※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
産婦人科・小児科

出産経験者の方、医療施設の雰囲気や費用について教えてください。転院を考えているので参考にしたいです。

足立病院、京都市立病院、第一日赤で出産された方いらっしゃいましたら
雰囲気や設備、検診で券以外にかかった費用や出産費用を教えて頂きたいです。
また、出産育児一時金でお釣りきたとゆうかたおられましたら
どちらでご出産されたか教えて頂きたいです。
今種田産婦人科に通っていますが
先生が1人で対応されているのと設備があまりないので転院を考えいますがどこで出産するか迷っています。
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。

コメント

H🐴K🐔

足立病院は無痛分娩も麻酔医もちゃんと居ますが検診の時に同じ先生に中々当たりませんし予約しないとすぐ取れません💦
先生と信頼関係を築きたい場合はおすすめ出来ないです😅
費用は部屋のランクにもよりますが私の知人は1日個室8000円位で×日数+分娩費用
+無痛分娩(八万位)で産みました☺️

市立病院はスタッフは凄く良いと聞きました😃ただ総合病院的な感じで食事は凄く不味かった😅と聞きました(笑)
費用は分かりません💦

第一日赤は小児科もあるので何かべびちゃんにあったとしても迅速に対応してもらえます✨
費用は分かりません💦

出産一時金以内はどこも中々難しいと思います😰
あまり参考にならずすいません😣💦⤵️

• かすみ

かすみ

ご丁寧にありがとうございます😊
    どの病院も良し悪しがあるって感じですよね
    病院決める際に参考にさせて頂きます^ ^

出産一時金以内はやはり中々無いですよね💦
    私も調べていてそんな気がしています笑

• 10月23日
YS

足立病院で産みましたー!
有名な病院だけあって、施設も雰囲気も私としては申し分なかったです👍先生、助産師さん、スタッフさんも丁寧な対応でした✨
費用面はすみません、詳しく覚えてないですが…エコー代は3000円くらいかかってたような😅出産時は一番安い部屋で、貧血の薬飲んだりして、一時金プラス8万ほどでした。
出産後も小児科や支援センター含めてサポート充実してるんで、また次もここで産みたいです☺️

• かすみ

かすみ

なるほどですね、出産率1番なだけありますね!
    エコー代で3000円くらいですか💦
    サポート面等は安心できますね😄

• 10月23日
H🐴K🐔

あっ💦私は山元病院で産みました✨料理はめっちゃ美味しいです😌💓

もしもべびちゃんや母体になにかあった場合は第一日赤へ救急搬送で行きます😊

先生もスタッフも面白いし親身だし😊でした☀️
今回は37万(入院費用)16万(分娩費用)合わせて53万ですね😅
高いと評判(先生も自分で言ってた(笑))ですが私はその価値はあったと思っています✨

• かすみ

かすみ

確かに結構高いですね💦
    お金があれば山元病院で私も産んでみたいですね😄

• 10月23日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

三人目は分娩費用が無料なので目指せ三人です(笑)

• 10月23日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!
    いいこと聞きました笑

• 10月23日
あやり

種田さんで出産予定でしたが、低体重児だったので母体搬送で第一日赤で出産しました。
種田さんは助産師さんがとても頼りになりました!励ましてくれるし優しいし。分娩室はちょっと暗くて怖い雰囲気です。
第一日赤の分娩室は明るくて広くてたくさんの先生や助産師さんがついてくれて心強かったです。入院中は授乳室にいつも複数の助産師さんがいてけっこうフレンドリーな感じでした。
総合病院なので、精算は待つし色々手続きが必要なのでかなり面倒でした。
種田さんは経験が豊富なので、何かあればすぐに総合病院に連携を取ってくれたのがよかったです。
でも、私は最初から総合病院に行った方が面倒なこともなかったのにな…って思っています。
お金の面では種田さんのほうが安いのではないでしょうか
長文失礼しました。

• かすみ

かすみ

総合病院はやはりだいぶ混みますよね💦
    産むのはやはり総合病院の方が安心はできるかなと感じですよね。。
    種田さんだと出産一時金プラス1〜2万でお安いのですが
    彼や周りが大きいところの方が安心できるというので転院はしようと思ってます^ ^

• 10月23日
トロロさん

足立病院で産みました!
予約して行きましたが人気なだけあって待たされることは多かったです!
約2年前ですがトイレが洋式2つ、和式2つで洋式が使用中の時ちょっと不便だなと感じました!
検診の費用はすいません、忘れてしまいましたが
出産費は一時金+1万で済みました!
一番安い部屋、深夜からの入院、貧血だったのでお薬と頂いたのですが案外安くて実母もビックリしてました!

