※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
ココロ・悩み

妊活中の母親との会話で、気を遣ってほしいと感じています。どう伝えるべきか悩んでいます。

私は2歳10ヶ月の娘がいます。
魔の2歳児と言われるだけあって育児は大変ですが、毎日幸せです。
ただ、妊娠中の10ヶ月があまりにもしんどすぎて(初診前から出産するまでのつわり、貧血、臨月から足腰立たないくらいの下半身の痛み)、二人目の妊活を躊躇しています。
それでも奮い立って何度か子作りしましたが、授かることはなく、今に至ります。
まだ諦めてはいません。
今、娘は幼稚園の2歳児サークルに通っています。
送り迎えをしないといけないため、毎日同じクラスのママさんと顔を合わせます。
ただの偶然ですが、うちの子以外全員兄弟姉妹がいます。
上に兄弟がいる子もいれば、2歳より下に兄弟がいる子もいます。
下の子がいるお母さんは毎日だっこしながら送迎しています。
それはそれですごいなぁと思うのですが、毎日毎日、私に『二人目がさぁ~✴』『二人こどもがいるとさぁー』と何かと二人育児は大変よと言ってきます。
この前は『◯◯◯ちゃん(うちの娘)が赤ちゃんの時の服、残してたらちょうだいよー』と、言われました。
『うちも、まだ使うかも知れないからとってある』と伝えると『いらなくなったら、いくらでも貰うからね』と言われました。
いらなくなるとはどういうことなのか…。
私だって二人目欲しいのに。
こどもを欲しくても一人も授かれない人もいる、男の子を希望していても女の子しか生まれない人もいる、二人目が授かれない人もいる。
一人で育てないといけない人もいる。
私が想像するより大変な人もいる。
いろんな人がいるから、いちいちいろんなことに気を使って会話をするのは不可能なのはわかります。
でも、それでも一対一で話をしているときは、少しは気を遣ってほしいです。
どう伝えればいいと思いますか?
そのお母さんとはこれから先卒園まで一緒なので、変な関係にはなりたくないのですが。

コメント

夢美

本当に親しく付き合いたい人なら「私も2人目が欲しいけど今のところ思うように妊娠出来なくて辛い。でも諦める予定はないから、逆に赤ちゃん服使わなくなったらちょうだいね!」くらいの事をもっと優しいニュアンスで正直に言います。
当たり障りなく付き合う程度でいいのなら、右から聞いて左から流すじゃないですけど、何を言われても気にせず、会った時はニコニコ上部だけで付き合います(^_^;)
まぁ、それでも傷つく事平気でズケズケ言われると辛いですよね(>_<)

• ねっちママ

ねっちママ

当たり障りなく関わるつもりなので、さらっと聞き流せるようにしてみます。
    私は地元なので友達たくさんいるのですが、そのママさんは遠くから嫁いできてるので友達もおらず、私にひっついてる感じなので、突き放すのもかわいそうだし…。
    なんとかやんわり伝わるように日々さらっと聞き流し、がんばります。
    ありがとうございます🎵

• 10月23日