※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち***
妊娠・出産

妊娠中で里帰りを検討中。産前産後の保育園利用を知り、区役所に問い合わせたが、待機児童の問題で利用できないことが判明。産院を変えられないため、他の子供がいる方からの制度やサービスの情報を求めています。

現在3人目を妊娠しています。都内在住です。里帰りを検討しましたが、産前産後保育園利用が出来ると小耳に挟み、区役所へ電話したところ申込みの時期など詳しく教えてもらい、この制度があるならと通院中の産院で産むことにしました。
しかし、区役所へ実際話を聞きに行くと待機児童が多すぎてここ数年制度は機能していないとのことでした…。
もう里帰り先の病院の申込みはできないので産院は変えられないのですが、上のお子さんがいる方で何かいい方法や使える制度やサービスを知ってる方がいたら教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

snow(*^^*)

一時保育は使えませんか?
確か、出産前後の2か月位預かってもらえたと思いますよ😉
私はヘルニアの手術で一時保育を利用しました✨

• はるち***

はるち***

ありがとうございます♡
    その一時保育が待機児童多いため産前産後の方が使えないらしいです…😭
    でももう一度問い合わせてみます!ありがとうございます!
    ちなみに江戸川区です。 

• 10月23日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

私は区は違いますし昨年ですが、何とか使えました!
    ただ、認可保育園が一杯だとこども園になると言われましたが、保育園で何とか受け入れてもらえました。
    私は直接保育課に行って窓口で色々と相談をしたのですが、その時は一時保育を知らなかったので、逆に職員さんから教えてもらえました。

ちなみに、友人の奥さんが長期入院したときには児童養護施設で預かることになり、友人は全く仕事を休めなかった為泊まりで預けたとも言っていました。多分、こちらのケースは保健師さんとかにも相談しているかと思います。
    区役所だけでなく、地域の福祉課にも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 10月23日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

追記です~💦
    大田区ですが、保育園の空きは無いけれども緊急一時保育用の枠は各保育園にあるみたいでした。
    ただ、受け入れが可能か不可能かは保育園側が決めているみたいです。

• 10月23日
ゆかとよ

神奈川県横浜市内ですが
緊急一時保育というのがあり
入院中だけ、そちらを検討してます!
事故や入院などの時に緊急で
24時間型の保育園です⁽˚⑅̆˚⁾ᐟ

希望すれば泊まりでも
預かってくれるようです(b・ω・)b
2泊3日までという話でしたよ。

一時保育だと3日までで
緊急一時保育で泊まりなしだと
1週間まで可能ですと言われました。

• はるち***

はるち***

ありがとうございます♡
    横浜市、そのような制度があるのですね!
    都内江戸川区なのですがその緊急一時保育が保育園の空き次第で産前産後用に回るようでここ数年厳しいらしいです😭
    でももう一度問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 10月23日