※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま◡̈♥︎
ココロ・悩み

選挙について分からないので誰に入れたらいいかもわからない。比例代表選や選挙の種類が分からない。今回の選挙は何?分かりやすく教えて欲しい。

批判などはお控え頂きたく、どなたか心優しい方教えて頂きたいです… お恥ずかしながら、成人してから一度も選挙に行ったことがありません(*_*) 誰に入れたらいいか分からないという以前に、選挙の仕組みが分かりません😭苦笑 比例代表選?とかなんか色々種類があるんですか?そもそも今回はなんの選挙ですか(^^;? テレビ見ても難しくて分からないし、小学生でも分かるような感じで教えてほしいです…😭

コメント

せま1125

私も何もわかりません(・ω・)
誰にも聞けないので同じ方いて安心しました♡

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

ですよね😭😭😭皆さんどこで選挙のことを学ぶのでしょうか??学生の頃は勉強は真面目にしていた方だと思うのですが、そんな昔の事覚えてないしそもそも高校のときなんか選挙というものに実感湧かなくてよく理解が出来ないまま大人になってしまいました…泣

• 10月22日
  • せま1125

せま1125

私選挙について習った記憶ないです(>_<)笑
    市議とかは分かるのですが今回のはほんとに何を決めるのか意味があるのかすらわかりません!!笑

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

社会の授業であった気がしましたが昔のことすぎて…😂笑 今回難しいですよね💦 市議会議員を決める選挙とか分かりやすいやつから始めてみようかな…(^^;

• 10月22日
ぴよ82

今回は衆議院議員選挙で国会議員の選挙です
国会議員は衆議院と参議院とあって、衆議院のほう。
ワイドショーで話題になった豊田真由子議員や、小池東京都知事が希望の党を立ち上げたことなどで注目度が高いです。
ちなみにSPEEDの今井絵理子議員は参議院なので今回は関係ないです。そのうち参議院の選挙もありますよ。

選挙は産まれてくるお子さんの為にもできるだけ参加した方が良いと個人的には思います。
待機児童の問題や、教育の無償化など対策を考えてくれる人に投票してみたら何かが変わるかもしれません。

投票の仕方は、分からなければ係の人に聞いていいと思います。
銀行でもATMの使い方とか分からなかったら聞きますよね?それと同じなので。

選挙の当日が忙しい場合は、期日前投票といって2週間ぐらい前から市役所などで事前に投票しておくこともできます。

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

詳しくありがとうございます😫✨✨✨ はい、これから子供の為にちゃんと行きたいと思ってて、でも何が何だか全く分からなすぎてそのまま行ってもいいものかどうかと躊躇していました… ほんとに馬鹿すぎてごめんなさい、衆議院と参議院は何が違うのか教えて下さい(;o;)

• 10月22日
  • ぴよ82

ぴよ82

寝かしつけていたので遅くなってごめんなさい
    衆議院と参議院の違いについては下の方が詳しく説明されているので割愛しますね

色々分からないことが出てきたら、検索して調べてみるといいですよ
    衆議院 参議院 違い とかで検索すると、出てきます

立候補者の考えも、ホームページを見たり、街頭演説聞きに行ったりして調べないと分からない部分もあるので、全部納得してというのはなかなか難しいかもしれないですが、自分の考えに近い政党がどこかが分かれば、その党から出ている候補者に入れるといった投票の仕方も出来ます

やっと子どもが寝たので、私も休みます。1日お疲れ様でした、おやすみなさい😴

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

忙しいのにわざわざ回答ありがとうございました😣💦 皆さんのおかげで少し分かったような気がします!!これから分からないことは引き続き調べて行きたいと思います!ありがとうございました!!おやすみなさい💤

• 10月22日
フリード

うちの旦那も初選挙行きました(笑)やり方分からずあたふたしてました✨

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

分からなくてもちゃんと行かれたんですね😫凄いです!!

• 10月22日
  • フリード

フリード

仕事休みなんだしと連れていきました(笑)
    31歳にして初でしたー(笑)

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね😂✨さんにんめさんは20歳から選挙に行かれてるのですか😳??

