※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
妊娠・出産

母が離乳食始めて4日目の息子にモンブランを食べさせようとしたが、注意したら母はショックを受けて落ち込んでいる。信頼が揺らいでいるが、早く忘れたいと思っている。

今日実家に昼間息子の顔見せに一人で立ち寄ってきたのですが、離乳食始めてまだ4日目の息子に母がモンブラン(自分が一口食べた後のスプーン)を食べさせようとしていました。

ダメだよ!って引き離しました
食べてはない感じでしたが完全に口腔内に接触はしていて
もう悲しくてこの怒りと悲しみをどこにぶちまけたらいいのか思い出すと涙が出そうです
母にダメだよ!まだ離乳食始めて4日目でおかゆしか食べられないんだよ!それにむし歯菌がうつるでしょ!って強めに言いましたが
母は始めは大丈夫だよーって笑ってたけど、
私がいかにむし歯菌に注意していたかとか、アレルギーのこととか話すと母も知らなかったみたいでショックを受けてて
落ち込んでいてそれ以上強くは言えず

私は未だに引きずってます
というが母がそんなことすると思わなかったし
きちんとごめんねって言われなかったし
でも母の悲しげな顔思い出すと胸がズキズキ痛むし
でもやっぱり腹が立って、今後母には息子を預けられない(なんか適当だしまた忘れて同じことしそうだし)
とか考えてしまうとなんかこんな事で自分を育ててくれた親に対して信頼が無くなった事がまた情けなくて

いつかむし歯菌はわたしからうつるかも知れないし
食べてアレルギーの症状が出たわけでもないのに
もう早く忘れてしまいたいです。
ただの吐き出しでした・・・読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

みい

おばあちゃんとかおじいちゃんとか勝手になんでも食べさせようとする人多いですよね💧
旦那の親が旦那が赤ちゃんの頃かってに果物とか急に食べさせられてびっくりしたとか言ってたのに、同じことを孫にしてこようとします(*_*)
自分の子供じゃないのに六ヶ月からのお菓子をもう大丈夫だって食べさせようとしたり腹立たしいことばかりです!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

やっぱり腹が立ちますよね💦近くに私がいたのにもっと早く止められなかったんだろうかとか未だに考えてしまう自分が嫌です💦読んでくれてありがとうございました‼️

• 10月21日
バニ山🐰

読みました☺️
私も同じ場面にいたら、全く同じことをしたと思います。
私たちの親世代は口移しで離乳食してた時代ですし、また子育てから離れてると、離乳食のこと、ストンと抜けてるんですよね…。
きっと私たちのお母さんたちも、その時は神経質になってたんだろうに、なんで年を重ねると適当になるんだろうって思います。(いつかわたしも適当なおばちゃんになるのかなって)
自分の母に重ねて読んで、共感しました💦

うちも離乳食五日目です!
頑張りましょう✨
虫歯はまだどうなるかわかりませんが、すぐにうつるとも限りませんし、今は忘れるしかないですね😰
一晩寝て、すっきりしてるといいですね🍀

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

読んで気持ちが楽になりました。本当にそうですよねしっかり眠って明日には忘れて楽しく過ごします‼️私もいつか適当なおばあちゃんになると思うのでお嫁さんに嫌われないように頑張ります(笑)本当にありがとうございます😊

• 10月21日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

私の言葉で楽になれたのなら、よかったです✨
    お互い数十年後、お嫁さんに嫌われないように今の気持ちを大切にしましょうね🤣

• 10月21日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうですね😂いい姑さんにならないと(笑)お互い離乳食頑張りましょうね❣️

• 10月21日
のんたん

めちゃくちゃ気持ちわかります!もやもやしますよな。でも今回の事でお母様もわかってくれたんじゃないでしょうか??(^^)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

読んでくださってありがとうございます😊そうですよね!ちょっと元気出ました😭✨

• 10月21日
ぱる

気持ちわかります。
昔の知識で無責任に接されると腹立ちますよね。
こちとら色んな事に気をつけながら責任を持って育てているのに、それを無視した勝手な事はしてほしくありません。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

わかってくださってありがとうございます😢もう言っても仕方ないのにどうして❓って考えてしまいます。色んな事に気をつけながら責任持って育ててるのにの言葉に少し救われました😭ありがとうございます!

