※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始めて2ヶ月半。牛乳を使ったミルクパン粥を作りたいが、粉ミルクがない。アレルギーはなく、加熱すれば大丈夫か、消化器官の関係でまだあげない方がいいか教えてください。

離乳食での牛乳っていつから
使用していいんでしょうか?

現在生後8ヶ月になったばかりて
離乳食を始めて2ヶ月半ほどすぎました。
食べムラはありますが2回食です。

ミルクパン粥を作りたいのですが
完母のため粉ミルクがありません😢

血液検査での結果もアレルギーはなく
ヨーグルトもクリアしているので
アレルギーではなさそうです。

加熱すれば大丈夫なのか
消化器官の関係でまだあげない方がいいのか
教えてください😊

コメント

かなりん

私はまだ牛乳は使ったことないです😅

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね💦
    アレルギーの心配もありますし
    タイミングがわからないですよね😅

    • 10月22日
W双子母ちゃん

私は割と早めにあげたので多分6ヶ月になったくらいに初だった気がします!
5ヶ月すぐから離乳食は始めました♩

ヨーグルトも大丈夫でしたら少量ずつ加熱した牛乳あげてもいいかと思いますよ^ ^💕
パン粥の時、私は水と牛乳まぜてやっていました!
で、徐々に牛乳を増やす。って感じで😉✨
ちなみに未だに少し水で薄めていますσ(^_^;)笑

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    お水で薄める!なるほど😊
    そうして徐々に増やしていけば
    安心ですね(。・ω・。)!
    薄めながら試してみようと思います!
    ありがとうございました😁⭐️

    • 10月22日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    徐々に増やせば大丈夫と思いますよ✨
    最近はアレルギーを気にしすぎてあげるのが遅くなりすぎる方がアレルギーのリスクが高まると言われているので私は早めにあげました😉💕
    もちろん今あげたとしても、遅すぎとかではないので大丈夫だと思いますが👌
    離乳食大変ですが頑張りましょう(^○^)

    • 10月22日
MII

こないだ離乳食教室で牛乳は両親にアレルギーなければ、少量他の物と混ぜて食べさせていいと言われました。
ただ、牛乳そのものを飲ませる場合は1歳を過ぎてから温めてと言っていました。昔は8ヶ月くらいから良かったけど、今はたんぱく質の分解するのに腎臓に負担がかかるから一歳過ぎと言われているようです。

  • ないみい

    ないみい

    幸い、私も主人もアレルギーはないです。
    少しずつ混ぜて様子を見ながら
    食べさせようと思います😊
    一歳過ぎても温めてあげる方がいいんですね!
    勉強になりますー(。・ω・。)
    ありがとうございました😌

    • 10月22日
♡じゃじゃ丸♡

7ヶ月から加熱した牛乳は料理に使ってます!
でも、お湯で薄めてます!

例えば100cc必要なら、半々で薄めたりパン粥とかなら水70の牛乳30とか、料理によって割合は変えますが…

  • ないみい

    ないみい

    薄めるっていう考え全然なかったです笑
    なるほどー(^^)
    とりあえず水70牛乳30で試してみます!
    ありがとうございました😃

    • 10月22日
suzubeach

私は牛乳はまだですが、料理に色々使いたいと思い、低脂肪乳はあげてますよ。
そちらのほうが、負担は少ないようです。(⌒▽⌒)

たぁこ

保育園の給食でもう出てました。

少量で様子見すれば大丈夫かなぁ?と。

あや

うちは牛乳ではなく豆乳で代用してます