※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。引っ越して2年半経ち、連絡が途絶えている友人に報告するべきか悩んでいます。報告のタイミングや気を使わせない方法がわかりません。

友人への妊娠報告について。
安定期に入り、たまに会ったりお互いに頻繁に連絡を取る友達には妊娠を報告しましたが、他の友人への妊娠出産報告について悩んでいます。
2年半前に地元の隣の県に引っ越してきて、それまで学生時代に仲の良かったグループの友達《こちらに引っ越す前は3ヶ月に一回くらい2人であそんでました》や旦那と友達の旦那とで四人で食事に行ったりした友人。などいたのですが、こちらに引っ越して2年半、LINEなどのやり取りも一切なく、みんなそれぞれの人生を歩んでるのかな?って感じです。
ただ、社会人になり結婚しても仲の良かった友達なので出産報告をした方がいいのか。でも、2年半ぶりのラインが出産報告だと『出産祝いをください』と言っているみたいで、相手に気を使わせてしまうかな?と悩んでいます。。。
出産してこちらに戻ってきてからでもいいのか、あえて言うのも気を使わせてしまうのか。でも、他人伝いで聞くのも傷つけてしまうのか。。タイミングや言い方が全く定まらず困っています。よかったらご意見いただきたいです。

コメント

私は、なかなか会えない友達にも報告しました!お祝いのこととか、全然考えてなかったです(・д・`)ただ、友達なので何も考えずに、報告しちゃいましたー笑

• なお

なお

そうなんですねー!
    確かに考えすぎかなぁ。。。なんて思ったりしたんですが(´・_・`)
    ちなみに、産まれてからまとめてラインのタイムラインで報告ってどう思います?

• 8月17日

退会ユーザー

私の友達にもいました!
    なので、変ではないと思います。

ただ、私が友達なら個別に報告して欲しいタイプなので、友達にもそうしてました。

• 8月17日
  • なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私自身があまり個別に報告を受けた事がないから←
    どうしていいのか悩んじゃって↓直接報告のが嬉しさはありますよね!

• 8月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    友達ならあまり悩まず、出産後の報告でもいいと思います。

お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょうね♪

• 8月17日
さえぽん

私もー!\(^o^)/
全然会ってなかった高校の友達にも報告しました❤︎
やはり、おめでたい報告なのでそんな気を落とさず、久しぶりの挨拶程度で報告して、産まれたらまた友達にもお会いすればいいのではと思います!
絶対みなさん喜んでくれますよ!
だって嬉しいことですもん☆
大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)

• なお

なお

ありがとうございます!
    なんだか、数年ぶりのメールが報告だといいのかな?なんて悩んじゃって。。。
    悩んだ結果、産まれたらラインのタイムラインでまとめて報告でもいいかな?と思ったんですが、それじゃぁ寂しいでしょうか?

• 8月17日
さえぽん

良いと思います\(^o^)/
サプライズになって盛り上がりそう✨✨
報告するのも楽しみになりますね❤︎

• なお

なお

先に伝える人選んじゃうと人伝に聞いた人に失礼かな?と思って、とりあえず直接会った友人にだけ伝えて、産まれるまで何があるかわからないし、産まれてからタイムラインで一言そえて報告にしようかな。。。
    なんだか、悩んじゃいますねー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月17日
  • さえぽん

さえぽん

一番は自分が誰にこれを報告したいかで良いと思います。
    人伝いに聞いたらその時はその時で報告すれば良いと思います!
    やっぱり伝えたい相手には自分の口から直接言いたいですよね。
    私がそういう感じで報告したので、、、(#゚ロ゚#)
    きょーすけさんが誰に一番伝えたいかで良いと思いますよー\(^o^)/

• 8月17日
  • なお

なお

ありがとうございます!実際仲のいい友達は直接会うことがあるので、あった時に伝えてあります♡笑
    そこは早かったですw
    前に仲良かった友達は、、、気を使わせてしまうと悪いのでタイムラインにしようかな。・゜・(ノД`)

