※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-にゃん♡
妊娠・出産

今妊娠19週目に入った妊婦です。子宮頚管無力症と診断されて長期入院予…

今妊娠19週目に入った妊婦です。
子宮頚管無力症と診断されて長期入院予定。
同じような境遇の方。
同じような経験をされ、無事に出産された方。
アドバイスや体験談。励ましのお言葉頂きたく長文乱文ですが初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いします、

18週2日の検診で腹部エコーを見て元気な元気な赤ちゃんにすごく幸せな気持ちになったのですが、最近張りがひどい為先生に頚管長を見て欲しいと頼み見てもらうと、先生の表情が急変…
頚管長1cm。
少し子宮口も開いていました。
子宮頚管無力症との診断でした。


実は、去年の11月末17週2日で原因不明の破水…140gの男の子を死産しました。きっと、子宮頚管無力症が原因だったんだと思います。
その事もあって最悪の事態が頭をよぎり、もうどうしたらいいかわかりませんでした。

田舎の個人病院の為先生が一人しかいなくて看護師さんがたくさんいる時にと…とりあえず3日後にシロッカーで縛るからと言われ、また来てと言われたのですが、家まで車で30分…もう運転するのもこわいし。とにかく3日間の間に何かあったらどうしようとその場で泣き崩れてしまい見兼ねた看護師さんが先生に今日から入院させてあげてと頼んでくださり、即入院。
次の日に内診で見てもらうと頚管長が0cm…子宮口も2cmくらい開いていて卵膜が見えてしまっていました。
先生が慌てて、今から手術しないと間に合わないと緊急手術になりました。
胎胞脱出してしまっていると頚管長は短いけどまだ卵膜は見えてない状態の人と比べるとシロッカーした事で破水のリスクや張りが強くなってしまって陣痛が起きてしまい、そのまま死産になる可能性がかなり高くなる事、手術中にいつ破水が起きてもおかしくない状態で、かなり難しい手術だということを伝えられました。それでも、お腹の赤ちゃんは頑張って生きててくれています。ポコポコとした胎動も手術の直前も感じました。

手術中、不安に押し潰されそうになりながら産まれたらつけようと思っているわが子の名前を泣きながら呼び続けました。
とても難しい手術でしたが、なんとか破水もせず無事終了しました。

手術は成功したけれど、これからもいつ破水が起きるかわからない。
常に予断は許さない危険な状態だからね。との事。
手術を決定した当初予定では、10日位の入院との事でしたが、状態が急変し、胎胞脱出してしまってからの手術の為出産まで入院を覚悟しなければいけなくなりました。

とりあえず手術は成功しましたが、これからの途方もない入院生活。
毎日いつ破水するか分からない恐怖と闘いながらの絶対安静生活…

前回の妊婦で死産を経験し、命の尊さを改めて実感し、また戻ってきてくれたこの子。
大切な大切なこの子。
頑張らなきゃ!!
この子を守れるのは私だけ。
この子が1日でも長くお腹にいられるように守ってあげなきゃ!!
不安や恐怖、淋しさに押し潰されそうだけど、でもこの子との明るい未来の為に頑張ろう!!と思うのですが…
どうしてもすぐ前向きになれなくなってしまいます。
まだまだ19週。
今生まれてしまったら確実に助からない…
せめて、年は超さないと!!
ネットで、早産の週数によるリスクや、子宮頚管無力症についての記事、胎胞脱出の事。色々調べては凹んでいます。
なんと言ってもこんな早い週数で同じような経験してる方があまりいらっしゃらなくて不安で仕方ありません。

こんな弱いママを許してね…
と思いながら投稿させて頂きます。

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

同じような境遇ではありませんが私も18週で死産したので…ついコメントしちゃいました。赤ちゃん頑張ってくれてるんですね…!!
不安で押しつぶされそうだと思いますが応援してます!それしか言えませんがきっとお空の赤ちゃんが見守ってくれてます!
私も薬と1日2回自分で注射して1日でも長くお腹で育ってくれるように頑張っています!

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡

    コメントありがとうございます。

    kbaby👶✩✩✩さんも何かあってお薬と注射なのですか??
    ご自身で注射なんてすごい!!
    そんな事できるんですね★

    kbaby👶✩✩✩さんも辛い経験を乗り越えて今頑張ってらっしゃるんですね★
    私も頑張ります!!
    本当にありがとうございます。

    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょう★

    • 10月22日
りったん

こんにちは。
初めまして!

