※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがやっとおっぱいを吸うようになり、母乳量を増やしたい。搾乳は必要?夜中の授乳で母乳は増える?ミルクの量や混合についてアドバイスを求めています。

息子が生まれてから3ヶ月、やっとおっぱいを吸ってくれるようになりました!!!
生まれてからずっとおっぱいに吸い付かず、最近は母乳相談室のちくびをおっぱいにつけて吸ってもらってミルクを足して搾乳して。。。とやってきて、ついに報われました😭

ずっといつになったら吸ってくれるんだろう。。と諦めようと思ったこともありましたが、続けてきて良かったです😭

ここでやっとスタート地点に立ちました。。
直母の知識が浅いので、いろいろと分からないことだらけなので、みなさん、教えてください🙇‍♀️

これからは、搾乳はしなくていいのでしょうか?

最近、夜は長いこと寝てくれるようになったのですが、夜中の頻回授乳をすれば、母乳は増えるのでしょうか?

とにかく母乳量を増やしたいです!今まで搾乳でなんとか母乳を絶やさないようにしてきましたが、これからどうすればよいのでしょうか?

ミルクはどのくらい足したらよいのでしょうか?

完母は憧れではありますが、せめて、母乳よりの混合にできたらな。。と思っています。

いろいろアドバイスお願いします!!!

また、直母できないーという方いらっしゃいましたら、お話したいです。
わたしも、ママリでたくさん相談させて頂いたので、何かアドバイスできれば良いなと思ってます。

コメント

れいひぃママ

羨ましいです✨✨
私は今回3人目で、毎回トライしてますが毎回挫折😓今回が最後の母乳育児のチャンス!と思い現在は保護器を使用して授乳+搾乳してます。
乳首が扁平だから吸い付きにくいみたいで😓時々直接してますが、乳首痛くて😭
こしあんさんスゴイです✨✨

• こしあん

こしあん

コメントありがとうございます😭
    3人目なのですね!!
    わたしは初めてなのですが、三兄妹憧れです✨

わたしは扁平、乳首大きめ、息子おちょぼ口で、保護器でも全く吸ってくれませんでした😭

搾乳辛いですよね。。
    授乳がやっと終わったのに搾乳して洗って消毒して、気付けばもう授乳の時間が来ての繰り返しでした😭

私は、メデラのニップルフォーマーと、母乳相談室のちくびが効果あったのかな?と思います。

ここ何日かは続けて吸ってくれてますが、次また吸ってくれるのか、いつも不安です😭
    出産前は、おっぱいに吸い付くことが当たり前だと思ってたので、こんな苦労があるなんて知りませんでした😭

長々とまとまりのないことをすみません;

• 10月22日
のんたん2号

おめでとうございます🙌素晴らしい努力家ですね‼
私の場合、おっぱいの後のミルクは多目に作って飲むだけ飲ませていました❗最近は母乳で足りてきたようでお風呂上がりか寝る前にミルクのみであげています☺搾乳は赤ちゃんが寝ちゃっていたら夜中に1回、朝に1回しています。最近は面倒くさくなってサボるときがあります😅

• こしあん

こしあん

努力家なんて。。嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    里帰りで実母がつきっきりだったのと、里帰りから戻った後も、実母にしばらく居てもらってたおかげです😭

なるほど!!
    勉強になります✍️
    また質問なのですが、母乳で足りてるって思うのは、おしっこの回数からですか??
    今までミルクでどのくらい飲んでるのか分かってたので、母乳だと、どうなれば足りてるのかよく分からなくて😭

搾乳するのは、全部母乳を出しきるためですか??