• 10月22日
  • フリード

フリード

私は毎回ではないですがなるべく行くようにはしてました✨選挙のことはよくわかってないですが(笑)

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね😫 私も今度から行くようにします😣😣😣

• 10月22日
うみうみ*4kidsmämä

比例区代表は、個人名を書く方で落選しても政党名を書くほうで当選する可能性のある人たちのことなのだと認識してます(*`・ω・´)笑

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

政党に投票する選挙と、個人に投票する選挙があるってことですか😭??? 馬鹿すぎてごめんなさい😭

• 10月22日
  • うみうみ*4kidsmämä

選挙会場に行くと、「個人名を書くほう」と「政党名を書くほう」の2枚の紙を渡されます☺

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね😳😳✨今回は何を決める選挙だったんですか(^^;?

• 10月22日

私もよくわからないまま実父母に言われたので行きました😅

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

分からなくても行ったほうがいいんですかね😣??今度の選挙までにちゃんと勉強しようかなと思います😭😭

• 10月22日

実父母からは「大人の責任だよ?子どもたちにどんな未来を残してあげたいかだよ?」と言われたのでしぶしぶ行きました…笑

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうですよね、私たちの投票で子供の未来が決まるわけですもんね😭😭責任重大です😭

• 10月22日
SouMaMa

今24歳ですが選挙は全く分かりませんし
行ったこともないです(´-﹏-`;)

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

私も24歳で今年25歳になります😭💦独身時代はどうでもよかったですが、子供が生まれてちゃんとしなきゃ示しがつかないなと思って😣😣でもなんにも全く分からなすぎてどうしていいものか…

• 10月22日
  • SouMaMa

SouMaMa

旦那様に聞くとかは、どうですか?(*˘︶˘人)

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

旦那も私の1つ上で、私以上にお馬鹿なので全く頼りにならないのです😂😂😂😂笑

• 10月22日
  • SouMaMa

SouMaMa

もう実行されてるかもしれませんが
    Googleとかで少し調べてみるとかも
    ありかもしれないですね\( ˆoˆ )/

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

ここで質問して、詳しく教えて頂いたり、同じく選挙が全く分からないという人もいて励まされたりしました!!今後もGoogleなどで調べて勉強続けていきたいと思います☺️✨

• 10月22日
はなめがね

家のポストに、新聞の号外?みたいなのが投函されてて、どの政党の誰がどんな主張や目標を持って選挙に臨んでるのか書いてあるのがありました。
それみて投票しました。
20歳になってからずっと行ってますが、やはり若者が投票に行かないから若者に有利な主張をしてる議員が当選にならないんですよね。
だから若者が政治の反映を実感しづらくて益々投票所から足が遠のくんですね。
足繁く通う老人たちの方がよほど票を持ってるから、議員はみんな老人たちを取り込める政策目標を掲げるんです。いつだったかの老人に金を配布するやつとか。
私はめぼしい議員がいなければ白票で出してます。(何も書かずに投票する事で、この立候補者の中で議員になるべき相応しい人はいないと知らせることができます)

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

なるほどですね…はなめがねさんの言う通りです(´・_・`) ただ、誰に入れたらいいかとかではなく選挙の仕組みというか、政治のことが全く分からなすぎて分からないまま選挙に行くほうが悪いかなと思って行かなかったのもあります(;o;) もっと早く政治について勉強してちゃんと選挙に行くべきでした(;o;)

• 10月22日
そら♪

今回の選挙は衆議院議員選挙です。
衆議院は国の法案を決める最も重要な議会ですが、その法案は多数決で決定されるので、この選挙で過半数の議席を獲得した政党が与党と呼ばれ、与党の党首が総理大臣になり、原則として与党の方針が国の方針となります。
ですので、各党がどんな政策をしたいかという公約を元に、自分が賛同出来る党や議員に投票します。
小選挙区はその地域から立候補している議員個人に投票します。選挙カーで回ってるやつですね。比例選挙区は政党に投票し、その票数によって政党から提出されている名簿の順位上から当選が決まります。
党によって、消費税増税に賛成、反対したり、教育費の無償化を掲げていたりしますので、私たちや子供達の生活に大きく関わってきますよ。
選挙前には選挙広報が各家に配布されたり、テレビでも政策の違いを簡単に説明していますので、今回興味を持たれたなら是非次回は投票して下さいね!でないと、極端なことを言えば税金が上がっても、児童手当がなくなっても文句は言えません。

