※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niu
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がオムツ替えや着替えを嫌がり、不安に感じています。みなさんはどんな接し方をしていますか?

生後8ヶ月の娘なのですが、オムツ替え、着替えをものすごく嫌がります(T_T)
ミルクを飲んで機嫌がいい時や、オモチャに夢中になっている時はすんなり替えさせてくれるのですが、、
わたしの母には「あなた達(わたし)が小さい頃はこんなに泣かなかったけどね〜」と言われ、わたしの接し方などに問題があるのかと少し不安になりました・・・
みなさんはオムツ替えやお着替えの時に気をつけてることなどありますか?(><)

コメント

ゆいまま

着替えやオムツ替えを我が家ではレスリングと呼んでいます😆
ものすごく暴れるし嫌がりますよ!
ボタン式の服は特に時間かかります!
この時期はみんなそんなものだと思っていました😅
とりあえず、なにかを持たせると大人しくなるので、何度も物を渡します笑

• niu

niu

お返事ありがとうございます!!
    ゆいままさんも8ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね( ˊᵕˋ )
    レスリング・・・納得のネーミングです(笑)
    やはりそのような感じなんですね(; ゚゚)
    なんだか安心しました🎵
    モノ釣り作戦で粘ってみます!!

• 10月21日
えりえりえり

その頃はよく嫌がってましたよー!普段は渡さないけど気をそらすために携帯(画面はついてない)やリモコンを渡したりしてました!
オムツ替えが終わればさっと返してもらってましたー笑

• niu

niu

先輩ママさんのお言葉、安心します(T_T)
    やはりモノ釣り作戦ですね(笑)
    子育てでは通る道と思い頑張ります!

• 10月21日
もなか

うちもです!とにかく逃げていきます笑 つかまえて泣かせながら着替え、オムツ交換です。うんちのときなんて、地獄です、、😂 接し方とかは関係ないですよ。うちは上二人はそんなこと全くなかったので、その子によって違いますよ。お母さんの気持ちはすごくわかるのでそう思っちゃうのもわかりますがそこはこの子はこうなんだ!と割り切っていくのがいいのかなと思いますが、、気をつけていることは終わったあとにめちゃくちゃに褒めることでしょうか。

• niu

niu

接し方ということではないんですね・・・!
    そう言っていただけて嬉しいです(><)
    わたしの母も、さらっと言った言葉なのだと思いますが、些細な言葉でも自分の母に言われると気になってしまって^^;
    ありがとうございます♡
    褒めることですね!!
    たくさんコミニュケーションとっていきます( ˊᵕˋ )

• 10月21日
✻sayu✻

うちの娘もそうです!着替えに30分とか掛かることあってイライラすることも多くて(#゚Д゚)おむつも替えさせてくれなくてうんちすると自分で脱いでしまってあちこちにうんちを落とされたことも…。ただ最近はこっちの言ってることがわかるみたいで『うんち替えないとお尻痛い痛いになっちゃうよ〜』とか『あ!ゆういちろうお兄さんが始まっちゃう!』←おかあさんといっしょが好きなのでwwとおむつを替える理由、お着替えする理由を説明すると少しですが協力してくれるようになりました!協力してくれない時はわざとやっているらしくニヤニヤしてますが(-_-;)
今は大変かもしれませんが『こんなに手が掛かるのは今だけだ…』と自分に言い聞かせて耐えてます!アドバイスになってなくてすみません(´;ω;`)

• niu

niu

とんでもないです!ママさんの言葉はなんでもアドバイスです( ˊᵕˋ )
    あちこちウンチは大変ですね・・・(°°;)
    でも、当たり前ですが、やはり言葉が通じるようになると分かってもらえるようになるんですね🎵
    たくさん話しかけながら、根気強く頑張ります( `・ㅂ・)و

• 10月21日
いちご

うちもです!
母に言われるのきになりますょね~うちは夜泣きがすごくて、私は四人兄弟なんですが誰もそんな子いなかった。って言われて未だに値にもってます!
その子その子で違うし、今の月齢だとおむつ換えみんなそんなもんだとおもってます!!!

• niu

niu

いちごさんのお子さんも月齢が近いですね♡
    いちごさんも同じような経験を・・・!
    子育てが落ち着いた母にしてみるとそうなんですかね・・・!!(°°;)
    やはり割り切ってやるのがいいですね(><)
    わたしも頑張ります!!

• 10月21日