大変お辛い経験をされ心中お察しします。似た境遇の為、コメントさせて頂きます。
今、19w4dなんですが、頚管無力症で17週にシロッカー受けました。術後のお話だと子宮口1㎝開いてたそうです。只今、頚管長18㎜で19w1dから先の見えない入院に入りました。おそらく出産まで入院かと。

お互いに週数が若いので、たくさんの不安で押し潰されそうですよね。
1日でも長くお腹の中に居てもらい、春には元気な赤ちゃんに逢える事を信じて頑張りましょう。

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます★
    やはり、出産まで入院ですか…
    (っω<`。)
    ホントにお互い週数まだまだですからね。
    ご自身もお辛い中温かいお言葉ありがとうございます。

    りったんさんは、縛って頚管長18mmなのですか??

    お互い出来る限り長くお腹の中で赤ちゃんを育てて、元気な赤ちゃんを産みましょう★

    • 10月22日
  • りったん

    りったん


    こんばんはm(_ _)m
    お返事遅くなりすみません。

    そうなんです…月曜日診て頂いたところ、今で15㎜との事でした。18㎜より更に短くなってましたね。

    • 10月26日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    こんばんわ★
    お返事ありがとうございます!!

    15mmですか??
    入院されてるから安心ですが、ホントに出来る限り動かない方が良さそうですね(>︿<。)
    シャワーとか浴びてますか??
    トイレへの歩行はどうですか??
    これからお腹がもっともっとおっきくなってきたらもっと不安ですよね…

    • 10月26日
  • りったん

    りったん


    トイレ、洗面のみ歩行可能です。
    シャワーは今のとこ禁止です!

    そんな遠くない時期に、トイレ、洗面も歩行禁止になりそうですけどね(x_x)

    ちーにゃんさんはどうですか?

    • 10月26日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    あたしは今のとこ様子見でシャワー3日に1度くらいのペースで許可されてます。
    トイレ、洗面も大丈夫です。

    • 10月26日
hosi.

私の母が無力症でした!

ですが私は3人兄弟です\(^^)/
母も死産を経験しています。
長い入院生活も、なかなかない経験だと思って、ベットの上で出来ることを楽しんでいたと言っていました。それが1番の特効薬で、1番心が楽だった、と。
想像したら、とても大変だったなと思いますが、母いわく、『落ち込んでいても自分は何もできないから神様に任せるしかない、どんな人が妊婦だって、元気に見えたって、リスクはつきもの。私だけではない』と考えだったようです。その考えが、出産まで繋がったのかと。。。

そんなは母をみてきたからか、私も持病で生死さまよい入院生活送ってきていましたが、なかなかできない経験だ、これが私の運命だと思って過ごしていました。
現在元気です。

あくまで私と母の経験談です。
落ち込むときは落ち込んでくださいね。でもそのあとは、1番の特効薬は現実を受け入れて、前向きに過ごすこと。そう考えられるときがきたらそう考えてくださいね🤗🍀
無理には言わないです。
でもどうすべきか問われると、こおいうことなのかな、と思います。
今の主様に負担になってしまったらすみません。
どうか、1秒でも笑って、過ごせますように✨

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    温かいコメントありがとうございます。
    お母様、hosi.さん本当にお強いですね。
    そんなに前向きでいられるなんて…
    すごく尊敬します★
    そうですよね!!
    不安やストレスはこの子にとっても絶対良くないって分かってるので…

    特効薬は『現実を受け入れ、前向きに過ごすこと』
    ありがとうございます。
    肝に銘じます。
    頑張ります!!★

    • 10月22日
沢蟹

私も子宮頸管無力症です。
前々回は13週で死産(頸管無力症とは無関係)、前回は26週で早産しています。ち-にゃんさんの今の状況と、前回の自分の状況と似ている部分があり、お気持ちが痛いほど伝わってきました。

私は前回、23週の検診で頸管長9㎜と診断され、その場で緊急入院になりました。それまでお腹の張り等、自覚症状は殆どなく、普通に仕事もしていましたので、仕事帰りのスーツ姿で、病室まで運ばれる異様な状況でした。その時はたまたま大学病院で診察を受けたのですか、その時点でリスクが高過ぎると判断されたのか、子宮頸管縫合術は受けず、正期産まで絶対安静、入院を指示されました。