• 10月21日
ぎっちゃん

検診のとき箸やスプーンの共有は最近はかなり厳しく言われますよ!うちの地域では二歳検診で母親の歯科検診もあります。
私の母も何回ゆってもまた同じことをします…今回のことはなかなか許せないかもしれませんが、今後ないように一度きちんと説明されたほうがいいかもしれませんね(>_<)アレルギーの件も同様です。
自分が気をつけてることをされてしまうと、ほんとに腹立たしいですよね(T_T)義母でなく実母でまだよかったですね(^^;

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうですよねうちの親もまた同じ事しそうなんですよ!離乳食のことは先週本を見せながら伝えたのにあんまり聞いてない感じで案の定・・・やっぱり毎回もう少しきちんと説明した方が良さそうですね・・・本当実母で良かったのですがね実母を嫌いになりそうでそれも複雑でした(笑)読んでくださってありがとうございます😊

• 10月21日
ゆいママ

母から聞いた話なんですが
私が赤ちゃんの頃に
おばあちゃんの匙で離乳食 食べさせられてたことが
あったらしく 喧嘩になったとか…

母は子育てデリケートにしてた分
凄くショックだったそうです…
大事なお子様ですもん
悲しくなるのはそうママさんだけではないと思います

とりあえずは
2度目がないことを信じたいところですね(..)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

お母さま同じ思いをされててその分共感できて羨ましいです😭
    喧嘩になっちゃったんですね!
    でもその気持ちもわかります!私だけじゃないと言ってもらえて楽になりました😭二度目ないように目を光らせて毎回口うるさく言っていくようにします‼️

• 10月21日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
お気持ちお察しします。
結構自分の親世代は子育て終わってるだけあって最近のことはマメな人じゃない限りは知らないこと多いですよね( ´・ω・` )
うちの親もそういう話になった時、そうママさんの親御さん同様にショック受けてたことありました。 

あたしの場合は無理言って預ってもらったりすることもあるかと考えていることもあるのでなるべく説明してあげることも義務かなっと割り切ってます。 長文すいません。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ご両親も同じだったんですね!
    そうですよね‼️よっぽどマメじゃないと忘れてたり知らなかったりですよね!
    むし歯菌のことはうちの親は大丈夫って思い込んでたとこがあってそれは自分が不注意だったなぁって反省しながらも、何で‼️って考えちゃう自分も嫌でした!
    説明する義務があること本当に肝に銘じました‼️読んでくださって本当にありがとうございます😊

• 10月21日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

お返事ありがとうございます(๑¯ω¯๑)
    いろいろ悩んじゃうこともあるとは思いますが、友達やママリとかに愚痴ったり適度に吐き出しながら育児頑張りましょうね«٩(*´꒳ `*)۶»

• 10月21日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうですね‼️ここに書くまでのモヤモヤがもう殆ど無くなってて書き込んで良かったって思ってます❣️皆さんの優しいお言葉に感謝です!お互い頑張りましょうね😊

• 10月21日
あーる𓃰⋆⋆

私の旦那の親は外食してて私が頼んだばかりのリアルゴールドに自分の割り箸(しかも口つけてる方)を奥まで突っ込んでまだ三ヶ月の娘の口につけた時はビックリしました。まだ小さい子供にすることでもないし、ましてや人の飲み物にそんな事するのって常識知らずにも程があります。
それもあって義母には散々私がボロクソ言いました😁

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

それかなりモヤモヤしますね・・・
    子供に対してもショックだし
    自分の飲み物に入れられてるのもショックですね・・・‼️
    私も義母だったら何も言えず泣いてたかもしれません(笑)そのくらい強いい母になりたいです😭

• 10月21日
ま☆

気持ちわかります‼︎😵
私もこの前、義父が家に遊びに来たのでホットカフェオレを出したのですが、それを8ヶ月の息子に飲ませていたので本当にびっくりしました!💦
息子は何にでも興味を持って手を伸ばすのに、それを飲みたいと思ったようです💦💦
あれ?飲みたいのかな?
と義父が言ってたのですが、まさか本当に飲ませるとはおもわず、

コーヒーだから飲めないねー!
カフェインも入ってるからまだ飲めないよー!
ミルクにしようねー!
と息子に対して言っていたら本当に飲ませてしまい、、、その瞬間は言葉が出ませんでした😞😨
本当に少量だと思いますが、息子に何かあったらどうしよう、何故きちんとやめて下さいって言わなかったのかとか後からとても反省しました💦
義父、義母には言いづらいけど、何かあってからでは遅いですもんね。

、、、同じようなことがあり共感してつい長々と書いてしまいました😞
ダメなことはダメときちんと伝えないとだめですね😭

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

それはまた辛い話ですね😭カフェオレまさかあげるなんて思わないですよね💦でも義両親だと私もきちんと辞めてくださいって言えないかもです😭
    唖然として声でないですよね・・・
    ショックすぎて固まってしまいますね・・・
    でも本当に何かあってからでは遅いし母親が守らないといけないですもんね‼️
    今度3泊で義実家泊まるのが不安になってきました(笑)

• 10月22日