先生はどの先生も優しく、助産師さんも丁寧に対応してくれはった印象が残ってます!

あんまり参考になってなかったらすいません(´;ω;`)

• かすみ

かすみ

ネットで予約しても待つんですね…人気なので仕方ないですね!
    トイレには近いので参考になります笑
    出産費用以外とお安いんですね!
    先生方もお優しいと安心できます^ ^
    わざわざありがとうございます😊

• 10月23日
ジャイアン

第一日赤で出産しました!
費用に関してですが、個室にしたのもあるのかプラス11万でした😣
ただ、助産師さんが出産時だけでなく出産後も精神的にケアをしてくださったり、赤ちゃんとの関わり方なんかもに

• ジャイアン

ジャイアン

すみません!途中送信してしまいました…

助産師さんが授乳の仕方やおっぱいのケアも親身に教えて下さったり、とても良い助産師さんばかりでここにして良かったなと思ってます✨
    もちろんへん

• 10月23日
  • ジャイアン

ジャイアン

何度も何度もすみません…

もちろん先生は良い方ばかりですが、入院中は、出産時と退院の診察だけであまり関わりがないように思いました😅
    あと、総合病院なので食事にこだわりがある方はおススメできないと思います💦
    私は薄味好きなので特に不満はありませんでしたが…

・助産師さんのケアがとても良かった!
    ・ごはんはすごく美味しい!とは言えません…
    ・新生児科、小児科もあるので万が一の時に安心

• 10月23日
  • ジャイアン

ジャイアン

携帯の調子がおかしいのか何度も何度も本当にすみません!!💦💦

かすみさんに合った病院が見つかることを願ってます😊✨

• 10月23日
  • かすみ

かすみ

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😊
    第一日赤はお高いイメージありましたが
    個室でプラス11万だったらそこまで高く無いのかなと思いますね!
    ご飯はこだわろうと思っていないので大丈夫です!
    新生児科があるのは万が一のとき安心ですよね!
    教えて頂いた情報を参考にさせて頂き
    彼と検討したいと思います^ ^

• 10月23日

足立病院に現在通っていますが
21週だともう分娩予約取れないかも知れません😱
足立病院は予約が8週からと早いので、、
一応先に電話で確認した方が良いと思います😊

• かすみ

かすみ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    まず電話で確認してみます!

• 10月24日
かい

私は種田産婦人科で出産しました。
確かに最初は先生と息子さん先生だけで、なおかつ新しい設備も無いため、心配していましたが、
何かあればすぐに総合病院と連携されているし、産後の子育てまで気軽に相談できるアットホームな産院です。
お産では種田先生のお陰で何のトラブルも無く非常にスムーズで穏やかなお産ができました。種田先生でなければもっとお産に時間がかかっていたと思います。
助産師さんも親切でいつも相談にのってくださりました。
入院費も娘の黄疸治療があったけど、一時金プラス1万。健診費も他の産院よりかなりリーズナブルでしたよ。

• かすみ

かすみ

そうなんですね!
    ただ、種田さんで産むのを彼があまり良く思っていないので
    転院はしようと思っています。
    わざわざコメントありがとうございます😊

• 10月24日
あすか

今京都市立病院に通ってて出産予定です。以前に総合病院に入院経験もあり病院食など特に気にならないし、なんかあったとき総合病院だと安心です。先生(健診の曜日)によって待ち時間も異なるみたいですが、2時間前後です。費用に関してはまだなのでわかりませんが、病棟はキレイになったところなので問題ないかと思います◎