質問ばかりすみません😭
    よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• 10月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

母乳の後にミルクを飲んでくれる量が徐々に減っていって母乳だけで寝てくれたり泣かなくなりました✨でもまだちょこちょこ飲みがあるので1時間後とかに欲しがったりはしますので母乳あげています。あまりにも母乳出てないかな?と思ったらミルクあげてみるときもあります☺
    搾乳は母乳を出しきっています。乳首が痛くなったら搾乳してあげるときもあります👍ミルクのかわりに搾乳したものをあげるときもあるし、最近は冬に風邪を引いて薬飲んだときのために冷凍してます😁

• 10月22日
  • こしあん

こしあん

ミルクを飲んでくれる量なのですね!!
    やっぱり搾乳は出しきるためなのですね!!
    搾乳って時間と余裕がないとなかなかできないですよね😭
    勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

• 10月22日

おめでとうございます!😊素晴らしいですね✨直接吸ってくれると嬉しいですよね(>_<)
私も扁平乳首で直乳デビューは1ヶ月検診後で、それから1ヵ月は混合、2ヵ月から今(もうすぐ4ヶ月)まで完母で来れてます!
ただ直乳にして一週間くらいで乳首ぱっくり切れたので、乳首のケア念入りにした方がいいかと思います😣痛すぎてそれで完母諦めかけました💦
ミルクの量は今まで足していたのと同じか少し多めでいいと思います🎶3ヶ月ならお腹いっぱいになれば残すと思うので!
私は頻回授乳してなかったですが、ひたすら水分(できれば温かいもの)摂って、ひたすら白米食べてました!!それと鉄分などのサプリ!
無理ない程度に頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• こしあん

こしあん

憧れの直母だったので、嬉しいです😭
    とても痛いですが。。

完母なのですね!!羨ましいです✨
    やっぱり乳首にダメージが行くのですね!!
    ケア頑張ります!
    ミルクの量勉強になります!
    白米と水分たくさんとるようにしますね!!
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月22日
Rachel

メデラのニップル使ってます(・ω・ )!
私の乳首が扁平で小さめなのと息子の舌が少し短めなのでまだニップル取れません(´;ω;`)
練習してもほぼ吸えずに唸って首振って泣きだします😭

私は1日中満足するまで吸わせてたので1ヶ月半頃からほぼ完母です🙆✨ミルク作るのが面倒だっただけですが…(笑)
とにかく泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!を繰り返してましたよ😋
たんぽぽ茶を飲んでお風呂でマッサージしてお米をたくさん食べてたら沢山出るようになりましたよ🤗

• こしあん

こしあん

私もメデラのニップル試しましたが、吸い付きませんでした😭

ミルク作るのも哺乳瓶洗うのも大変ですよね😭
    完母スゴイです!!!
    私もたくさん吸わせてたらそうなってくれるかなぁー😭

泣いたらおっぱいですね!!
    ひたすらやってみます!!

たんぽぽ茶買ってみます^_^
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月22日
あおちゃん

扁平乳首で更に切れて痛くて乳頭保護器使ってました(`・ω・´)ゝ

保護器ずっと使ってたら一時的に母乳量減ったので母乳外来行って相談してその日からスパルタで保護器一切使わなくしたら母乳出始め今は夜間授乳ありません😢

ミルクは一ヶ月検診受けて里帰りから帰ってきた時にしまった哺乳びんだすのめんどくさくてやめました。(笑)

夜間授乳ありませんが変わらず大量にでているのでとにかく乳首をくわえてすわれる刺激でおっぱい作られるみたいなのでそこまで頻回じゃなくて普通に授乳間隔でおっぱいあげててもこれから徐々に母乳量増えると思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• こしあん

こしあん

コメントありがとうございます!!
    保護器使うのと使うのでは母乳の出が違うということなのでしょうか??
    なんだか不思議ですよね!!
    わたしも保護器のかわりに哺乳瓶のちくびを使っていて、今それを外したので、母乳が前よりもたくさん出て欲しいです!

哺乳瓶は手間がかかりますよね💦
    慣れない直母ですが頑張ります!!

• 10月22日
  • あおちゃん

あおちゃん

違うようです!乳輪が固くなるから出が変わると言われました🙆

消毒大変ですよね😭💦
    直母頑張ってください💓💓

• 10月22日
  • こしあん

こしあん

なるほど!!!
    心理的なことだと思ってました笑

ありがとうございます😭
    頑張ります❣️

• 10月22日