体調が問題なさそうなら、「是非出席したいけど、妊娠中で何が起こるかわからないから、もし直前にダメになったりしたらごめん!でも今のところ行くつもりでいます!」と、私なら前置きして出席で出します。二次会は断った方がいいと思いますよ!

• iku#

iku#

悪阻がだいぶひどかったのですね(;_;)
    私は今はほとんど悪阻はないですが、夜になると疲労感や少し吐き気があったりします。。
    結婚式では1日外出なのでもっと疲れそうなので、二次会は断ることにします…>_<…

• 8月17日
かえさん

私は子供が6ヶ月の時に結婚式をしましたヽ(;▽;)ノ
周りにも赤ちゃんや妊婦さんが居たので会場内は禁煙にして三次会の居酒屋では分煙。四次会のカラオケでは部屋の外ですっていただきました!もちろん私の赤ちゃんは二次会が終わり母に預けました!式場の招待状にはタバコの事も書きましたヽ(;▽;)ノ

もしikuさんが行きたいのなら
不安な事を聞いてどうですか?
せっかくのお友達の一世一代の結婚式!!行きたい気持ちもわかるし行きたくない気持もわかります!(笑)

• iku#

iku#

ご自身も結婚式なさったのですね(#^.^#)
    そこまで会場が徹底して分煙や禁煙だと安心して行けますね!!
    タバコの事も気になるんですが、夜になると少し悪阻が出てきて疲労感があるのでそこも不安で。。
    結婚式は絶対参加したいので、二次会だけお断りすることにしました…>_<…

• 8月17日
はーちゃん❤️

私も4ヶ月の時と5ヶ月の時に結婚式に行きました✨
しかし想像してたより疲れてしまい、2次会どころではなかったす😢💦
妊婦は自分が思ってるより疲れやすいんだなと痛感しました💧
妊娠中と伝えたらお友達もわかってくれると思います❗️✨

• iku#

iku#

そのような、実体験された方のお話とても為になります…>_<…
    やっぱり疲れてしまうんですね!!結婚式だけでも緊張感があって気は張りますしねー(;_;)
    後でしんどくなるのは嫌なのでお断りします!!

• 8月18日