※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん。
家族・旦那

息子の食事で食べる物や量・バランスを考えてあげてるのが『可哀想』し…

息子の食事で食べる物や量・バランスを考えてあげてるのが『可哀想』しつけの基準が厳しい『可哀想』という舅と旦那。

ある日外食先で、
昼間もビュッフェで色々食べたから、夜の揚げ物やお肉はこの辺で終わりね、て、言ったら
『これも経験。食べたいもの好きなだけ食べて、下痢しておなか壊してて適量を覚えるんだ』

と、旦那。

日ごろから、育児参加してるなら聞きますけどね。「仕事」にかこつけて「うちは母子家庭〜♪」なんて自分の忙しいアピールして、普段の家事育児・舅の身の回りの世話までぜんぶ人に丸投げしといて、

『下痢ってお腹いたいって、アンタ苦しみもがくわが子のお世話をいったい、誰がすると思ってるの?』

てお外だったから喧嘩するわけにもいかず、
ブチ切れ発散できなくてイライラ。

帰ったら帰ったで、
21時半になろうとしてるのに、
お風呂上がったあと、息子に子ども番組見せながら、自分は携帯いじってる(´・ω・`)

私も毎日へとへとで…
ここでブチ切れまして。

今日男どものやってるとおりに、テレビとムスコの
好きなパンだけ、与え続け、

まさかまさか。
1日ごろごろしてゆっくり休めた。

育児ってこんなにカンタンなんだ、ていうかママに抱っこもせがんで来ない、と思った瞬間、さらにヤル気失ってムスコにも愛情冷めてしまいました。

母親ってやりがいのない職業だなって。

子どものあそびにもまめに付き合ってあげてたし、毎日のごはんも「手づくり」にこだわって、色々食べさせてあげてたし。
ママどうしの交流や支援センターで、同じ年くらいの子ども達とあそばせたり、

自分もラクな道選ばなかったし、
大変は大変だったけど、
今ではよかった、て思ってます。

けど、
長い目でみると、単なる母親の自己満足だったかな。
もうどうでもいいし、
自分の子育てにこだわりがあるなら、私のやる事は最低限だけにして、あとは男どもでやったらいい。

おなじような立場の方、
そして、
母親の未来に明るく希望を持ってる方の意見も、聞きたいです。

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

こんばんは😊
私はれもんさんの文を読んで背景が浮かびとても愛情がある育児だなぁと思いましたよ💖
逆に旦那様たちのやってる事は失礼ながら、愛情が感じられませんでした、、ママに抱っこをせがまないのも子供なりに雰囲気をわかったからじゃないかな、、?
うちも凄い甘えん坊の息子なのに私がいないのであればパパとどう過ごすか考えているようです。

言われてみれば確かに育児って自己満足だけど、やはりみてる人はわかってくれるし、1番はお子さんが良くわかってると思いますよ😌💕

• れもん。

れもん。

コメントありがとうございます(´・ω・`) 何より子ども…そうですね、子どもが分かっていてくれる!何だか嬉しくてウルウルしちゃいます。正解の分からない育児、自己満足でもいいのかな、て母親に少しだけど自信持っていいのかな、肩押してくれて、ありがとうございます😂

• 10月22日
riko

れもんさんと同じような感じで上の子を育ててきました。けっこう必死にやってきたけど、うちの旦那も義両親も私のことを『細かい、適当にすればいいのに、子供の好きなようにしたらいいのに』とか舐めたこと言ってきます。
タンパク質はあげすぎないとか、油ものはあげすぎない、食べさせ過ぎたら下痢するから加減してやる、なんて当たり前のことですよねー、まだ2歳前ですし、自分で調整なんかできないし。もし下痢になったら、全部お世話させてみたらどうですか?お尻洗って、服洗わせて。

上の子は4歳になりましたが、私は色々やってきたことは良かったと思いますよ😄好き嫌いもあまりないし、おやつも自分で加減できるようになってるし。
好きなものだけ食べさせて、ゴロゴロしても子供は育つけど、私は子供には色んなものを食べさせたいし、色んなところに連れていって経験値を増やしてあげたいし、それは親のエゴとは違う気がします。

• れもん。

れもん。

義実家のもとで2人育児されてるなんて、尊敬します( ; ; )大きくなってからやって良かった。て思えるもんなんですね。今は仕方ないかな…でもそう思える日がいつか来ると、いうだけで少し元気になれる気がします(´・ω・`)

• 10月22日
りれん

うんうん、分かる分かる!(笑)と頷きながら読みました(笑)

お気持ち分かります(^-^)
育児の大変さ、これは四六時中子供中心で動いて、四六時中子供を見てて自分のことはそっちのけの私たちにしか分かりません(^-^)!

例えばある休日。私の毎日の苦労を思い知って欲しいと、旦那に丸一日子供を預けたとしても、彼らは私たちのように大変な1日を過ごすことはないと思います!なぜならば、片手間でやるし、そんな真剣に遊んでないし、向き合ってないから(笑)ケータイ片手にテレビに子守りさせてるんですよ(笑)

妻が私の大変さがわかっただろう〜しめしめと帰宅しても笑顔で、楽勝だったよ♡って言うんですよ、きっと(笑)

母業ってどこまでこだわるか、人それぞれだし、確かに自己満かもしれない、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるし、楽できます(^-^)

でも、でも!
目には見えない何かがお子さんの中に絶対に根付き、何年か先、もしかしたら子供が親になった時、パッと今私たちがしてることが咲くんじゃないかなぁと思います!

私は夫に子育て、任せられません(笑)
まぁ多分育つは育ちます(笑)

私は毎日全力で向き合って、遊んで、食事も手作りで、私にしかできない育児を私が満足するまでやります♡

れもん。さんの育児、素敵です♡子供への愛をひしひし感じます!
自信持って続けましょう!

子供って、結局お母さんです。お父さんじゃダメなんですから(笑)

旦那とも血は繋がってるけど、私のお腹で育てて、私が産んだ子供♡

毎日ホントにお疲れ様です!
長くなりすみません(笑)

• れもん。

れもん。

うんうん。そうなんです、旦那にみせても『子守り楽勝♡』で終了。スマホ片手にテレビ見せてるだけなんで(笑)
    ただ、おんなじ事子どもと2人の時真似してみて、やっぱり心が寒いな…て(;_;)母親はどうしても、そういかないんですよね。
    「子どもの中に…」というみどりさんの言葉、本当にそうだなぁと思いました。育児に自信が持てなくて、母親失格て自分を責めたけど、答えのまだ出ない事だから、自己満でもいいや、て思うことにします(;_;)

• 10月23日
りれん

それでいいんじゃないですか♡❓

テレビよりパンよりママと遊ぶこと、ママの作ったご飯がいいし♡
旦那のような育児してたら、健全な子供に育ちませんよ(笑)

子供が嬉しいこと、楽しいことのためなら、自己犠牲も努力も苦労も惜しみません♡

子育ての答えは子供がいくつになってもないと思います★
母親失格だなんて、思わないでください!

• れもん。

れもん。

ありがとうございます😓本当母親失格→子どもが可愛くなくなっちゃって、ずいぶん子どもに酷いことしました。何だか申し訳なかったです…。
    私も、自分に自信を持つこと、大事かな、でもお話できてちょっと取り戻せた気がします😅

• 10月23日