※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

未就園児がいながら教習所に通った方、家事や育児の合間にどのくらいで免許取得できるか知りたいです。子供の習い事や通院が毎週3回あります。

未就園児がいながら教習所に通った方居ますか⁉️家事、育児の合間に通ってどのくらいの期間で免許取得出来るか見当がつかないので教えてください(>人<;)
因みに子供の習い事や通院が毎週3回あります。

コメント

ゆうちゃん

私は仕事しながら4月から通っていますが学生が特に多い教習所なので実車の予約がなかなか取れず、やっと12月頭に卒業できる予定です。。

• ままりん

ままりん

8ヶ月ですか!長いですねー😭人気の教習所だとそういう事もあるんですね💦

• 10月23日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

基本の教習代に追加でお金を払えば、優先的に予約入れてくれるコースもあって、最初からそれにしとけばと今更後悔です…。
    私の場合、途中で1ヶ月ほど行けない期間があったので余計に時間かかってるんですけどね。長くても半年見ておけば取れるのではないかと思いますー。

• 10月23日
katemama

4月入所➡️ 9月免許取得でした🙆
ちなみに子供は3人。
下は0歳なので託児所も預けられず。
1歳以上なら教習所は事前に言えば無料で託児あずけられる所が多いですよ🙂✨
学科はサクサク時間みつけて連続取れますが、技能は予約次第なので教習所の予約状況次第です。
あとは最初の加入プラン次第ですかね。お金かければVIPとかありました。

1段階の学科での効果測定試験と
1段階技能の見きわめ
見きわめ落ちると1回技能しなければならなく、
再度、試験になるのでこれまた予約次第です。
みきわめが合格すれば
仮免学科試験が受けられます。
合格したら仮免許証受け取り、
2段階へ。

2段階学科全て受講し、効果測定。
2段階技能を終えたら、みきわめ。

卒業試験(技能)

管轄の免許センターで本免試験です。
(平日のみ)

後は、時期が重要で大学生等の長期連休や卒業前は激混みです。
とにかく、平日午前中予約が一番早く終われるかと。😀🌿

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😊
    近くにある教習所は託児所がなく、預ける人も居ないので悩みますが隣の市なら無料の託児所が付いている教習所があるみたいなのでそこで頑張ってみようと思います!
    平日の午前中狙いですね!!

• 10月23日
  • katemama

katemama

お子様が2歳なので心配ないですよ!
    託児も保育園前のプレ的な感じでいいかもしれませんね🙆❇️
    実技はなるべく間開けずに乗ることが一番です!
    私は遠方の旦那実家でトラブルがあり帰省してたので丸2ヶ月教習所には行けずでしたが、仮免は持ってたので旦那実家付近では🚐ガンガン乗ってました😀笑
    子育てしながら勉強するのは大変ですが、めちゃめちゃ楽しいですよ!
    楽しんでくださいね❤️

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

2歳と1歳が居るんですがうちの県は託児所付きの教習所自体が少なくて( ; ; )
    唯一0歳からオッケーの託児所付き教習所に通おうと思うんですが県内で人気の教習所なので託児と実技の予約が上手く取れるかどうか…💦
    やっぱり詰めて行った方がいいですよね!!子供たちの為にも頑張ります💛

• 10月24日
  • katemama

katemama

兄弟なら大丈夫ですね❇️😀
    一緒に遊んでくれます。
    教習所は9ヶ月で卒業できればいいので急ぐ必要はないんです。ただ、乗らないと感覚忘れちゃうってだけなので、実技メインで予約入れてその日に取れる学科取るでも無事に期間内に合格できますよ❤️
    🚐あれば行動範囲広がるし、楽しいですよー🌠
    頑張ってください!

• 10月24日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😊とても詳しくて参考になります!!!
    いや〜もう兄弟喧嘩が激しすぎて💦一緒に遊ぶとはほど遠いですよ😂
    幼稚園のお迎えがあるので3月までに終わらせたいんです。問い合わせたところ、今もかなりの方が通われて1~3月は1年の中でも最も混む時期らしいのでオプションを勧められました😨プラス4万円しますがそれを付けないと3月卒業は厳しいそうです💦旦那に相談してみます😅

• 10月26日
  • katemama

katemama

オプションで万が一試験を落ちてもお金取られないオプションもありますよね?
    別途費用で仮免学科授業料¥6040
    試験落ちると1回の補習🚐代¥4050支払いがあるので、
    みきわめで落ちたりしちゃうと🚐チケットが足りなくなり、その後卒業まで必要な実車でも足りないので数回は¥4050徴収されます💦
    もし技術に心配があるならオプション着ける人たくさんいましたよ!
    オプションは後から着けられないので、

• 10月26日
  • katemama

katemama

金額は高額ですが
    慎重に相談して決めないとですね!
    (*´ω`*)

• 10月26日
  • ままりん

ままりん

本当ですね😨30万円程で取れると思ってましたが入校金やオプション付けると40万円は超えそうです…💦
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ちゃーお

昨年娘が2歳児の時に免許取りました。
仕事もしていたので平日夜+土日で2ヶ月で取りました。
ほぼ毎日通う感じでしたので、旦那や実家に協力してもらっていました。
なかなかハードでしたが短期間で取った方がやる気が持続するので良かったです。
5〜7月で通いましたが予約はまぁまぁ取れましたよ😣

• ままりん

ままりん

お仕事もされていて2ヶ月ですか!✨すごい優秀ですねー(*^^*)
    うちは協力してもらえる人が居ないので毎日は行けませんが出来るだけ詰めて行けるように頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 10月23日