• 8月17日
  • さえぽん

さえぽん

そうなんですね(*´∇`*)
    それはよかった❤︎

• 8月17日
なごみかん

あたしは、全然会ってない友達には報告してません!
生まれた年の年賀状でいいかなーって感じです😃

なんか相手の近況も分からないし、微妙ですよね💦
ほとんど連絡とってないのに突然の結婚報告や妊娠報告…
ウェデングハイ、マタニティハイの人いますよね、実際😅

• なお

なお

コメントありがとうございます!そうなんですよね。。。確かに仲良かったけど二年半も空いたのに『妊娠、出産しました』ってLINEきてもどう思われるかな?とか、もしかしたら相手は妊活してるかもしれないし、、、とか。考えすぎかもしれませんが、私が妊活してたので敏感になっちゃって。かといって独身の子だけ伝えて、他の子が人伝に聞くのもなぁ、、、って思うと、タイムラインでサラッと報告もありかな?とか。。。だとしたら、産まれてから?安定期中?とか、、、。
    悩みますー。

• 8月17日
  • なごみかん

なごみかん

そうなんですよねー!
    私の場合流産した事があるので、近況分からない人には妊娠報告が出来ませんでした。
    万が一相手も辛い思いしてる最中かも、とか思うと😔
    多分考え過ぎで、みんな喜んでくれるとは思うんですけどね😁
    確かに人づてに聞くのは少し寂しいですよね😣難しい所です💦

でもLINEのタイムラインで報告あるくらいなら、個別にさらっと報告あった方がいいかな👌🏻✨

• 8月17日
  • なお

なお

コメントありがとうございます!個別にサラッとですか!💦
    2年半ぶりのラインで個別にサラッと行けますかね??💦
    仲のいい子だけ伝えて、微妙な子や最近どうしてるかわからない子はタイムラインにしようか、、、
    。とりあえず、安定期でも報告は産まれてからでよいですかねー?質問ばっかりですみません。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月17日
  • なごみかん

なごみかん

産まれてからでも良いと思いますよ😊
    今は元気な赤ちゃん産む準備に力を注ぎましょう✨
    お互い頑張りましょうね♪

• 8月18日
ゆず0905

私は直接会った友人以外には報告してません☆
出産後にfacebook(友人限定)で
まとめて報告予定です。
2年半あいてるとチョット躊躇しますよね💧

にゃー*

私は安定期過ぎてから直接会った友達にしか報告していません。

きょーすけさんが気にされてるように、出産祝いを期待してるように思われても嫌ですし、まだ出産してないのに敢えて報告しなくてもいいような気がして…(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)出産後、少しして落ち着いてからFacebookで報告しようと思ってます(¨̮)♡⃛

年賀状のやり取りもない感じですかね>_<?引っ越してからは地元にも帰ったりしなかったのでしょうか?

私なら2年半も空いてて、年賀状のやり取りもないなら
報告しないですね💦

産まれるまで何があるか分からないですし、無事産まれてからSNSや、年賀メールなど節目の時に連絡でも十分な気がします(*^^*)

初めてのママリ

私ならLINEのやりとりも2年半あいている友人には報告しないです(꒪ω꒪υ)

実際、正直、報告してこられても…って思ってしまいます(>_<)

年齢とかにもよると思いますが…妊活中の方がいたら、聞きたくない報告かもしれないです(´•ω•̥`)

その友人と近況報告する機会があれば、そのときに、子どもが産まれたなどの報告をしますが、
自分のことでは、わざわざ言わないです(^^)

年賀状とかで、子ども産まれたんやー!って知ることもありますが、全然ショックじゃないですよ˙ᵕ˙♡
アドレス変更連絡して、届きませんでした。の方がショックです(笑)

私は仕事関係で迷惑をかける方、
幼なじみ、これからも仲良くしたい友人、には報告しました˙ᵕ˙♡

2年半あいていても、お付き合いを続ける予定の方なら、LINEとかではなく、
ご飯などに行かれて、その時に報告されたらいいんじゃないでしょうか(^^)

リリィ

悩みどころですね(^_^;)
仲良い友達には誘われるので「実はつわりで…安定期になったらまた遊んで下さい」と初期でも話しました!
避けられてると思われたくなくて…
普段連絡をとらない友達にはわざわざ報告はしませんでした(・_・;
「幸せ自慢するために連絡してきたの?」など思われたくありませんし、考えすぎちゃう所きょーすけさんと同じですね!
連絡とってない友達に報告する義務もないかな、報告したところでという感じです
お友達との距離感にもよると思いますが、2年半連絡をとっていなくどうしても報告したい友達ならば、私なら別の用件で連絡をし、話の中でサラリと言ってしまいます!
妊活の方もいるしデリケートな方もいるし、難しいところですよね(>_<)
しかし真剣に考えてらして、きょーすけさんは友達思いですね(*^^*)