結果として、高位破水の兆候が診られたために、24週でMFICU・NICUのある別の大学病院に救急車で転院、その後は26週までどうにか頑張りましたが、陣痛が来てしまい、26週2日、835gで長女を出産をしました。

私も入院中は、不安と恐怖でいっぱいでした。入院先はどちらも大学病院でしたので、切迫早産で入院中の人はたくさんいましたが、皆さん自分より、ずっとお腹の大きい妊婦さんばかり。どれだけ自分は危険な状況なのか、考えるだけで怖かったです。泣いて看護師さんに話を聞いてもらったことも、1度や2度ではありません。

ち-にゃんさんがシロッカー術を乗り越えられたこと、本当に大きな一歩だと思います!よく頑張りましたね!!私も今回の妊娠で予防的マクドナルド術を受けましたが、張りと破水、本当に怖かったです…。そしてこれからは、つらいと思いますが、とにかくじっとしていて下さい。誰かに泣きついても、不安を訴えても良いです!それでストレスが減るなら。弱くなんかないですよ、赤ちゃんと一緒に、こんなに頑張っていらっしゃるじゃないですか。

そして、ネットでいろいろ調べるのは、止めた方が良いかと思います。妊娠出産は、とにかく個人差があるものです。ち-にゃんさんの妊娠出産は、ネットでどれだけ探しても、出てきませんから。不安を煽るだけのような気がします。それより、個人病院に入院中のようですので、いずれは転院の必要があるかと思います。もちろん、このまま正期産近くまでいければ問題ないですが、万が一赤ちゃんが早く産まれてきた時に、受け入れてくれるNICUが必要です。その辺りは、早めに現在の病院と相談する必要があるように思います。

最後に。835gで産まれた長女ですが、先日元気に2歳の誕生日を迎えました。身長体重も追いつき、今のところ発達も問題ありません。早産になってはしまったけれど、あの数週間の入院生活は、決して無駄ではなかったと断言します。

心から応援しています!お母さん、赤ちゃん、負けるな!春に元気に会うんだよ~!!

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    ご自身の辛い経験を話して下さり、また温かいお言葉、アドバイスありがとうございます。
    涙が出てきました。

    本当に似た境遇ですね。
    26週での早産とても大変でしたね。
    でも今現在元気に成長中との事で安心しました。
    すごく親孝行の娘さんですね((( *´꒳`* )))
    私も不安で不安で仕方ないですが、唯一の支えは主人が毎日の様にお見舞いに来てくれる事です。
    泣くのはなるべく一人の時にしてますけど。

    そうですよね…
    私もNICUがある病院に転院できないか聞いてみた所今の段階だと破水しても助けてあげられる週数にないからせめて年内超えたら転院も視野に入れましょうとの事でした。そんな事まで心配して下さりありがとうございます。

    今現在妊娠16週との事ですが、マクドナルドを受けて入院中とかですか??
    沢蟹さん!!お互い先が長いですが、とにかく元気な赤ちゃんを産みましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    本当にありがとうございます。
    元気が出ました。

    • 10月22日
沢蟹

グッドアンサーありがとうございます!つらかったことも、子供の成長と共に、穏やかに振り返れるようになりました。

優しいご主人、羨ましい!うちの夫は労り下手過ぎて、入院中に喧嘩しましたよ。この恨みはたぶん一生忘れません(笑)お二人で、赤ちゃんのことも、他のことも、たくさんお話しして下さいね。

一先ず、年越しが目標ですね!私も今の時期に入院していたので、クリスマスも正月も、ここで迎えるぜ!と思っていた気がします。私は叶わなかったけど、そうして少しずつ、1日1日を赤ちゃんと大切に過ごして下さいね。

今回は13週でマクドナルド術を受けて、1週間の入院を経て退院し、現在自宅安静中です。予防的に頸管縫合術を受けると、普通の生活に戻れる人もいるみたいですよ。私は早産既往のハイリスクですし、やはり怖いので、仕事も休職し、できる限り安静を心がけています。一応今のところ、頸管長は無事です!

本当に、まだまだ先は長いですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!良い春を迎えられますように。

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    はい(๑•᎑•๑)いい主人に支えられてなんとか頑張っています。
    それでも私のワガママでケンカしちゃう時ありますけどね(。•́•̀。)💦
    ありがとうございます。たくさん話します!!

