※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

保活中の方ですが、2人目ができた場合、再度支給されるかどうかは不明です。

住んでいる場所や地域、勤め先によって違うと思うのですが…
分かる方おられましたら教えて下さい( ^ω^ )

ただ今、9ヶ月の子供がいます。
4月から保育園に預けて仕事復帰する予定です。
その為、現在は保活真っ最中です!

ですが、万が一来年の4月までに2人目ができた場合は、
保育園に預けるのを辞めて、そのまま育休を延長し、
そのまま2人目の産休に入りたいと思っています。

このように仕事復帰していないのに再度、
出産手当金と育児休業給付金は
もらえるのでしょうか??🤔

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

貰えますよ(o^^o)
私はそれで二年半ほど手当いただきました!
ただ保育園の申請だけはしておいて、不承諾通知をもらい、育休延長の手続きはしないといけません!

• べる

べる

教えて頂きありがとうございます♡
    引き続き手当貰えるのですね( ^ω^ )
    そうですね!育休延長の手続きはしないといけませんよね。

手当の金額って1人目の時と変動ありましたか?今は昨年フルタイムで働いていた時のお給料を基に計算式がそれぞれの会社であってその何%かが手当として入ると思うのですが…
    2人目の場合は1人目のように多くはないのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 10月22日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

連続でとる場合は一人目の産休前のお給料で計算されるので、一人目の時と同じ額が貰えましたよ!
    もし二人目産休の前に復帰していたらお給料も減っていたと思うので、連続して休めてラッキーでした\(^o^)/笑

• 10月22日
  • べる

べる

えー!そうなんですね♡
    この1年働いてないので手当少なくなると思ってました( ^ω^ )笑

1回復帰しちゃと時短勤務になりますし、立て続けに産休・育休取った方が案外賢いのかもしれませんね!笑

上司が独身なので妊娠に理解なく、産休も2年取れるところを1年にして…
    でも2人目も考えたいし…で今どうしようか葛藤中でした…!でもZUAさんから手当のお話を聞いて前向きに2人目の検討しようかと…♡ありがとうございます♡

• 10月22日