※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

1歳半の子供は1日にどのくらいお昼寝するのが普通でしょうか?最近は1時間しか寝ないし、夜も21時まで起きているのですが…。また、スプーンの使い方を教える方法を教えてください。

1歳半ぐらいの子ってどのぐらいお昼寝しますか(*´꒳`*)??
うちは前まで2時間ぐらいしてたのですが、最近は1時間も寝ず…夜も21時まで頑張って起きてます🤣
このぐらいなら普通ですか😣??

あと、まだスプーンがなかなか使えません(ToT)
どうやって教えたか先輩ママさん教えてください😣😣

コメント

あーか

30分〜2時間くらいでバラバラです(´・ω・`;)
お昼寝がなかったり少ないと夜寝るのが早くなります(・ω・)/

スプーンはすくって置いておいてあげて、気が向いた時に手を添えて一緒にすくったりして教えてました!

  • ゆーみ

    ゆーみ

    やっぱりバラバラですよね(ToT)
    30分しか寝てくれないと家事も大変ですね😣
    うちはどんだけ昼寝しなくても夜は21時って決まってるみたいで(笑)

    手を添えて一緒にすくうんですね!
    私がすくって持たせてあげてました😣

    • 10月22日
deleted user

1時間未満のお昼寝してます!

夜も早くて8時半遅くて9時半
くらいに寝てます

スプーン持たせて好きなように
やらせてあげてたら出来るように
なりましたよ!

  • ゆーみ

    ゆーみ

    やっぱり1時間寝ないですよね(ToT)

    うちもそうです!

    スプーン持たせたら遊んでしまうので結局私があげてしまいます(ToT)
    やっぱりそれでも好きなようにさせた方が早く使えますよね😣

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳ちょっとの頃は遊んで
    ましたね・・・
    下に紙とか袋とか敷いてましたけど
    落としてるのがほとんどでした。

    一緒にご飯食べる時とかお子さんと
    同じようにスプーン使ってママも食べたり
    するとそれを見て真似して食べるように
    なったりしますよ!

    あとは少しでもできたら
    やたら褒めてました💦💦

    • 10月22日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    そうですよね(ToT)
    みかちんさんの子はもう遊んだりしないですか😳?
    うちはテーブルの上でぐちゃぐちゃです(笑)
    スプーンで一緒に食べたらいいんですね!試してみます😊

    うちも褒めてるつもりなんですけどいまいち効果なしです(笑)

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は8ヶ月から持たせてたら
    1歳では完璧でした!

    下の子は1歳から持たせて最近
    まともに食べるようになって
    きましたよ

    我が家はご飯の時の躾をけっこう
    厳しくしてるかもです・・・

    • 10月22日
まかろに

30分〜2時半…
午前中の遊び内容・寝る場所によってバラバラです💦
寝るのも21時くらいですね!
20時半に寝室行って、21時までには就寝…って感じです!
本当つい最近までは20時までもたなかったのに、
急に体力つきました💦

  • ゆーみ

    ゆーみ

    かなりバラバラですね😵
    お出かけとかしたらやっぱり少ないですか??
    うちも20時半寝室で寝る時間も一緒です!
    急に体力つきますよね(ToT)
    こっちの方がついてけないです(笑)

    • 10月22日
  • まかろに

    まかろに

    お出掛けや外でベビーカーで寝てしまうと
    30分が限界です💦
    午前中遊んで帰る時は寝ないように
    マシンガントークとツンツンで起こして
    家でぐっすり寝れるように必死です😂
    音にかなり敏感なので
    物音、喋り声がする実家は寝れて1時間ですかね、、
    本当についてけないです!!笑
    いっときお昼寝してなかったんですが(私が笑)
    今は限界で夜までもたないので一緒に昼寝するか横で身体休めてます!

    • 10月22日
ryo*mama

2時間半〜3時間お昼寝します( *ˊᵕˋ)
その代わり午前中はこれでもかって程、外で遊ばせてます💦

スプーンは最初はすくって手に持たせてあげて、手を添えて一緒に口に運ぶって感じで教えました!

  • ゆーみ

    ゆーみ

    かなり寝てくれるんですね(*´꒳`*)
    ちなみに1回でですか??
    やっぱり遊ばせたら疲れますもんね(笑)
    1ヵ月の子もいるのでそんなに出掛けれなくて…(ToT)

    今、私がすくって手に持たせてますがすぐに嫌がって私があげちゃいます(ToT)
    手を添えて一緒にやってみます!

    • 10月22日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    1回で寝てくれます!うちの子は朝も結構早く起きるので、なおさらかもです(^_^;)
    下の子もいるし、公園に長時間ってわけにいかないですよね!💦
    1歳半って結構体力あるし、遊び足りないかもしれないですね😣

    • 10月22日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    すごいですね😳
    でも朝早いのは私だめです(笑)
    うちの子は朝結構ゆっくりなので昼寝が少ないのかもですね😣
    そうなんですよ…私も体力ないのもありますが(笑)
    ですよね…急に体力ついてきてびっくりです😅

    • 10月22日
ゆちょりん

午前中にたくさん遊ぶと
2時間は寝ます(^O^)
最近は雨続きで室内遊びが
多いので、1時間位です(><)
私が隣にさえいれば、たまに
3時間近く寝る時もあります 笑

夜は20時には電気消しますが
寝るのは20時半〜21時半位です(;o;)

スプーンは、8ヶ月位の頃から
自分で持ちたがるので渡してて、
どれだけこぼしても手づかみしても
スプーンですくって食べれた事を
ずっと褒めてたら、最近急に上手に
使える様になりました(^O^)
今は補助しなくてもほぼこぼさずに
食べてくれるので、食事が
かなり楽になりました٩( ᐛ )و

  • ゆーみ

    ゆーみ

    やっぱり遊んで疲れさせるのがいいですよね😂
    うちも雨続きで外に出れないので1時間も寝ないのかもです😵
    3時間近くはすごいですね(笑)

    やっぱりみんな遅くまで起きてるんですね!

    すごいですね!こぼされたら結局私があげちゃうのがだめですよね😭
    補助なしで食べてくれるなんて!すごい羨ましいです😣
    うちも頑張ってみます…😂

    • 10月22日
deleted user

お昼ご飯食べてちょっとしてお昼寝をしだしますがだいたい1時間半〜2時間寝てます💤
たまに1時間以内の時もあります😫!
夜は19:30には目をこすって眠い眠いするので20時までにはだいたい寝てます!!
私的にお昼寝後に30分くらいお外でおっかけっこすると夜の寝つきいいです!(笑)

スプーン…うちもまだまだです⤵︎

  • ゆーみ

    ゆーみ

    うちもサイクルは同じです!
    前までそのくらいだったんですけど急に寝なくなりました😂
    20時に寝てくれるの理想です!!
    30分もおっかけっこ凄いですね😌たぶん私がダウンしてます(笑)

    まだまだな方がいてくれてよかった〜😭
    みんなもう出来てるんだと思って😂
    練習はさせてますか😵??

    • 10月22日