    はい!!★
    年越しが目標です!!それでもまだ29週なのでその次は2月!!★
    一歩一歩確実に進めればいいなぁ~♪

    沢蟹さんは自宅安静中ですか(∩ˊᵕˋ∩)・*
    親孝行な娘さんだから大丈夫だと思いますが、お子様いらっしゃるならご無理なさらないで下さいね★
    お互い頑張りましょう!!
    元気な元気なカワイイ赤ちゃん産むぞ~ฅ(* ´ ꒳ ` *)ฅ

    • 10月22日
たまじゃり

私は切迫体質みたいで流産で1人目を失い、2人目も切迫流産で入院し、ようやく安定期で仕事もできるようになったと思ったら今度は切迫早産で入院しました。入院中、多量出血もして先生ももう駄目だと言っていたほどだったのですが強い子でしがみついていてくれたのかまだお腹で生きていてくれました^ ^その後、子宮頸管無力症も診断され6ヶ月でシロッカーをしたのですがそれでも頸管長はどんどん短くなっていきました。だけどお腹でポコポコ動いでる子供に励まされながら1日1日数えながら過ごしなんとか38週目まで持ちこたえることができました!38週の検診で子宮口が6センチ開いてて緊急入院になって、陣痛来ないから促進剤使っての出産になりましたが元気な赤ちゃんが産まれましたよ♡
入院中は本当に何もすることなくて携帯が友達になっちゃうから私も毎日調べ物したり週数が変わるたびに今はどこまで成長してるのか調べるのが1番の楽しみでした。あとはネットの育児漫画を読み漁ってましたね^ ^外に出たいとか風に当たりたい、太陽に当たりながら歩きたいとか普通の生活がどれだけ有難いか噛み締めたり、長期入院って本当に辛かったけど母親が悲しかったりストレス溜めてたら赤ちゃんに悪影響があるんじゃないかと不安になったのでなるべく穏やかに楽しいことばかり考えながら過ごしました🎶
ちーにゃんさん、産後はバタバタなので今のうちにゆっくり休んでくださいね^ - ^

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます★
    切迫体質で妊娠中入退院を繰り返し大変でしたね…
    それでも、元気なお子さんを産んで幸せそうなたまじゃりさんのコメントを読んで私も頑張らなきゃと改めて思い知らされました。
    毎日感じる力強くなっていく胎動に幸せを感じ、この子の成長を携帯で検索する日々。
    不安になり、泣いてしまう時もあるけれど、なるべく穏やかな気持ちでいられるように自分でもこの子が生まれたらどこへ行こうとか何食べようとか何を着せようとか考えて長い入院生活乗り切ろうと思います!!★
    ありがとうございます♡
    たまじゃりさんも育児頑張って下さい(ง •̀ω•́)ง✧

    • 11月4日
なーな

初めまして、似たようなので
コメントさせていただきます。

1人目を17w4dで織物の変化に
気づき、受診したところ、
赤ちゃんの袋が見えて
頚管長0cm子宮口3cm開いてました。
大きい病院に移動し手術をしました!
するときに、
「袋が見えているのですが、それを
押し込んで縛るので破水する危険性が
あります!破水した場合助かりません。
また、刺激をするため陣痛張りなど
出る場合があります。」
など言われました。
それでも手術をし、絶対安静の
入院生活、正産期まで入院と
いわれたが、手術をし、安静に
していたため 頚管長16mmもどって
子宮口は糸で結んである状態でした!

点滴を24時間し2週間続けました。
点滴も外れ、様子を見て
張りもないことを確認し、24週で退院。
週一の検診を受け、37週で抜糸をしました!

抜糸をしたあと、2日目で破水し
元気な赤ちゃんを産むことができました!

あとのき、手術をしてよかった。
あの入院生活、毎日泣いていたのが
懐かしいです。

私の場合、張りもない状態で
赤ちゃんが降りてきたのは
やはり、子宮口に力がない。
子宮頚管無力症の特徴らしいです。

なので二人目は15週で手術をし
いまのところ、自宅安静で
普通の妊婦の頚管を保ってます!


大丈夫です!!赤ちゃんの生命力は
ほんとにすごいです!
赤ちゃんのことを信じてあげてください。

「妊娠・出産」に関する質問