• そら♪

そら♪

今は選挙開票速報ということで、各テレビ局で特番をやってます。嵐の櫻井くんや池上彰さんが解説していて、わかりやすく説明しているので、観てみるといいと思いますよ😊

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

詳しくありがとうございます😭 衆議院は法案を決める院なのですね!参議院は何を決める院ですか😣?過半数の議席とは何に対しての過半数ですか(^^;?ほんとに馬鹿すぎてごめんなさい(;o;) 一応分からないなりに選挙の番組つけてたのですが、さっき櫻井くんのチャンネルに変えました!!!
    もちろん、消費税が上がっても文句は言ってないです😭自分が選挙に行ってないのが悪いと思ってたので😭😭 でもこれからちゃんと理解して選挙に行きたいのでよかったら色々教えて下さい😭

• 10月22日
  • そら♪

そら♪

大丈夫ですよ^ ^ 私も上手く説明出来るかわかりませんが。
    衆議院で決めるのは法案や税金の使い道などの国の重要事項ですね。参議院も基本的に同じですが、議員の任期や議会の権限などが少し違います。元々の役割的には、衆議院の決定が正しいか更に深く審議する議会です。
    過半数というのは、衆議院議員の定員が466人なので、過半数の234人が賛成が賛成すればその案は可決されます。総理大臣を指名するのも衆議院なので、安倍さんも自民党が一番多く当選したとしても、この過半数の議席を獲得出来なければ、総理大臣を継続出来ないんです。だから一つの党で過半数を獲得できる自信がなければ、政策の似ている他の党と連立して、自分の味方だけで過半数を取れるように手を組むんですね。これが今の自民党と公明党です。
    今話題になってる憲法改正はさらにハードルが高くて、全議員の3分の2の賛成が必要です。
    それぞれの党がどういう方針なのか全てを理解するのは難しいので、ママなら子育てにお金を使ってくれそうか、とか、農家なら海外からの農作物の輸入をどう制限しようとしてるか、とか、自分と関連する部分を見てみるとわかりやすいと思いますよ😊

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

なんと分かりやすい説明なのでしょうか…😭ほんとにありがとうございます😭😭😭 是非ともグッドアンサーに選びたかったのですがそら♪さんから返信が届く前に他の方にグッドアンサーを送ってしまいました…すみません😣 衆議院と参議院の違いについて、授業で習ったことを少し思い出しました😆✨自民党、公明党合わせて234議席を獲得できれば安倍さんが総理大臣続行ということですね!?
    なるほど、自分にとって身近な物事をどう考えているかを参考にすればどの党がいいかなどが分かりやすいわけですね!!ありがとうございます!!!✨

• 10月22日
  • そら♪

そら♪

お役に立てて良かったです^ ^
    私も間違ったこと教えちゃいけないな、と思って、衆議院と参議院の違いとか調べて、忘れてた部分も思い出せました!ありがとうございます😊
    政治というと難しいように感じますが、保育園落ちた日本死ね、のブログに注目して、保育士の給与に補助を出して、保育士の人数を増やすとか、割と身近なことに繋がってます。
    私もまだまだ勉強中ですが、子供の将来のためにも、選挙には必ず行くつもりです^ ^

• 10月22日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

とてもいい方に巡り会えて幸せです私は😢✨ほんとにありがとうございました!!そら♪さんをはじめ、皆さんに教えて頂いたおかげで選挙の番組も少しながら理解して見ることができました!! 政治については言葉や言い回しがいつも難しく感じていて、ちんぷんかんぷんでしたが保育園の問題や学費の問題、医療費の問題など自分の身近な物事に当てはめて考えていくといいみたいですね!これからも子供と家族の為に勉強して、選挙にもしっかり行っても国民の義務を果たしたいと思います💪

• 10月22日
玉さん

自分もよくわかりませんw
わからないのでどうでもいいって
思ってしまいます笑笑
親にはいった?ちゃんと行ってね。
って言われたけど、行ってません!
でも、行ったって嘘つきました😵

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですね😂わたしも今まで分からないからどうでもよかったですが、そろそろ勉強しようかなという気持ちになったので今回質問してみました☺️

• 10月22日