※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

今日、両家顔合わせをしました。まだ自分達自身年齢も年齢ですし、チク…

長文失礼します。

今日、両家顔合わせをしました。
まだ自分達自身年齢も年齢ですし、チクチク言われることはわかっていました。だからこそ、入籍のこと指輪のこと、仕事(彼は今のとこを辞めて私の父のところに転職)のこと、などなど自分達のわかる範囲である程度のことは決めておきました。

しかし、今日直接相手の両親に会って彼が、全然決めたことを伝えてなかったことがわかりました。
彼のお父さんは、彼にアレはどうするコレはどうすると聞いていて、ほとんどが私達2人で話したことある内容だったので彼もテキパキ答えるかと思いきや、う〜んとまるでまだ何も決まってないかのように振る舞い、まるで私たちが先のことを全く計画しずに今現在に至るみたいに伝わってしまいました。

入籍はいつ頃にするかという話になった際、このことに関しては2人で何度も相談をし来年1月の6日あたりということはすでに決まっていました。それなのにも関わらず、黙ってお父さんの話を聞くばかり。まるでなにも予定が決まってないかのように。

私は見兼ねて、こういうことを見据えて1月の頭にしようと決めています。と伝えました。そしたらお父さんから『ん?結婚はするのでいいんだよね?』と言われ、びっくりしました。
え、結婚するって意志すら伝えてないの!?と。
なにをやってんだコイツと本当に飽き飽きです。

その後も、仕事を辞めるタイミングの話や結婚式の話、全て自分達できちんと話し合ったことなのにも関わらず、『こう決まってる!』という風に話しません。
あーしようと思っとる。みたいな。
そういう風では、親御さんも心配になるに決まってます。

彼の祖父母の元へもご挨拶に行ってほしいと向こうの意志もあったので挨拶に伺う予定なのですが、このままだと不安でしょうがないです。

私たち2人はいわゆるカカア天下みたいなものです。
ですが、さすがに人様の前では彼を立てなければいけません。にも関わらず、彼がこんなようでは心配でしょうがないです。けれど、私がズカズカとあーするこーすると喋るのもどうかと思います。
きちんとしてと何度も彼には伝えてますが、わかってるの一点張り。
まだ18歳だしなあと私の父は笑っていましたが、そういう問題ではないと思います。両家が関わることなのでもう少ししっかりしてほしいんですが....
変わる気配はなさそうです。

祖父母へのご挨拶に伺うのももう時間の問題です。

私はどういう風にすればいいのでしょうか。
彼は質問をされても私の目をチラチラ見るばかり何も意見を言おうとしません。ですがそこで私が喋ると彼の立場がなくなると思います。
私はどういったポジションで構えていればいいですかね..。

コメント

かりん

顔合わせおつかれさまでした。
男の人はよほどしっかりしてるか社会慣れしてないとまごまごする人多いと思いますよー^ ^

でもせっかく気にして決めてたのに言わないのは腹立ちますね😤⚠️
うちはとりあえず言うの待って、なんか出てこないとかなんか違う?ってなったら
こうやって2人で話してたんだよね?って言うようにして私→親じゃなくて私→彼→親となるようにはしてます。
あとはぜったいに義親族の前で呼び捨てはしない、あれしてこれしての言い方にしないでお願いできる?と言うようにしてます😅

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます。
    そうですよね、今回のことでわかりました💧

私も今回時々そのようにしてたのですが、無反応というか、私が喋ってるだけになってしまい、彼→親が上手くいかなかったです。自分の親なのだからきちんと話せばいいのにと思います😭

そうですね!それはごもっともです。

• 10月22日
なお

初めまして。私も15日に両家顔合わせが終わりました。mさんもお疲れ様でした。

私はアラサーで妊娠もしていない等、mさんと状況は違いますが、しっかりしているmさんのお力に少しでもなれれば…と思いコメントさせて頂きました。

私達も今後の予定(結婚式や入籍について)を2人で話し合っていました。
特に結婚式場は2ヶ月前に決めていたので、それを両家の両親にどうやって説明しようか相談していました。

mさん達も2人の間で話し合い、こうしよう!と決めていたという事で、彼もちゃんと話し合いの出来る人なのだと思いますが、顔合わせの席というのは想像以上に緊張するのも事実だと思います。
mさんが冷静にされているのがとても素晴らしいと思いました。

私達は顔合わせの時に、「両家顔合わせのしおり」を作成してお互いの両親と自分達の分を印刷し配布しました。
その中には、お互いのプロフィールや家族構成・実家の住所等と、今後の予定として2人で話し合った事を記載したページを作りました。
結婚式場や日取りについては(仮)と表記し、どんな結婚式をしたいと思っているか等を記載した上で、それを見ながら彼が説明、私が補足するようにしました。

2人で話し合ってきていても、当日うまく説明出来ない事もあるかもしれないし、印刷してあれば顔合わせ終了後に読み返してもらえるので、説明漏れがあっても安心かなと思いました。

今後、祖父母の方々にもお会いするとの事ですので、もしお時間あれば簡単な箇条書きのものでも作成してみてはいかがでしょう?
配布はせず、彼とmさんのカンペとして持参するだけでも良いと思います。

長文になりすみません。
せっかく話し合った事ですし、mさんのお父様はとても理解のある方のようなので、お父様から向こうのお義父様へフォローのお手紙かお電話をして頂くのも手かもしれませんが、上手くお話が進みますように☆
お身体を大切に、無理なさらないでくださいね。

• ピーナツ

ピーナツ

とても丁寧にありがとうございます🌻😭

【しおり】とっても素敵だと思います!私は思いつかなかったです😭
    それも1つの手だと思うので、作成してみようかと思います💫
    相手の祖父母のお宅にご挨拶に伺う際はきちんと話してくれると言われたのですが、やはり心配なので彼ともう一度話し合って、カンペかしおりどちらで挑むかを決めたいと思います!!

そうですよね!実際私も緊張してしまい、お義父さんと目を合わして話せたのは1回程度でしたそこも反省点です😭

またもう一度お互いの両親含めご飯会、相手の両親への挨拶と祖父母への挨拶が残っているので、なおさんのアドバイスを取り入れさせて貰いたいと思います!!

ここに相談して良かったなと思いました😭💭💕

本当にありがとうございます!!🌻

• 10月23日