※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

13週目からつわりが悪化して2週間程仕事を休んでいます。それまでは満…

13週目からつわりが悪化して2週間程仕事を休んでいます。
それまでは満員電車に乗って一時間早く出社して、途中嘔吐や吐き気でトイレ休憩しつつも出社できていたのですが、13週目から座っていることも辛くなり仕事が出来ずお休み…

とはいえ、体重は一キロ減った程度だし、一日吐いても2回(吐くまでが3、4時間かかるのですが)、ケトン体もプラス1で異常はありません。
母性健康管理指導事項連絡カードは書いてもらい、職場は理解があるのでよくなるまで休んでと言われます。産休育休時時短勤務の制度も整っているので育休後も働きます。

しかし、休む自分に耐えられない気持ちも…有給もなくなったし病気なら38度でも出社していたのに…
先日は無理して出社しようとして電車で倒れたので、無理してはいけない事は重々分かっているのですが、皆さんはどのくらい無理をして会社に行っていましたか??
どのくらいなら無理をして良いものでしょうか。

30分外出(選挙など)でも座り込むのに、出勤は無謀だなと思う自分もいるのですが「休み休み吐きながら休まず行ってました!」という人を見ると(ネットで)本当は自分も頑張れるのではないか…と自己嫌悪します。。。

コメント

たけぽ

はじめまして。
悪阻は1人1人程度も違えば感じ方も違うと思います。

無理して赤ちゃんに何かあったら一生後悔します…
理解ある会社なら、甘えてみるのもありでは?(*ˊ˘ˋ*)♪

かという私も主様と同じ気持ちでしたが…(笑)

なみ☆

どのくらい無理をしてもいいものか、という考えはどうかと思います。

無理をして、お腹の命の保証は何もないですよね?
大人なら、無理をしても病院に行けば医者が治してくれる。
でもお腹の赤ちゃんは、手術もできません。
じゃぁ誰が守るんですか?

よく考えてお仕事を休んでいいよと言ってくれた会社に感謝して
復帰してから迷惑かけた分を取り返してはいかがですか?

どん

妊娠は1人1人違います。周りの人があれだけ頑張れるなら自分も‥と思ってしまいますよね。でも違うんですよ。自分は自分です。赤ちゃんを守れるのは貴女だけですよ。
電車で倒れたんですよね?私があなたの旦那だったら、全力でとめますね💦 休め‼️と。職場も理解あるなら今は甘えても良いと思います。

みーちゃぁん

ママは頑張れると思っていても、お腹で赤ちゃんはママがヤスマナイトゆっくりできませんよ😣

もし何かあってから後悔するのはほんとうにつらいはず😣💦

今は今しかないので、ゆっくり休んでもいいと思います❗

妊婦さんの体のつらさはここに全く違うので、他の妊婦さんが頑張って行ってた…というのは他の妊婦さんのお話であって、ふくさんは自分と赤ちゃんの事を考えては?

長々とすいません😣💦⤵

haaaaaan

つわりのために朝いつもより1時間早く出勤してなど、私はそこまでしようとすら思いませんでした。ふくさんより私の方がよっぽど甘い人間だと思います。

私も1人目の時は吐き気が止まらないなどありましたが、今回は前回より吐き気もなく、胃のムカムカ、げっぷが酷い程度で食べつわりで体重も1キロちょっと減った程度です。それでも辛い辛い、気持ち悪いと言っているし、仕事に行きたくない、ずっと横になっていたいと思ってしまいます。実際に家事はほぼ主人にやってもらっています。仕事が休みの日曜は2歳の娘と1日つきっきりになる自信がなくて毎週実家に帰省しています。

世の中、こんなに甘えている人もいます。ふくさんも十分頑張っていると思います。もう少し甘えてもバチは当たらないと思いますよ!

なーむ

私もかれこれ1.5ヶ月会社を休んでいます😑💦
先週少し悪阻が良くなったので無理して出社したら出血して切迫流産になりまた今日から入院しました😭
無理は禁物です。
今は休んでと赤ちゃんが言っているんだと思い、恐らく来月から傷病欠勤となります。

桜 撫子

職場の環境にもよると思いますが、理解ある会社なようなのでお体と赤ちゃんを優先してお休みした方が良いですよ。
私は、1人目の保育園が4月からやっと決まった矢先に2人目妊娠が発覚し、1人目の時が切迫早産のため2人目は5ヶの時に子宮頸管縫縮中の手術をしましたがドクターストップで結局復帰2カ月ちょっとで、有休消化と欠勤で産休まで過ごしました。
私の場合悪阻は食べづわりだったので、吐くことはありませんでしたが、通勤ラッシュで毎日お腹を潰されるのが怖いのと立っているのが辛く、会社の理解もあり何かあってからでは遅いので休んでも良いと言ってもらえました。
電車で倒れられたこともあるのでしたら、万が一打ち所が悪かったりしたら取り返しがつかなかったり、自分が悪くなくても周りの乗客の方に緊急停止で迷惑がかかって、ふくさんが嫌な思いをもっとしてしまう可能性があるので、他の方の体験を見て焦りや自己嫌悪になってしまう気持ちもわかりますが、やはり無理は禁物です。
それこそ入院や自宅安静の指示を出されると全く動けなくなります。
他の方も仰るように自分と赤ちゃんを守れるのはふくさんだけですよ(*^^*)

ぽんぽこ

私は妊娠発覚時からつわりが結構酷くなってましたが、仕事中たぶん気も張ってアドレナリンも出てるから大丈夫、と思えることも多く時々トイレで吐きながらも頑張ろうと思って行ってました。
ただ、仕事終わりの帰り道で座り込んじゃうくらい気持ち悪くなることが増えて、その日の夜は必ずと言っていいほど夜眠れず朝を迎えるので、こりゃまずい!!と思い、8週から休職しました。
自分に甘いんじゃないかと何度も悩みましたが、疲れやストレスは大敵って聞きますし、せっかく休ませてもらえる環境があるなら有り難く休もうと思いました🤥✨

赤ちゃんのため、ご自身の体のために無理をすることは考えず、気持ちも体も休ませましょうよ🙋

なつ

私も情けないなぁ、申し訳ないなぁと思いながらも、休みまくってます😭
会社も「有給使い切ったらそれ以降は欠勤扱いになっちゃうけど無理してなにかあったら後悔するだろうから無理せず休んでください」といってくれたし、お言葉に甘えまくっています!

休むのが心苦しくもあり、出勤した日も1時間デスクワークしたくらいで気持ち悪くなって横になったり、ほんとに複雑な気持ちですが、、、

ふくさんの職場も理解があるようですし、今の環境に感謝して、身体第一でいきましょう🙌

「妊娠・出産」に関する質問