• かすみ

かすみ

そうですよね、なんかあったときすぐに対応できるので安心ですよね😌
    待ち時間はやはりだいぶ待たされますね💦仕方ないですが。
    検診時にプラスで料金など払われることはなかったですか?
    種田さんは次回から800円かかるかもと言われました。

• 10月24日
しんしん

現在、市立病院に通っていて、出産予定です。初めは個人病院でしたが、双子のためこちらを紹介され転院しました。健診はいつも予約時間にほぼいけます。待っても30分です。毎回診察前に助産師さんとお話できるので安心します。健診は、チケットだけでいける時と、プラス2千円位になる時、中期検査は5千円ほどでした。出産費用もそんなには高くないですが、市立は母子同室で個人部屋になるので個室料が他より高いと助産師さんがおっしゃってました。私は毎回同じ先生の予約で行ってるので、安心してなんでも相談できていいです。総合病院なので、乳がん健診もしたり、血液検査の結果で甲状腺機能が疑わしかったりすると次の健診時に予約してもらえて、総合的にみてもらえるので転院して良かったと思っています。ご自分にあったところが見つかるといいですね☺️

• かすみ

かすみ

予約すればあまり待たなくて済むんですかね?!
    種田さんでは助産師さんと接する機会などないので良いですね😌
    やはりどこもチケットだけでいけるわけじゃないんですね💦
    総合的に見ていただけるのは良いですね、手間も省けますね!

頂いたご意見を参考にさせて頂きます^ ^

• 10月25日
あや

京都市立病院で出産しました👶🏼
元々家の近くの産婦人科で出産しようと思ってたのですが助産制度が使えないので34週で紹介状を書いて頂き受け入れてもらいました。

市立病院で初診時に血液検査と心電図を取りましたがその時に8000円程お金が掛かりました。

そのほかはチケットだけでいけました。
私は予定日を超えたのでチケットがなくなりそのぶんお金がかかりました👋🏼

個室ではなく大部屋だったので個室料はかからずでした。

待ち時間も予約時間から30分ほどでした。長い時はもう少しかかった気もします!

初めてのお産だったのですが、看護師さん助産師さんもとても優しく困ったら相談に乗ってくださいます!

出産後も子供の予防接種でお世話になってます。

• かすみ

かすみ

初診時にそんな検査するんですね!

予定日内であればチケットのみでいける場合もあるんですね^ ^

待ち時間は予約していれば
    ある程度緩和されそうですね!

頂いたご意見参考にさせて頂きます^ ^

• 10月25日
奏音mama20

第一日赤で産みました!出産費用は、41万くらいでした。検診は2~3000くらいです。
個室はお金は発生するのですが希望じゃなければ無料ですし、母子同室も可能です。
設備、雰囲気はとても丁寧な対応です。あそこは総合周産期母子医療センターなので、何かあっても対応してもらえるので私は紹介状貰って行きました。母子共にそこで産まれたので安心でした。

奏音mama20

元々私は市立病院に通ってたのですが転院しました。助産制度が受けれなくて個室だいがかかると言われたので

• かすみ

かすみ

出産費用はそんなにかからないんですね!
    検診費用は2〜3000円毎回プラスで払ってたんですか?

市立病院から転院されたんですね!参考になります!

• 10月26日
  • 奏音mama20

奏音mama20

破水で前日入院からの、バルーン、抗生剤、陣痛促進剤と、土曜日入院日曜出産でしたけど、42万内で収まりました。
    検診費用は2000円くらいの時もあれば無料の時もあれば500くらいの時もありました。
    転院した時期は8ヵ月くらいの時です。
    市立病院みたいに助産師さんと話すのはないですけど、入院中おっぱいのケアーや、NICUに入院していたので搾乳を手伝って貰ってました。

• 10月26日
  • かすみ

かすみ

細かくありがとうございます!
    検診費用はまちまちなんですね!
    おっぱいのケアは大事ですよね😌

• 10月26日
  • 奏音mama20

奏音mama20

大事です。小さく産まれても母子共に同じ病院にいるので安心でした

• 10月26日