※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
妊娠・出産

妊娠初期の出血についての経過や不安について相談したいです。

妊娠初期の出血について

5週くらい?の2人目妊娠中の妊婦です。

【8月30日】最終生理
31日〜38日くらいの周期。

【10月3日】鮮血の出血

【10月4日〜5日】
生理2日目と同じような量の鮮血の出血、激しい下腹部痛。
完全に生理だと思っており、ロキソニンを1日3錠、2日間服用してしまいました。。

【10月6日〜】
徐々に出血が減り、生理の終りかけのような感じに。

【10月16日】
少量ですが、出血(赤茶や薄い赤、薄いピンク)が続いていたので、個人病院受診、妊娠発覚。
先生からは妊娠4週くらいかな?とのこと。
胎嚢確認、6.6ミリ。出血も少量確認。
赤ちゃんのベッドが薄いと言われました。

【10月21日】
20日の夜中にいつもより強めの下腹部の痛みあり、再度鮮血の出血あり。
出血量は生理2日目ほどではないものの、そこそこ多く、軽い日用のナプキンがギリギリでした。

午前中病院受診、胎嚢確認でき、8.8ミリ。
胎嚢の中はまだ何もなく、胎芽も心拍も確認できず。
やはり赤ちゃんのベッドが薄く、出血はこのベッドが少しずつでてきてしまっていると思われるが、原因は不明。
張り止めと止血剤処方される。

量は少し減りましたが、鮮血の出血が継続中で、下腹部にチクチクズキズキするような痛みあり。
今のところ悪阻症状なし。

第1子の時は後期は切迫早産で入院しましたが、初期は出血もなく、5週頃から悪阻のため点滴に通っていたくらいです。

持病があったので、第1子は大学病院で出産。産後検診では、切迫や出産時も色々あったので次回も大学病院で産んだ方がいいこと、次回は仕事を辞めてもらって、初期から薬で管理するかもしれない、と言われていました。

大学病院の予約がすぐにはとれず、最短で26日でした。

個人病院の先生は今くらいの初期だと、もう受精した瞬間に決まっているから、お母さんが安静にしてもしなくてもかわらない。と、言われました。

しかしながら、仕事が常にバタバタ動き回っている職種で不安で、17日からお休みさせてもらっています。幸い理解のある職場で、パート勤務のため休みはもらいやすいです。
大学病院で相談しようと思い、木曜までは休みをもらっています。
現在は、子どもの保育園の送り迎え、食事作り、洗濯などを休憩しながらやっています。

出血が続いているだけでも不安だったのですが、鮮血の出血があり、胎嚢が少し大きくなっているものの、まだ胎芽も心拍も確認できてないので、不安です。流産になってしまうのでしょうか…。
初期に出血があった方、その後の経過はどうでしたか?安静にされてましたか?
体験談やアドバイス等、頂けると喜びます。
よろしくお願いいたします。

コメント

なっとうごはん

胎芽、心拍確認済みの妊娠6~7週頃からですが、私も度々出血がありました。当初のかかりつけ医も妊娠初期の出血は対処のしようがないので、そんなに気にする必要はない(出血しようがしまいが、赤ちゃんの成長を見守るしかない)といわれ、薬も安静指示も出ませんでした。

でも、動くと出血しやすかったので、家事も休みながら、外出もなるべく控えて安静ぎみに過ごしました。
心配で検索の鬼みたいになっていたので、出血量がいつもより多くてどうしても心配な時は、病院に嫌がられても受診して、お腹の子供の姿を確認してもらっていました。

お母さんが後悔しないように過ごすのが一番だと思います。

• ナル

ナル

ご回答ありがとうございました!
    なっとうごはんさんも出血があったのですね…出血はいつ頃止まられましたか?

私も動くと出血増えやすく、下腹部痛があります。
    後悔しないように安静にできる時は安静にして過ごします。

• 10月22日
  • なっとうごはん

なっとうごはん

私は、それほど出血量は多くなかったのですが、それでも血を見るととても不安で、トイレに行くのがいつも恐怖でした。初期に通っていたクリニックでは、毎回「今は出血も止まっているし、初期の出血はできることが何もないので、いちいち診察に来なくてもいいですよ」と言われてしまい、妊娠14週のころ、少量の出血と下腹部痛で違うクリニックを受診したところ、丁寧に診ていただき、赤ちゃんの袋の側に小さな血腫があるのが分かりました。そのときの先生は、出血があるときには、横になって安静にすることと、気にしすぎずストレスを溜めないことが大切だと仰いました。
    結局、完全に出血が止まって茶おりも出なくなったのは妊娠14~15週あたりでした。妊娠週数が進むにつれて、出血量は少なくなっていました。
    下腹部痛は安定期に入っても度々あって、結局妊娠6ヶ月にして子宮頸管が短いといわれ、切迫早産で自宅安静中です。

初めての妊娠なので、私もとても不安です。
    仕事をされて上の子がおられたら、安静も難しいかもしれませんが、お身体大切にお過ごしください。
    ハル様の赤ちゃんが元気に成長されますように。

• 10月22日
  • ナル

ナル

お返事が遅くなって申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございました。

やはり今回は残念ながら稽留流産の診断となりました。

私も1人目、切迫早産で入院しましたが、38週での出産で、とても元気な子が生まれました。
    なっとうごはんさんの赤ちゃんも元気に生まれてくるといいですね。

• 11月5日
パスタ

それほど大量に出血して内膜が薄くなっているのに、胎嚢が成長しているとは、すごい生命力ですね!

私も1人目の時、初期に鮮血の出血はありましたが、少量でした。子宮内に血が溜まっていたのが出て来たためで、内膜は厚いままでした。

• ナル

ナル

ご回答ありがとうございます。
    確かにこれだけ出血してるのに、成長してるってすごいことですよね!
    次回の検診で胎芽が確認できるといいなぁ。。

• 10月22日