※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
家族・旦那

現在5ヶ月の娘がいて、専業主婦です!専業主婦はどこまで旦那に手伝って…

現在5ヶ月の娘がいて、専業主婦です!
専業主婦はどこまで旦那に手伝ってって言えますかね?💦

旦那は仕事が忙しく、朝4時とか5時に起きて行き、夜は遅く12時くらいに帰ってきたりします。休みも週1もしくは週2です。忙しくて疲れてるのはわかってるんですが、家事育児は全く手伝ってくれません>_< 休みの日は必ずパチンコに行き、飲みに行き、ゴルフに行き…帰ってきてもずーっとYouTubeみてるかスマホいじってて私の話も聞いてないことが多いです💦たまに子供が泣いてると抱っこしてくれますが、泣いてるのにあやしてくれず、本当に抱いてるだけなので意味なしです😂
ゴミもゴミ箱に捨てず、靴下も脱ぎっぱなし、飲み物やごはんもこぼしっぱなし、ゴルフなどで遊んでくると疲れた〜といってそのまま寝てご飯作っといて〜ご飯出来たら起こして〜みたいな感じです💦私は抱っこ紐つけてあやしながらなんとかご飯作ってます。
もちろんミルクあげやお風呂も絶対やらないです😅私が子供がぐずってご飯食べれなくても自分だけ先に食べて、ソファーでスマホ。何回もみててって言ってるのに、同じことの繰り返しです…。
普段、仕事めちゃめちゃ頑張って家族のために稼いできてくれてるのに…どーーしてもイライラしてしまいます😭😭

でも手伝ってなんて、専業主婦なのに…って思います。
みなさんイライラしたらどう自分の気持ちをおさめてますか?💦

コメント

まっちゃ

私も全く同じで言えませんでした。
まだ生まれて1ヶ月ですが、、
オムツもお風呂もやらないしトイレ行く間ご飯を持って来る間その時だけみててと言っても泣いてても本当に目で見てるだけまたは携帯です。

喧嘩した時、イライラを言いました。言われたことは俺は働いてる疲れてるお金いらないの?でした。

まだまだお金のかかる時期はこれからだし大変だと思いますが、離婚する予定です。
こんなことを言う人のために時間を使ってられないし、そばで見ている息子に同じようになってほしくない、
私は言ったことによってこうなりましたが、
本当にその人の本心が聞けると思うので伝えるべきだと思います。

• ゆーな

ゆーな

えぇー💦その旦那さんの発言はちょっと…ひどいです…>_< 産まれて1ヶ月なんて本当に大変な時期じゃないですか💦私も本心が聞きたいです…😵

• 10月22日
はるな

私は専業主婦だけど旦那にめっちゃ言ってますよ笑
イライラしたらそのまま旦那にぶつけてます💦

• ゆーな

ゆーな

私もイライラぶつけたいのにぶつけられず…あゆみさんはそのまま言ってるんですね!笑

• 10月22日
  • はるな

はるな

旦那にしかぶつけられないので…
    料理の事は言いませんが、育児にはめっちゃ言ってます。
    お風呂、オムツ替え、寝かしつけ。
    最近はつかまり立ちやつたい歩きし出して危ないので、ちゃんと見てるように言います。
    ご飯食べっぱなしとか服出しっ放しはいずれ子供が真似するからやめて。と言っています。
    しつこくキレ気味に言ってます笑

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね、私の娘もこれから歩き出したらますます大変そうです>_<
    私も子供が真似したらやなのでキレ気味に言ってみます!!!!😁

• 10月22日
☆aya☆

私も専業主婦です😊
さっきも違う方の質問の所で話していたんですが、うちは自営業なので休みも月一あるかないか、シフト考えたり請求書作る時期になったら事務所に泊まって帰ってこない日も多々あります。
一生懸命外で頑張って仕事してくれて、休みもないし年も良い年なので体的にもキツいと思います💦
なので休みがある日は寝れる所まで寝てもらい、子供達にはお父さん起こさんようにね!って言います。
家事も育児も専業主婦の私が全部やれば良いと思ってるので、やって欲しいとか手伝って欲しいとは全く思ってません😊
たまぁに何か手伝ってくれた時には、すごい有り難いなぁって思えますし幸せにも思えます😌
最初から求めなければイライラもないですよ♫

