※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
妊娠・出産

20週から切迫早産で入院中。子宮頸管縫縮術(シロッカー)を受け、経過は良好。点滴の2A15は低い?次の妊娠でも同様の処置が必要か心配。抜糸の痛みや内服への切り替え時期について教えてください。

こんにちは。20週から切迫早産で入院
しています…現在23週。
子宮頸管無力症という事なので3日前に
子宮頸管縫縮術(シロッカー)しました。
術前は15mmでしたが今日の内診で27mm!
経過は二重丸◎ですと言われました👏
点滴も2A20を2A15に下げてもらいました!
この2A15って低いのでしょうか?
ネットを見てると1Aの方もいるみたいで
2A15、2A10、2A5と下がって今度は
1A20とかまた下がってく感じですか?
みなさんはどのくらいで点滴から内服に
切り替わりましたか?

シロッカー手術受けた方、抜糸は痛いですか?
やっぱり無力症と一度診断されてしまうと
次の妊娠もシロッカーしなきゃならないんですかね…

質問ばかりですみません!教えて下さい!

コメント

2児のぬこ

私も切迫で22週から27週まで入院してました( ˘ᵕ˘ )

病院によって違うと思いますが、まだ週数も早いので2Aでは点滴は外さないかなっとは思います!
私のとこは2A10まで下げ、1A15、1A10で抜きました( ˙꒳​˙ )

2A15は1Aにすると1A30と同じ点滴量みたいです( Ö )

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!!
    じゃあ今は1A30の点滴をしてる
    っていうことですね\(^o^)/
    ありがとうございます(´nωn`)

    • 10月21日
chii-k34

私も一人目の時21w頃に頸菅無力症、切迫早産で緊急入院しました!

張り止めは、点滴しかしてなかったのでお答えできませんがシロッカー手術に関しては只今二人目を妊娠中で17wですが…予防策としてした方が良いと言われ四日前にしたところです。

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!
    やっぱり予防でやっといた方が
    いいんですかね(´•ω•ˋ)
    下半身麻酔が苦手で(-.-;)
    抜糸も痛いって人多くて怖くて(´•ω•ˋ)

    • 10月21日
  • chii-k34

    chii-k34

    多少手術にリスクが伴いますが毎日不安と向き合うよりは、少しでも安心して過ごしたいですしね😃

    でも、縛らない方針の産院もあるそうですよ?

    麻酔は…私も一人目帝王切開した時と今回のシロッカー手術で一時間近く痛みに耐えながら麻酔しました😭ほんと痛いですよね!手術前からそれが憂鬱で仕方がなくて二人目も帝王切開にするかVBACにするか悩み中です。。

    • 10月22日
ちゃちゃ

2A15なら低いと思います😃
経過が順調であれば、内服になって退院出来るかもですね✨
私は一人目に20wで頸管が10mm無く緊急シロッカーしました。同じく無力症です。
このときは20~23wで退院、27~35wまで再入院になりました。
抜糸は、私の場合は糸が食い込んでしまい、麻酔をして1泊入院しての抜糸となりました。だから逆に痛みはなかったです。
通常は外来でするようです。
今回は予防的に14wでシロッカーしましたが、やはり20w頃には頸管が短くなり、私にはシロッカーは必要みたいです。
今は自宅安静ですが、予防的にシロッカーをしたほうが、少なくとも前回より経過はよさそうです。
無力症なら、妊娠継続するにはシロッカーが必要になると思います😢
経過が良いとは言え、私も再入院にビクビクする日々です💦
お互い、忍耐の妊娠期間ですよね💦頑張りましょう~😣

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!
    低いんですねっ( ᐛ )
    早く内服にしてほしいです(´nωn`)
    もう血管痛がすごくて赤く腫れて
    保冷剤手放せません(´•ω•ˋ)

    糸が食い込む…(´; ロ ;`)!?
    こ、こわい(´; ロ ;`)
    あたしも麻酔して抜糸してほしい…

    やっぱり無力症だと安静にしてても
    短くなってしまうんですね~
    2人目欲しいけどシロッカーの事
    考えると迷っちゃって(´•ω•ˋ)
    思っていたマタニティライフじゃ
    なくて残念です(-.-;)
    お互い頑張りましょう♥

    • 10月22日