• ゆーな

ゆーな

本当に素敵です!見習いたいです!😍💓そうですよね、最初から求めず、やってくれたらありがたいくらいに思えばいいんですよね…>_< ☆aya☆さんは全くイライラすることないんですか?!私も、そう思えたら幸せなのに…って思います😭

• 10月22日
  • ☆aya☆

☆aya☆

もう男は何もしないもの!!って思わないと、期待してたのにやってもらえなくてイライラして…の繰り返しやとストレス溜まり放題で体力・精神力の無駄ですしね😂
    期待するだけ損です笑
    家事育児で旦那さんに対してイライラする事はないですよ😊
    たまぁにの休みでも子供と遊びたいから!って出掛けてくれたりするので、それを見てたら良い旦那さんやと思ってます😌
    ただ…1人目生んですぐに、2回程浮気になるような事をされたので、そこだけはホンマに残念!っていつも言ってます😂

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね!!💦ほんとに期待するだけ無駄ですね😔💦私の旦那も子供みてくれるときはあるのでありがたいと思わないと…>_<
    あぁー浮気ですか…😱いくら頑張っててもそれだけは残念ですね😨💦

• 10月22日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ちょっとの事でも感謝の気持ちを忘れずに、してもらった時に旦那さんにありがとうって伝えたら、もしかしたらやってくれる事が増えるかもしれないですよ😆✨

浮気さえ無かったら、完璧やったのに😂
    今は浮気する気もないみたいなので、やった本人も残念て言うてます笑
    自分がやった癖にね😅

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね!昨日頑張ってお風呂入れて!って説得したら入れてくれました笑 感謝の気持ち忘れたらダメですね>_<
    旦那さん自分でも残念って言ってるんですか!笑 でも自分で自覚してるってことは、今後は安心ですね😁💓

• 10月23日
どきんまん

わたしも現在専業主婦です。家事はわたしの仕事だと思っていますが、子育ては2人の子供なので、手伝う手伝わないとかではなく、共同作業だと思っています。
やはり一度きちんと話すべきだと思います(>_<)

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、家事は絶対専業主婦の私がやるべき!なんですが、育児は…?って思っちゃいます…>_<

• 10月22日
ぴくまま

専業主婦10年やってますが、料理以外はほぼ手伝わせてます(笑)

帰ったら娘のミルクを作り、お風呂に入れ、ミルクを与え、寝かしつけ、洗濯を干し、早朝もミルクを与え、オムツを替え、服を着替えさせ、熱を計り…あれ⁈全部やってますね(笑)

夫がいない間だけ子守してるだけみたいです(笑)

• ぴくまま

ぴくまま

イライラしたら全部話します。それが一番建設的なので。

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうなんですね!笑 旦那さんとても優しい方なんですね…😍✨羨ましいです!イライラしたら話してもいいですかね>_< 育児に関しては話し合いたいです💦

• 10月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

私は大雑把で適当でムラっ気があるタイプですが、そんな私でも子育ての心配で気が滅入ったりイライラしたりします。
    夫は細かく真面目な性格なので考え方の違いが全部私のストレスにつながります(笑)
    これは話し合いで譲れるところ譲れないところの線をひき、それからお互い知恵を絞ります。
    育児も将来の話も二人が当事者なので対等に分担し協力したほうが、いざどちらかが病気などした時もなんとか乗り越えていけますよね?

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね!私も旦那に、私になんかあったら困るでしょ?って言ってお風呂入れさせようとするんですがどーしてもやってくれません😂やっぱり話し合いですね>_<

• 10月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

旦那様はゆーなさんがちゃんとやってくれるって安心しちゃってるんですよ〜
    私はいろいろ心配な病気もあるので、それを踏まえて手伝ってくれてるのかもしれませんね☺️
    しかも夫は子供にデレデレで可愛いからもっと関わりたい、パパ大好きって言われたいという気持ちでいるので面倒なことも割と簡単に引き受けてくれます。
    別れるような事態になったら専業主婦で病気で育児も半分だから不利ですね(笑)

• 10月22日
  • ゆーな

ゆーな

そうなんですかね💦安心しないでほしいです>_<笑 私の旦那もデレデレなんですが、ぴくままの旦那さんとは違うみたいです笑…しかもなんもやんないくせに娘は結構パパ好きなのでよけいですね!😱😱

• 10月23日
けいまま

私も妊娠出産を機に仕事を辞めました。それは夫婦で相談して幼稚園に入れたいからそれまでは家で見ててほしいという旦那の希望もあって仕事を辞めました。(資格はあるのでいつでも戻れますが)
平日はほぼ息子と顔を会わせることはない生活ですが、それは生活のために頑張って働いていてくれるので不満はありません。
でも、休日は話が別です。私達専業主婦の休日はどこにあるのでしょうか?家事育児だって一種の労働です。ということで土日はできることはやってもらってます。(料理のセンスが壊滅的なので、掃除とか息子の相手とかですけど…)
一度きちんと話し合いをされた方がいいと思います。そのままの生活でも文句はないというのなら別ですが、いつか爆発してしまうのであれば向こうが怒鳴り散らそうがきちんと向き合うべきです。(そういう人ならこっそりレコーダーをonにしておきましょう)
うちの旦那も息子との遊び方が分からず、見てて!って言っても見てるだけだったり、おもちゃで遊んでて!みたいになったりしてました。最近は息子も成長して動けるようになったので遊んであげるというか?息子に遊んでもらってる感じも否めません😅
手伝ってほしいというぼんやりした要求は男には伝わらないのでコレをやってほしい!と明確にしたほうが良いそうです。
少しでもママの負担が減って楽しい子育てができますように!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね?!子供は2人の子供ですし…💦いつか爆発しそうなので話し合わなきゃダメですね>_< 旦那には具体的に指示をだしてみようと思います😵笑

• 10月22日
smile♪

私は頼れる人が周りに1人もいないので、旦那に手伝ってもらってます。
仕事はもちろん自分も働いててわかるほどつらくて大変ですが、育児って、一人でやるものではないというか、みんなで育てていかなきゃいけないと思ってるので、お風呂🛀とかやれることだけお願いしてます。

• ゆーな

ゆーな

頼れる人がいないのは大変ですね💦それこそ旦那さんにやってもらわないとやってけないと思います💦
    私もお風呂くらい入れて欲しいんですけど、、前に手伝ってとやーんわり伝えたんですが、疲れてなければ手伝うよ!(ドャァ)と言われてしまいました…笑

• 10月22日
めんたい子

妊娠7ヶ月で仕事を辞めずっと専業主婦してますが、旦那にももちろん手伝わせますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

旦那は朝は6時前には家を出て帰るのは早くても22時、遅いと日付が変わります。でも休みは週2あるので休みの日はなーんでもやってもらいますよ。自分からはなかなかやらないので期待するだけ無駄ですがお願いすればちゃんとやってくれるので口で言うようにしてます。

休みの日の息子のお着替えとオムツ替え、ご飯は準備はしますが食べさせるのは旦那。お風呂掃除と息子のお風呂。ご飯を食べたら私が皿を洗ってる間に洗濯物干し。仕事の日はごみ捨て。これだけは必ずやってもらってますよ~。

常々、専業主婦だからって暇じゃないしあなたが手伝わなければ私に休みはない!と言い張ってます( ゚∀ ゚)やり方が違ってイライラすることはありますが、それもハッキリ言います。うちの旦那は言わなきゃわからないとわかったからです。

• ゆーな

ゆーな

私も、もちもちきなこさんのようにちゃんと言わなきゃダメですね!😅私の旦那も期待するだけ無駄なので💦でもちゃんと言えばこんなにもやってくれるなんて、旦那さん素敵です!☺️✨

• 10月23日
かやっぴ

主婦の大変さも旦那様に話してわかってもらった方がいいと思います!(>_<)
わたしは産休中の今だけ専業主婦ですが、
仕事復帰したら絶対なにもできなくなるので
8割私ですが少し手伝ってもらってます(o^^o)
お風呂上がったあとのお風呂掃除とゴミ出しくらいですが、、、笑
ですが、育児に関しては私だけの子どもじゃないし
私だけの仕事でもないと思うので
休みの日はちゃんと手伝ってもらってます(o^^o)

結婚当初は
「家事育児は全部おまえの仕事だから」といわれていましたが話し合いの結果、協力しあうことになりました!
ちゃんと話し合うことが大切ですよ!!
産後5ヶ月といえど体の調子は元に戻ったわけではないと思うのでくれぐれも無理はしないでくださいね💘

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます😵💓そうですよね!2人の子供ですもん!かやさんはちゃんと話し合ってやってるんですね、私も頑張って次の休みにでも旦那に言ってみます!!!!

• 10月23日